大内山雑記帳 

プリトヴィッツェ湖群国立公園

今日は用があって、京都府木津川市相楽(さがなか)まで、行ってきました

JR芦屋から、尼崎まで
尼崎で東西線・快速木津行きに乗り換えて、22駅目の「西木津」駅まで
尼崎からだけでも、1時間15分の旅でした

長かった~、遠かった~

松井山手までは7両編成
更に先へ進む木津行きは、前の4両だけ、後は切り離し・・・

最後は単線になっていて、途中駅ですれ違い車両を待ちます
その間、待ち時間が長いので、電車のドアは手動
「降りる方は、釦を押してください」・・・・のアナウンス
勿論、乗る人も、電車の外で釦を押して、ドアを開けます

電車のドアは自動的に開閉するものと思っていた身には、かなり新鮮
考えたら、乗客の少ないところでは、
待ち時間にドアを閉めておくのは、暖冷房に対してかなり省エネ
納得の電車でした

電車は基本的に、1時間に2本の運行
何もかもが、かなり新鮮なミニ旅行でした



さて、ブログの方は、プリトヴィッツェ湖群国立公園

アドリア海沿いに文化遺産が残るクロアチアで
唯一、内陸部にある自然遺産です

標高650mの高さにある湖を筆頭に、次々と滝が流れては湖を形成して
標高差150mほどの間に、合計16の湖と、92の滝があるそうです

その地図・・・日本語表記があるのが驚きです
プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_1861655.jpg

赤矢印のように、2の入口から、1の出口までの探索です


公園入口に掲げてあるマーク・・・・私はこのマークのピンバッジを買いました
プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_1882459.jpg


乗り換え桟橋・・・期待に胸が膨らみます
プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_189627.jpg



生き物が身近に感じられます
プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_189415.jpg



プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_1895313.jpg



湖を横切る、電動の船・・・・音も無く滑るように進みます
出発を待つ船
プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_18111250.jpg



プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_18112521.jpg



湖・・・・湖面の色が神秘的
プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_1812580.jpg



プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_18121840.jpg



オマケ:公園内に売っていた、クロアチア名物のお菓子
プリトヴィッツェ湖群国立公園_e0040345_1813639.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-12-20 18:13 | クロアチアの旅 08.08
<< プリトヴィッツェ湖群国立公園 2 クロアチア・山あいの村 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧