大内山雑記帳 

<サヴォア邸> 13 夫人室からテラスへ出て・・

設計:ルコルビュジェ

建築に興味の無い人、あってもコルビュジェなんてそんなに好きじゃない人・・・
そんな人だけではなく、ほとんどの人にとって
今のサヴォア邸のブログは、つまらないだけ・・・かもしれないと思いつつ
同じような写真の連続と、思われているのではないか・・・と思いつつ・・・
止められませ~ん!

若い時、図面や写真集を見ても、写っていないシーンが圧倒的に多い訳で
どうなっているんだろう・・・?

そういう疑問に、出来るだけ答えるべく(誰も疑問は持ってない?)
落ちの無いように、各部屋を写真に収めたいのです

図面を見て、各部屋のカットを見て、建築空間を想像するって、楽しいですよ
私は、実空間を体験してきたけどね・・・・

そんなイヤミを言ってる場合ではなく、サヴォア邸です

夫人室から、テラスへ出ることが出来ます
居間と向き合う位置になります
夫人室を出た所は、屋根付きテラスです
<サヴォア邸> 13 夫人室からテラスへ出て・・_e0040345_1811272.jpg

もう少し前進すると、屋根はなくなります
<サヴォア邸> 13 夫人室からテラスへ出て・・_e0040345_18123453.jpg

少し視線をずらして、斜路の方を見ます
<サヴォア邸> 13 夫人室からテラスへ出て・・_e0040345_18131257.jpg

斜路(スロープ)を正面に見ます
<サヴォア邸> 13 夫人室からテラスへ出て・・_e0040345_18134451.jpg

建築写真は、何故だか人を入れずに撮ることが多いのですが
人物が写った斜路です
スケール感が、より分かりやすくなります
<サヴォア邸> 13 夫人室からテラスへ出て・・_e0040345_18153268.jpg

屋上の柱状に見えるモノ・・・煙突でした
何の柱か、意匠的意図なのか→模型を見て納得→穴が開いてました→排気塔
by ouchiyama-archi | 2007-02-03 18:15 | ル・コルビュジェ
<< <サヴォア邸> 1... <サヴォア邸>  ... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧