大内山雑記帳 

<サヴォア邸> 5 再び室内へ

設計:ル・コルビュジェ

屋上テラスから、中へ入りましょう
昨日歩いた斜路とテラスを青色矢印、今日歩くところを赤矢印で示してみました
<サヴォア邸> 5 再び室内へ_e0040345_9113682.jpg

わわわ~、やっぱりマウスで線を引くのは、難しい・・・・
今日は、ペントハウス~階段室~2階居間へと歩きます
赤矢印を点線表示にしようとしたので、更にぐちゃぐちゃ・・・・

屋上階入口扉です・・・って、扉が開いてるので姿は見えませんが・・・
<サヴォア邸> 5 再び室内へ_e0040345_9142982.jpg

3層分を貫く階段室を下りて行きます
開口部向こうにチラリと見えるのが斜路です
<サヴォア邸> 5 再び室内へ_e0040345_9151276.jpg

<サヴォア邸> 5 再び室内へ_e0040345_9152363.jpg

階段手摺壁は、角が丸めてあります
直角にせずに、角を丸めると、壁自体の印象がやわらかくなります
斜路の袖壁も、角にはアールを付けていましたね

2階居間へ入ります
<サヴォア邸> 5 再び室内へ_e0040345_9155576.jpg

その見返り、居間入口方向を見る
<サヴォア邸> 5 再び室内へ_e0040345_9162795.jpg

天井中央を貫くダクトのようなものは、間接照明の装置です
天井を照らして、明りをいただくようになっています

空間の小口方向の相対する壁を、オレンジ色と水色に塗り分けています
写真では、こんな風にすると、同じ部屋なのに、印象が違ってきます

写っているのは、ほとんど一緒に行った仲間です
団体で行ってますから、人物を入れずに建築写真を撮るのは困難です

顔が出て困る人っていませんよね・・・・・(ボカシ入れてません)
by ouchiyama-archi | 2007-01-24 09:18 | ル・コルビュジェ
<< <サヴォア邸> 6 居間 <サヴォア邸> 4... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧