大内山雑記帳 

出雲大社・2

日曜日、やっぱり事務所に出てきました
今日新聞のTV欄を調べたのですが、「沸騰都市」はやっていませんね・・・・
日曜日だから、てっきり第3集をやるもんだと思っていたのですが・・・

さて、出雲大社の説明は、下記HPをご覧下さい
http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/Izumotaisya_.html

出雲大社は、伊勢神宮とは違って、
その廻りをグルリ一周して、建物の姿を見ることが出来ます
これもいいところのひとつですよね
(確か、伊勢神宮の姿は奥深くに隠れ、一般の人からは見えなかったように思います)

昨日の残り半周した、出雲大社の姿です
出雲大社・2_e0040345_1415306.jpg

出雲大社・2_e0040345_14154782.jpg

出雲大社・2_e0040345_1416244.jpg

出雲大社・2_e0040345_14161582.jpg


出雲大社に代表される造りを、「大社造り」(妻入り)
伊勢神宮のような造りは、「神明造り」と言います(横長、平入り)
・・・その違いを知りたい人は、下記をクリックしてみてください
  http://bell.jp/pancho/kasihara_diary/subfiles/jinja-keisiki.htm

千木(ちぎ)、鰹木(勝男木・かつおぎ)が屋根の造形を際立たせています
神社建築に残る様式です
瓦が仏教とともに入ってきたため、瓦屋根は仏教寺院
神社は杮葺き、茅葺、檜皮葺きなどが多いようで・・・
by ouchiyama-archi | 2008-05-25 14:25 | その他旅
<< 出雲大社・3 出雲大社 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧