大内山雑記帳 

ディオクレティアヌスの凱旋門 (スベイトラ) <チュニジア>

スベイトラにある古代ローマ遺跡

野外劇場と神殿を見学して、「さあ、バスに戻って・・・」と言われてしまう
団体旅行の悲しさです

私は古代ローマの遺跡の中を、古代ローマ人になったつもりで
あの路、この通りを歩き、あの角を曲って・・・・という風に
ゆっくり、街全体の空気を感じながら、歩いてみたかった・・・・

まあ、短い旅行期間の中で、チュニジアのあれもこれもと欲張ると
そんなことをしている暇はない!・・・と幹事さんに怒られそうだけど
私にとっては、チュニジアといえば、
真っ先にローマ遺跡!と思っていたのですが・・・

どうしても、ディオクレティアヌスの凱旋門を見たくて
バスに向かう皆とは別に、走って見に行ってきました
遺跡の端っこに建っている凱旋門です
ディオクレティアヌスの凱旋門 (スベイトラ) <チュニジア>_e0040345_11215443.jpg
ディオクレティアヌスの凱旋門 (スベイトラ) <チュニジア>_e0040345_1122846.jpg

側面
ディオクレティアヌスの凱旋門 (スベイトラ) <チュニジア>_e0040345_112227100.jpg

部分を眺めてみて
ディオクレティアヌスの凱旋門 (スベイトラ) <チュニジア>_e0040345_11241298.jpg
ディオクレティアヌスの凱旋門 (スベイトラ) <チュニジア>_e0040345_11242796.jpg


写真の色が違うのは、カメラのツマミが
バッグの中で勝手に切り替わっているため・・・・
私の与り知らぬことです、すみません

ディオクレティアヌス帝・・・在位284年~305年
                属州で生まれ、一兵卒から皇帝へと登りつめた人


走って集合場所へ・・・
かわいいバスを見つけました
ディオクレティアヌスの凱旋門 (スベイトラ) <チュニジア>_e0040345_14191679.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-12-22 11:31 | チュニジアの旅07.10
<< 宿泊ホテル (カイロワン) &... 古代ローマ遺跡3 (スベイトラ... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧