大内山雑記帳 

バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>

一昨日の土曜日、朝起きてみると、我が家周辺は、雪景色
家を出ようと言う気には、なりませんでした
かなりの範囲で、雪が降り続いたようです

我が家には、北側玄関を出たところに、少し斜路があります
積もった雪、屋根から落ちた雪があったのですが、凍ると滑るので
せっせと雪かき・・・・久しぶりの運動になりました
カメラは事務所だったので、せっかくの雪景色の写真が・・・無い・・・残念!

さて、チュニジア旅報告は、チュニジア最後の訪問場所、バルドー博物館の続きです

ローマンモザイクで有名な博物館ですが、
オスマン帝国時代の地方長官の宮殿という建物も、見所満載です

なかなか、モザイクタイルまで行き着きませんが、今日はその宮殿から・・・

回廊です
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11152689.jpg


回廊の周りには、個室というか私室というか、小部屋が並んでいました
談話室かな
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11241470.jpg

濃密な幾何学模様で囲まれた部屋のスケール感、更に親密度を増していくでしょう

私的な会見室でしょうか・・一段高くなった椅子があります
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11265124.jpg


寝室
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_1127930.jpg


そしてその個室群にサービスを行う、パントリー・ミニキッチンのようなところ
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11282361.jpg

古代に想いを馳せる時、どうも自分を、サービスを受ける側ではなく
このパントリーで働く側で想像してしまうのは、どうしたわけでしょう・・・

公的な大ホールです
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11325982.jpg


その吹抜け天井部
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_1133406.jpg


最後にこの宮殿で使われているタイルの詳細です
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11341914.jpg
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11343140.jpg
バルドー博物館3 (チュニス) <チュニジア>_e0040345_11344626.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-02-11 11:34 | チュニジアの旅07.10
<< バルドー博物館4 (チュニス)... バルドー博物館2 (チュニス)... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧