大内山雑記帳 

パリ <オランジュリー美術館>

オランジュリーには、モネが展覧してあるだけではありません
モネの睡蓮の部屋を出ます
パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9154437.jpg

パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9155639.jpg

実はこのような、コンクリート打ち放しとガラスの建物に
生まれ変わっていたのです
階下へ下りていくと、さらにたくさんの絵画が・・・・
パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9172720.jpg

全部を見たわけではありません
でも、相変わらず写真オールOKなので、気に入った絵を数点UP
パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9185627.jpgパリ <オランジュリー美術館>_e0040345_919897.jpg


パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9193780.jpg
パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9195217.jpg


パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9201139.jpgパリ <オランジュリー美術館>_e0040345_9203460.jpg


↑右列の絵が、寸足らずでごめんなさい
最後の右側は、ホール天井です・・・なんの写真やら・・・・

最後に思い出したように、オランジェリーのトイレです
天板と洗面ボールは、ステンレスの一体成形
パリ <オランジュリー美術館>_e0040345_921174.jpg

ここは、水栓に手をかざしても、水が出ない
外人さん(ここでは私が外人さんか)も次々に手をかざしては、水が出ないので困惑
すると隣が気まぐれに水が出て・・・、隣へ移動するとまた止まり・・・・
イヤイヤ、私は建築をやってる人間・・・・水が出る方法を示さなければ・・・
答えは床にあり
フットペダルを踏めば、水が出る!
・・・・しかし、分かりにくいペダルであったことよ・・・・
並んでる皆に教えてあげて、ちょっとうれしい私でした・・・よかった
他の人がいなくなるのを待って、写真ピカッ!

考えてみたら、日本でなら、すぐ苦情がきて、それに対処するため
洗面台のところに「足元のペダルを踏んでください、水が出ます」
・・・・なんて表示書きが、ぺたぺた貼られることだろう

大人の国、自己責任の国は、そんなお節介はしないらしい・・・・
by ouchiyama-archi | 2007-03-13 09:27 | パリあちこち
<< パリ <マドレーヌ教会> パリ <オランジュリー美... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧