大内山雑記帳 

ヘルシンキ <岩の教会>

バルトの旅報告を始めてすぐ、ルイス・カーンの映画に脱線してしまいました
でも、そのルイス・カーンがエストニア生まれと言うことを知って
何だか不思議な縁があるかな・・・と、ちょっと思ってみたりして・・

カーンは5,6歳くらいに、家族でアメリカへ移住したそうなので
彼の作品に、エストニアの影響は無いと思われますが・・

さて、初日ヘルシンキで見て回ったところ
「岩の教会」と私が勝手に呼んでいますが、それでは申し訳ないと思い
調べました、ほんとの名前を 「テンベリアウキオ教会」
ヘルシンキ <岩の教会>_e0040345_9265855.jpg

壁際はトップライトになっています
うまく撮れてはいないけど、トップライト部以外の天井は銅板張でグルグル渦巻き
なかなか魅力的な天井だったのですが・・・
ヘルシンキ <岩の教会>_e0040345_9274410.jpg

祭壇方向を見たところ
ヘルシンキ <岩の教会>_e0040345_928453.jpg

本当に岩盤をくりぬいて、それに屋根を架けた岩教会なのです
屋根と壁の接するところのディテール
壁の質感、岩の持つ圧倒的な力強さ、荒々しさ
ヘルシンキ <岩の教会>_e0040345_914198.jpg

聖水盤も当然岩を使って、デザインされてます
ヘルシンキ <岩の教会>_e0040345_915228.jpg

壁と床の接点のディテールを追加します
ヘルシンキ <岩の教会>_e0040345_1818759.jpg

岩盤をくりぬいた壁には、そのまま、湧き水とか雨水とかが伝います
そこで、床と接する所には、側溝が切ってありました
岩を伝った水は、教会の床を濡らすことなく、排水されていきます
おおらかな水仕舞いの方法というか、この岩を生かせば、こうなる・・・ということ
by ouchiyama-archi | 2006-07-07 09:18 | バルト3国の旅03.10
<< ヘルシンキ <フィンラン... 映画 <マイ・アーキテク... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧