大内山雑記帳 

シディブサイドへ <チュニジア>

確認申請を提出する前に、役所に提出物があり
そういう事務手続き&施主打ち合わせをしてきました

姉歯問題が起こってから、新聞でも報道されているとおり
建築基準法が改正になり、手続きがたいそうな事になっております
はぁ~~(溜息)

さて、それにもかかわらず、チュニジアの旅報告です

チュニスの北東18キロ、岬の高台にある、シディブサイドという町へ行きました
チュニジアで最も美しい町と言われているそうです

途中建設中の橋がありました
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_191247100.jpg

なんでこんな橋の現場写真・・・と言う無かれ・・・
日本の大成建設が請け負っているのです!
まぁ~、こんなところまで、やってきているのですね・・・・・(感激)
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_19142443.jpg

なんか、いい感じ・・・チュニジアの旗と日の丸が、並んで掲げられています
・・・と言っても、ベトナムかどこかアジアで、やはり日本が請負って建設中の橋が
・・・完成間近なのに、崩れ落ちてニュースになってましたが・・・・ここは、頑張れよ!


シディブサイドは高台にある町ですが、観光客は車で上がることは出来ません
環境のことを考えて、電気汽車(?)で上がっていきます
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_19222769.jpg


高台からの眺めです・・・勿論海は地中海です
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_19231981.jpg
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_19233044.jpg

シディブサイドは、アンダルシア(スペイン)からの移民の町だったそうです


白い壁に、チュニジアンブルーの建具が美しいコントラストを見せています
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_19255345.jpg
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_1926557.jpg
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_19261899.jpg


崩れた廃墟も残っています・・・いったい、いつ頃のものでしょう・・・
シディブサイドへ <チュニジア>_e0040345_19265835.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-01-22 19:27 | チュニジアの旅07.10
<< エネジュマエッザーラ宮殿 (シ... チュニスの裏通りを歩く <... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧