大内山雑記帳 

ドブロブニク 13

最近、日教組からみの記事が、紙面を賑わせていますが
私が昔、経験した先生のことを、少し・・・・

息子が小学生3・4年頃の担任の先生について
男の先生で、何か組合の幹部とか(日教組かどうかは知りません)聞いていました

その先生が、息子のクラス担任になってから、色んなことがありました
まず、自衛隊の事故があるたびに

息子 「ね~ね~、落ちた自衛隊の飛行機は、いくらか知ってる~?」
    「事故があった自衛隊の船ね、すごいお金がかかってるんだよ~」
・・・と、何十億・何百億という話を、私に教えてくれていました

でもその時は、そういうことは、国のお金なんだから、いくらかかっているという
コスト意識を持たせることは、いいことだと思っていました

そして、ある日

息子 「日本には、国旗も国歌も無いの、知ってる?」
私 「え~、じゃあ、あの日の丸は何?君が代は何?」
息子 「何だか知らないけど、あれは国旗じゃないし、国歌でもないんだよ~!」
私 「何言ってんの、日の丸は立派な日本の国旗だよ
   国旗じゃなかったら、あれは何?」
息子 「しらな~い」

また、ある日(運動会の朝の出来事だったらしい)

息子 「今朝ね、校長先生と○○先生(担任)が、喧嘩してたよ~
     旗(日の丸)を持ってね、それをポールに立てる立てないって
     つかみ合いしてた~」
息子にしたら、大人、しかも校長先生と担任の先生の喧嘩は、相当印象的だったよう
子供達が回りにいっぱい集まってきても、止めようとしなかったというから
いかがなものか・・・・日の丸が掲げられたかどうかまでは未確認

また、ある日

息子 「自由勉強の日は、何してもいいから、マンガ持って行く!」
私 「なに?それ・・・・」

ゆとり教育といわれ、自由な勉強で自主性を伸ばすといわれた自由勉強の日

私 「先生はそれでもいいって?」
息子 「先生はね、お家を改装工事してるんだって
     だから、それを見にいかなくっちゃいけないんだ」

この先生にとっては、「自主性を育てる」とは
自由放任であって、その間、自分は何もすることが無いので
(生徒が好きなことをすればいい・・・という発想)
自宅の改装工事の進捗状態を見に行っても、なんら問題ないのでしょう

小学校中学年の子供達に、自由勉強・自分で好きなことを考えて・・・と
なんら指導も手助けも無く、ほったらかしにしている先生は、先生と言えるのか?
(息子は、毎回マンガ本を持って、嬉々としておりました)

さて、私は学校に対して、何か行動を起こしたでしょうか・・・?
答えは・・・イイエ

長い人生の中、色々な人との出会いで、学習していくのだから
変な先生がいた、と言うことも経験の一つと思っていました
(まあ、そんなことで学校に抗議する発想もなかったのですが・・・)

私に出来ることは、「その先生は、私の考え方とは違う人だ!」ということを
息子にしっかり伝えることだけでした
息子はそれなりに、理解していったと思います

娘や息子からみで、何人もの先生と接する機会がありましたが
いや~、なかなか、そんなんでイインカイ?!・・・という先生、何人かいましたね~

立派な先生、一生懸命に取り組んでいる先生もいらっしゃるので、
なんとも言えませんが、変な先生がいることも確かです

さて、脱線が長くなってしまいましたが、ドブロブニク・・・要塞(一番高い所)から
ドブロブニク 13_e0040345_9273363.jpg


ドブロブニク 13_e0040345_9275527.jpg


ドブロブニク 13_e0040345_9281126.jpg


ドブロブニク 13_e0040345_9282821.jpg


ドブロブニク 13_e0040345_9284548.jpg


ドブロブニク 13_e0040345_929077.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-10-02 09:29 | クロアチアの旅 08.08
<< ドブロブニク 14 ドブロブニク 12 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧