大内山雑記帳 

ドブロブニク 4

土曜日午後、大学時代の同窓会へ行ってきました

卒業してから三十数年・・・、見かけは変わっていても
皆、おしゃべりしてみると、大学生当時と印象は変わらず(本当に変わらないんだな~)
人間の根幹は、年月で変わったりしないんだ・・・と改めて感じ入った次第です
楽しかったです!

このブログの宣伝もしてきたんだけど、もし見てくれていたら、サンキュー!!

さて、ドブロブニク旧市街の修道院回廊です
ドブロブニク 4_e0040345_9315943.jpg

修道院では、中庭を取り囲んで回廊が造られ、修道僧はそこを巡りながら瞑想する・・・
あるいは思索を深める・・という、静的な建築的装置として、作られています
ドブロブニク 4_e0040345_9362580.jpg


ドブロブニク 4_e0040345_9364415.jpg


ドブロブニク 4_e0040345_937198.jpg

中庭の緑、それを取り囲むように並ぶ列柱、時間の経過とともに変化する光と影
それらが、この空間をより魅力的なものに仕立て上げています

その中庭
ドブロブニク 4_e0040345_9404688.jpg


ドブロブニク 4_e0040345_941041.jpg


ドブロブニク 4_e0040345_941236.jpg


列柱の柱頭彫刻は、全てデザインが異なります
ドブロブニク 4_e0040345_9421625.jpg


ドブロブニク 4_e0040345_9423192.jpg


ドブロブニク 4_e0040345_9424779.jpg

人あり、犬・猿・羊など動物あり、植物あり、鳥あり・・・
by ouchiyama-archi | 2008-09-22 09:43 | クロアチアの旅 08.08
<< ドブロブニク 5 ドブロブニク 3 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧