大内山雑記帳 

リーガ <今に残る中世の建物>

2003年、10月に行った「バルト3国旅報告」をしています

リーガ(ラトビアの首都です)は小さな街・・・という印象を持っていたのですが、先日調べた人口は75万人でしたから、結構大きな街なのでしょう
何故、小さいと認識したのか・・・考えてみたら、旧市街だけを歩いたからだと思います
旧市街・・・・旧い歴史を塗りこめたような地区です

ガイドさんに案内された、中世の建物・・・「中世の3兄弟」と言っていたように思います
リーガ <今に残る中世の建物>_e0040345_1002536.jpg

説明を受けなかったら、見過ごしてしまいそうです
小さな歴史建造物・・?  リガの人達の誇りなのでしょう

商業都市の名残・・・昔は荷揚げしていたのでしょうか
リーガ <今に残る中世の建物>_e0040345_1055212.jpg

 
彼の地の人達が、戦争で街が破壊されても、古いものをそのまま復元しようとする意欲は、私達の想像をはるかに超えているように、思います
日本のように、木造で簡単に焼失したり朽ち果てたり、それをまた簡単に建て直したり・・を繰り返してきた者には、その石造りの文化を共有するのは、難しいようです
日本では、古い建物を壊して、新しい建物に造り替えることに、何のためらいも感じられません(経済効率が一番・・・という壁は、なかなか越えられそうにありません)
反対運動がどれだけ起ころうとも、その活動が実を結ぶことは、ほとんどありません
悲しいことです・・・
by ouchiyama-archi | 2006-08-03 10:09 | バルト3国の旅03.10
<< ラトビア <あふれる自然... リーガで買った「写真集」 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧