大内山雑記帳 

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

前々から、「行きたい・行きたい」・・と思っていた
谷口吉生設計:猪熊弦一郎現代美術館

先月下旬、ついに行くことができました。

ラッキーなことに
2005年7月10日~9月25日(会期中無休)
NY近代美術館「MoMA」巡回建築展
「谷口吉生のミュージアム展」をやっていました。

よかったですよ~!!
谷口さんが設計した美術館色々を
模型・図面・映像・・等々で展示しています。
もちろん、MoMAの歴史(増築されていく過程)
谷口MoMAの設計図書・選択材料・素材・・・
そして、大画面でみる、今のMoMA。
猪熊弦一郎美術館も素晴らしいし、今行けば、2度おいしいです。

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館_e0040345_9181276.jpg
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館_e0040345_9184583.jpg


余談:(建築以外のことで)
谷口さんって背が高いんだ(180cmは越えてますね)
奥さんがスゴイ美人で背が高くて華のある人(女優さんのよう)
竣工パーティーでNYのセレブがたくさん集まってても
決して引けをとらない、華やかさ。
あんな日本人カップルもいるんだ・・・、と妙に感心。
by ouchiyama-archi | 2005-08-03 09:44 | その他建築家作品
<< 猪熊弦一郎作品 我家の姫猫紹介 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧