大内山雑記帳 

プーラ 11 (町いろいろ)

今朝は、もうすぐ出かけなければなりません
それまでの短い時間を使って、やっぱり、ブログアップです

プーラの町・・・に限らずなのですが・・、石積みの壁が年月の流れを見せてくれます
古い建物の壁面・・・&その一部分を拡大してみると・・・
プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_851519.jpg


こんな風に、古い窓を潰して、新たに窓を造り替えているんです
プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_852943.jpg


建物隅に立っている女性像・・・ベネチィアで見たことあるような気がしますが・・・
プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_8535640.jpg



教会です
神殿風のファサードを持っていますが、神殿建築を転用したものではないでしょうか
古代ローマといえば多神教
その神を祭った神殿が、一神教の教会に変わっているのも、興味深いものがあります
(私の浅知識のせいならゴメンなさい)
プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_857323.jpg


プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_8571922.jpg



他にも、石積みの壁は、何度でも部分造り替えが行われた痕跡を残しています
プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_858302.jpg


プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_8584665.jpg



町の中にある、現在も発掘中の現場
こういうところは、多分、何層にも遺跡が積み重なっているのでしょう・・・
プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_90910.jpg



最後に、町の入口にあった、現在の町の模型
プーラ 11 (町いろいろ)_e0040345_904359.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-12-01 09:00 | クロアチアの旅 08.08
<< ロヴィニィ 1  プーラ 10 (カフェ、町いろいろ) >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧