大内山雑記帳 

東京 <江戸東京たてもの園> 2

前川邸  設計:前川國男

1942年竣工、前川37歳の時建てた自邸です。
昭和17年、戦時体制下、建築資材の入手が困難な時期に竣工しています。
(前川國男:コルビュジェのアトリエで2年間働く、帰国後はレーモンドの事務所にて)

入口あたりから居間階段方向を見る
東京 <江戸東京たてもの園> 2_e0040345_9135811.jpg

階段途中から、食卓を見下ろす
食卓が長方形ではなく、窓側が奥行き広くなっているのがわかる
平行に座るのではなく、少し斜めに座ることになって、庭への視線が抜けやすい
かつ、通路部に近いほうが狭いので、邪魔にもなりにくい(よく考えられた形です)
東京 <江戸東京たてもの園> 2_e0040345_9141657.jpg

食卓辺りから、居間南側を見る
東京 <江戸東京たてもの園> 2_e0040345_9144890.jpg

入口大扉、縦軸回転扉です。開口巾を大きく開けて、玄関ホールと一体になるように
(右奥にチラリと見えるのが、玄関造付けベンチです)
東京 <江戸東京たてもの園> 2_e0040345_9152843.jpg

2階ロフトからの見下ろし
東京 <江戸東京たてもの園> 2_e0040345_9154474.jpg


ボランティアのおじさんが、説明してくれるのですが
「なんたって、これは移設に1億円以上かかってんだから、新築した方が安いんだよ」
・・・と、言ってました、そんな問題じゃないだろう・・・。

この自邸は、前川さんの別荘に解体して置いてあったのを、
東京都が引き取ったそうです。
そのおかげで、前川邸の実空間を体験できるのですから、感謝・感謝・・・。
ディテールも色々見所がたくさんありました。

オマケのついで  前川邸の台所です(別に女中室あり)
東京 <江戸東京たてもの園> 2_e0040345_15355173.jpg

も一つオマケに 前川邸のバスルーム
前川さんがフランスから帰ってきて、あまり時間が経ってないのかもしれません
便器・洗面台・バスタブが1室に納まっています(これを3in1スリーインワンといいます)
東京 <江戸東京たてもの園> 2_e0040345_15382625.jpg

私にはこれは使いこなせませんが・・・
by ouchiyama-archi | 2006-04-04 09:42 | 東京うろうろ
<< 東京 <江戸東京たてもの... 東京 <江戸東京たてもの... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧