大内山雑記帳 

京都・南禅寺周辺

人のいない南禅寺周辺を、うろうろ歩き回って、さあ、ホテルへ戻りましょう・・・

南禅寺前には、湯豆腐やさんが何軒かあり、
「明日はこのあたりへ食べに来ようか~」
・・・と言っていると、タクシーから何と舞妓さんが降りてきました
京都・南禅寺周辺_e0040345_8314644.jpg

湯豆腐「順正」のお座敷に、呼ばれたようです
わお~


ホテルへ帰る道沿いに「京都国際交流センター」がありました
好奇心いっぱいの私達は、すたすた内部見学も済ませました
・・・・・立派な建物でした
記念に、前庭に置いてある、石のオブジェの写真を一枚
京都・南禅寺周辺_e0040345_8355898.jpg


その前庭から見る夕焼けです・・・白く光るのは月
京都・南禅寺周辺_e0040345_8362370.jpg


ウェスティン方向を見ます
赤印は、何度か話に出てきた、エグゼクティブラウンジのあるところです・・見晴らし最高
京都・南禅寺周辺_e0040345_8372932.jpg



適度に腹ごなしもできて、いざ、予約してあった夕食へ
「アメリカン・バーベキュー」コーナーへ行きました
あれ、あれっ・・・・?、様子が私の意図したものと、違うぞ~

パンフレットでは、ロブスターとかアメリカンビーフとか、果物・・・色々チョイスできて・・・
結構、値段の割には、豪華そうだったのです
ところが、屋台のような台に、もう焼いたハンバーグとか、ポテトとかが並び
本人が、お皿を持って、ウロウロしなくてはならない
部屋のインテリア・雰囲気も、ナンカ違う!

テーブルに案内されて、食べ物が並ぶ台をざっと見て回り・・・・ヤッパリ違う!!
私の我儘炸裂!
「すみません、バーベキューをやめたいんですが・・・・」

だって、今回のコンセプトは、優雅なホテルライフなんだから~、やだ!!

それから、また、夕食が食べられるところを探して、ホテル内をウロウロ
結局、ホテルのレストランに落ち着きました
照明を落とし、キャンドルの明りでゆったりと・・・・こうでなくっちゃ~
京都・南禅寺周辺_e0040345_857413.jpg


暗すぎて写真が撮れません
こんな雰囲気の中で、フラッシュを焚くのも、憚られ・・・
前菜のみ、何とか撮ってみました
京都・南禅寺周辺_e0040345_8582468.jpg

優雅な気分で、ホテルライフを堪能(?)できました


さて、ここでお知らせです
実は、年に1度の建築研修旅行に、明日から出発します
例年、10月や11月だったのですが、今回はどういうわけか、8/30~9/6
クロアチアへ行ってきます

ホテルでクロアチアのお勉強を、たっぷりするはずだったのですが
例年通り、いつもとおり、ほとんど下調べ出来ないままの出発です

しばらく、ブログをお休みします・・・・報告はまた・・・・
残りの京都報告は、どうしたものでしょう・・・・またいつか・・・・

では、行ってきま~す
・・・9/8過ぎに、また訪ねてきてください、よろしく・・・・
by ouchiyama-archi | 2008-08-29 09:16 | 京都ゆっくり
<< クロアチアの旅 京都・南禅寺境内 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧