大内山雑記帳 

熟年の会 in三朝    <2008.07>

建築仲間、6組の夫婦で「熟年の会」を作っています
年に1~2度、持ち回りで企画して、出かけています

今年は会として、初めてのお泊り・・・・温泉1泊旅行でした
男組、女組に部屋を分けて、12人の団体さんです

ここんとこ、ず~っと、土日も無しで働いていましたから
温泉が、どんなに極楽!であったことか・・・・・



さて、「熟年」・・・という言葉
どうも響きが悪いので、名前を変えようよ~・・・と提案しているのですが
なかなか、この「熟」という漢字が持っているインパクトを超えるネーミングが
思いつきません

熟年・・・とは、いったい、いくつからを言うのでしょう・・・・
旅館の21歳の仲居さんが
「熟年というから、もっと年上の方かと思っていました・・・」
と言ってくれたのは、リップサービスか?

私の「熟」のイメージは、熟した柿の実で
少し透明になりかけた、ジュクジュクの、ちょっと触れば崩れてしまう
あの熟れきった柿の実、腐る一歩手前の状態・・・・なのです
熟年って、音で聞いてもイメージしても、もうすぐ朽ち果てるイメージがしませんか?

旅館でEVを下りてすぐ、宿の人に
「熟年会の方は、こちらへどうぞ~」・・・なんて、案内されると
「見ただけで、熟年って分かるんだ~」・・・とこれまた、訳のワカラン私の反応・・・

何はともあれ、今回の旅行の最大の目的は「三徳山」と「投入堂」・・・だったのでした
事前に調べていなかったので、その険しい山道は、想定外
激務が続いていたわが身には、過酷すぎた登山でした・・・・

まずは、その、登り口から・・・・
熟年の会 in三朝    <2008.07>_e0040345_8455178.jpg


カメラもお茶のペットボトルも、人に持ってもらって、手ぶらの私ですが
この当りは、まだ元気があって、カメラを取り出してもらったりしてました
途中のお寺
熟年の会 in三朝    <2008.07>_e0040345_8475029.jpg

干支のお地蔵様、12体
熟年の会 in三朝    <2008.07>_e0040345_8482944.jpg

普段の元気があれば、干支の1体1体を、写真に納めていたと思う・・・・

更に階段、本当にこれは、まだまだホンノ序の口
熟年の会 in三朝    <2008.07>_e0040345_850627.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-07-10 08:50 | 熟年の会
<< ギブアップ 父の写真集 2-9 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧