大内山雑記帳 

ロカ岬 <ポルトガル>

9月21日というのに、真夏並の暑さが続いています
さすが、40℃ということはありませんが、外をウロウロしていると
暑さも湿度もジリジリとした日差しの強さも、まだまだ夏そのものです

あ~、早く涼しくなって欲しい・・・・
天気予報では、明日! 
明日あたりから秋が近づいてくる・・・らしい・・・・我慢・ガマン・がまん・・・・

さて、連日ニュースでは、自民党の総裁選挙を取り上げていますが
国会は開催されたばかり、開店休業状態だと言うことを、忘れてはいけません

国会開催の経費は、いったいどの位なのか・・・・
私は単純に1日1億円くらいかと思っていました

でも、先日のニュースでは、1日3億円の経費がかかると言っていました
審議も論議も何もせず、
国会としての機能を果たすことなく過ごすと、単純に計算して
10日間で30億円を無駄に使ってしまったことになります

仕事をしてください
国会の仕事は何なのか、考えてください



話は、2002年7月に戻ります

ポルトガルを南下しながら、途中、ロカ岬に立ち寄りました
ヨーロッパ・ユーラシア大陸の最西端です
そこに立つ十字架の石碑
ロカ岬 <ポルトガル>_e0040345_935577.jpg


ポルトガルの詩人、ルイス・デ・カモインスの
「ここに地果て、海始まる」・・・という一節が有名です

大航海時代より以前は、世界の端は、このロカ岬だったのです
それから先は、ぼうぼうと風が吹き渡る海が、果てしもなく広がる未知の世界

その先には、海が落ち、世界の果て・世界の終わるところがあると、思われてもいました

ロカ岬から、夕陽が海に沈むのを見たかったのですが
日は落ち、夕闇が迫ってくる時間帯となってしまいました
ロカ岬 <ポルトガル>_e0040345_949759.jpg

そんな時間だから・・と言うべきか、強風が吹きつけるなか、この岬に立つと
昔の人が感じたかもしれない、未知の世界に対する憧れや恐怖心やらを
肌で感じることができました

宮本輝の小説「ここに地終わり海始まる」を読んで
いつか、ロカ岬に立ってみたいと思っていました
(・・と言いながら、小説の中身は何も覚えていませんが・・・・)
ロカ岬 <ポルトガル>_e0040345_9512773.jpg

吹き飛ばされそうな強風の中、ヨーロッパ最西端に立ったんだ・・・と
感慨深い想いがありました
by ouchiyama-archi | 2007-09-21 09:51 | 北スペイン他の旅02.07
<< リスボン・海洋博跡地 <... 青色陶板タイル  <ポル... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧