大内山雑記帳 

トイレ・ウォッチング 15

今日は、私の設計した住宅のトイレです

洗面・トイレが分離せずに、1室空間としています
トイレ・ウォッチング 15_e0040345_8112820.jpg

鏡に写っているドアは、浴室入口扉です

総2階建て住宅の1階部分でしたから、私の大好きなトップライトのある洗面所・・・・
と言うわけにはいきませんでした

その代わり、ちょっと工夫をしています
洗面鏡上に、横長スリット窓(鏡は洗面台の巾いっぱいに欲しいという施主の希望)
洗面台の向こうは、トイレスペースなのですが
出窓を設けて、その出窓上をトップライトにしています
水廻り室は、少しでも明るい方が、気持ちいい・・・と常々思っているのでちょっと工夫

トイレから洗面台の方を見る
トイレ・ウォッチング 15_e0040345_8182172.jpg

トイレと洗面を隔てる衝立は、最初の設計では、もっと高く、目の高さ位でした
それが 「それではうっとうしい・・・」という施主の希望により
このように低くなった次第です


私はどちらかと言うと旧い人間で、
「トイレは個室でなければ落ち着かない」と、思っていた方でした
でも、施主との色々な出会いを通して、大きな1室にした時の気持ちよさも
実感できました・・・・大げさな言い方ですが、開放された気分です・・・・

水栓金具、タオル掛けは、北欧デザイン「VOLA」製です

トイレ・ウォッチング 15_e0040345_8243664.jpg

写真右側に見える収納、長さ3mちょっと、奥行き40cmの造り付収納棚が並んでいます
家族全員の下着類、タオル、洗剤、パジャマ・・・・等々、かなりの収納力を誇ります

洗面台横壁にある化粧棚ですが、コレは白いフタが付きます
写真を撮った時は、まだ未完だったのです

この住宅の2階トイレもご紹介
トイレ・ウォッチング 15_e0040345_8265829.jpg

トイレと洗面コーナーがあるのですが
洗面に明りを回すのに、トイレブースの一部に、スリットを切っています
by ouchiyama-archi | 2008-06-18 08:28 | トイレ水回りなど
<< トイレ・ウォッチング 16 トイレ・ウォッチング 14 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧