大内山雑記帳 

東京 <江戸東京たてもの園> 6

三井邸

戦後、財閥解体があったのが、いったい何時頃だったのか知りませんが
この屋敷を見ていると、お金持ちも結構大変だな~・・と思ってしまいます。

台所は写真に撮っていませんが、それまで見た田園調布の家、前川邸等は
女中室はあるものの、こじんまりとした台所で、あっさりしたものでした。
それに比べると、ここ三井邸の台所は、学校給食の厨房か・・と思うほど広い!
ということは、それだけ来客が多いということなのでしょう
なんにしろ、これでは我が家として落ち着いた暮らしは望めない・・・という代物でした

応接 和室(畳敷き&意匠も和)に絨毯を敷いて、椅子&テーブルを置いている
東京 <江戸東京たてもの園> 6_e0040345_11405853.jpg

(写真を見て気付いたのですが、ジュータンの色がピンク系の赤ジュータン・・・東京駅と同じ系統に見えます。東京都はピンク系の赤がお好き?)

その部屋の天井
東京 <江戸東京たてもの園> 6_e0040345_11422643.jpg

意匠はまるまる、和室ですよね
そんなところに、わざわざ椅子・テーブルを置いて暮す意味が分かりません
そしてまた、天井高がすごく高いのが、わかるでしょうか・・・
普通、住宅の階段は、2階まで14~15段ですが、この家は30段ありました

2階廊下にある、シャンデリアをぶら下げるための、折り上げ天井
もう一度いいますが、ここは2階の廊下です
焼け残ったシャンデリアをどこかに使わなくては・・・と、苦肉の策だったのでしょうか・・
東京 <江戸東京たてもの園> 6_e0040345_11444554.jpg

玄関ホールに下がる、アールデコのペンダント
東京 <江戸東京たてもの園> 6_e0040345_1147026.jpg

来客用洗面台 (輸入ものですね、脚に注目)
東京 <江戸東京たてもの園> 6_e0040345_11475875.jpg

このブログを始めて、改めて分かったのですが、私は結構洗面所の写真を
撮っています。別に TOTO の関係者ではないのですが・・・。
なぜか、気になるので、これからも時々洗面台廻りが出てくると思います。
by ouchiyama-archi | 2006-04-08 11:50 | 東京うろうろ
<< 東京 <江戸東京たてもの... 東京 <江戸東京たてもの... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧