大内山雑記帳 

ドーハ・ホテル近辺 <カタール>

ドーハを1日見学して、1泊して・・・・いよいよ、チュニジアへ・・・・

ホテルで睡眠中の午前4時30分、外はまだ真っ暗な中
突如鳴り響く大音響!!

”アッラ~~~、ア~ウ~、ラアアア~~~”

何事か・・・と目を覚ます私たち
・・・・ああ、ここはイスラムの国、お祈りが始まったのね・・・・

なんも、あんな大音響のスピーカーで鳴らすこともなかろうに・・・と思うは宿泊客

明るくなってから、ホテル外へ出てみて、音源確認
ホテルの目の前に建つミナレット1基
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_858332.jpg

これ1本で、あんなことになるなんて・・・・
思わず「近所から苦情がこないんかしら・・・」なんて思ってみたけど
苦情なんて・・・・なんて、不謹慎な・・・そんなこと、あり得るはずもない
お祈りが生活の一部になっているからこそ、成り立つのですね
(でも、朝の4時半ですよ~、真っ暗なうちですよ~)

さて、宿泊ホテルはこんな感じ・・・周囲の建物と比べると、これだけが異質
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_912210.jpg

四ツ星といってたけど、旧市街の中に建っています
廻りの町並みは、日本でいえば、下町の風情
ギンギンの金持ち国・・・という感じはありません
庶民レベル(?)の生活が、広がっていました

前出のミナレットのあるところが、ホテル正面
その通りを、右見て、左見て・・・
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_953949.jpg
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_95506.jpg

ホテル右奥・・・ホテル外構計画なんてな~んもありません、ホテル右は駐車場
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_9445349.jpg

かっこいいバスだって、走っていました
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_97429.jpg

ホテル横にあった、家電販売店
洗濯機が、日本に比べると、ずっと大きい
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_983382.jpg

町中砂埃だらけ・・・を考えると、外出しただけで、その砂埃を持ち帰るわけだから
洗濯機は、ヤッパリ、特大でなければ・・・・ということか・・・

さあ、空港へ向かいましょう・・・・
空港で見かけた白装束の男性
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_9152286.jpg

この白装束も、現地で見ると、実に色々の生地・出来・仕上がり等があって
バリッと糊のきいた真っ白な衣装から、まあ元は白なんだろうけどよれよれまで・・・様々
もちろん、バリッと立襟・・・は、エリートなんだろうと想像できる

さて、アラビア文字のお勉強をもう一度・・・空港内の表示です
ドーハ・ホテル近辺 <カタール>_e0040345_9133486.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-11-12 09:17 | チュニジアの旅07.10
<< ドーハを飛び立ちチュニジアへ カタールについて >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧