大内山雑記帳 

出石

久美浜からの帰り道、出石へ寄りました

出石には、色々建築で頑張っている建物があるのですが、少し散策

出石の町を代表する「ランドマーク」の時計台
出石_e0040345_10261643.jpg



出石城址の石垣と、カメラ小僧の私の父
出石_e0040345_1027639.jpg

父の写真熱は衰えることがありません
私も、いつまでも好奇心を忘れないようにしたいものです


蔵の形は家型の基本形・・・・細長いプロポーションに切妻屋根
出石_e0040345_10283020.jpg



苔むした石垣・・・石垣であり続けた時間の長さ
           ・・・単に適度の湿気と日当たりの悪さのせいかも・・・・
出石_e0040345_10285360.jpg



城内に残る社・・・屋根の張り出しが見事で、垂木のリズム感も美しい
出石_e0040345_1032231.jpg

ただ、プロポーションにはちょっと疑問も・・・・


出石町内に残る武家屋敷・・・・商家よりずっと質素です
出石_e0040345_10331480.jpg



出石_e0040345_10332872.jpg

壁に開けた丸窓も、デザインというより、部屋に近付く人が見えるようにしたため
    ・・・・・という但し書きがあり、実用を兼ねたものなのか、と納得
by ouchiyama-archi | 2009-03-14 10:34 | その他旅
<< 出石城址 久美浜近くの民家 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧