大内山雑記帳 

タリン <宿泊ホテル>

今朝の新聞に、「国交省が1級建築士の再試験を断念」という記事が載っていました
全国の1級建築士から抗議の声が殺到したらしい
勿論、私も声無き声を上げていましたゾ

知らない人のために説明すると、あの「姉歯」事件の後
1級建築士の制度を見直して、あのような不正が行われないよう
今までの1級建築士も再試験を行い、「特1級」とか何とか新規準を作ろう・・
としていたようです・・・・特1級?・・・お酒じゃあるまいし・・・
で、元の1級建築士は「旧1級」とか「準1級」ナンテ呼ばれるのかい?

姉歯事件は、その被害の大きさからして、「このままではイカン」という気持ちは分かる
しかし、それは試験の問題では無い
同じ国家試験である、司法試験や医師国家試験の再試験が言われたことあります?

ホントのところ、「もう一度、大学受験しろ!」・・と言われるようなもので
記憶力が著しく低下している身にとっては、合格なんて、とても無理な話です
試験って所詮は記憶力の勝負でしかありませんから・・・

ほんと、国交省のお役人さん達の考えることは、机上の空論・・という気がします

建築に関わる業務は大きく分けて4つあります
1.意匠設計(建築全般・意匠・デザイン)
2.構造設計(構造計画・計算)
3.設備設計(電気・機械・給排水・衛生・ガス等々)
4.施工(現場)
それぞれに、1級建築士がいます
しかし見て分かるように、仕事の内容は大きく違います
試験にはその4つ全ての内容が含まれます・・・やっぱり再試験はおかしい・・・

前話が長くなりましたが、今日はタリンで泊まったホテル
タリン <宿泊ホテル>_e0040345_9525100.jpg

写真がモヤっているのがわかるでしょうか
実は、外から部屋に入りカメラを構えたところ、その温度差で結露というか
一瞬にしてモヤのようになってしまったのです
カメラがいかに冷え切っていたか・・・外がいかに寒かったか・・・
10月の初旬の話なんだけど・・・
by ouchiyama-archi | 2006-07-24 09:57 | ホテル
<< エストニアからラトビアへ向かう タリン <街角スナップ&... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧