大内山雑記帳 

アヴィニョン・5 <サン・ベネゼ橋>

「♪~アヴィニョンの橋で、お~どろよ、踊ろよ~♪~」

昔むかし、歌った覚えがあります。その橋が、サン・ベネゼ橋。
水量豊かなローヌ川に架かる、アーチの美しい橋・・・の残骸・・。
12世紀に建造されたこの橋は、戦争や川の氾濫で何度も破壊され、
その都度、再建されてきたのだけれど、17世紀以降、修復は断念されたとか。
あの歌のおかげで、橋の役目は果たしてないのに、一番有名な橋の一つかも・・。
対岸から、橋を眺める。
アヴィニョン・5 <サン・ベネゼ橋>_e0040345_14533276.jpg

アヴィニョン・5 <サン・ベネゼ橋>_e0040345_14534598.jpg

実は、橋の美しさ云々よりも、こんなに近くで水鳥を撮ることができた方に感激。
遠くに見えるのが、途中で途切れた「サン・ベネゼ橋」
どんなに水鳥を撮るのに焦っていたとしても、水平線は水平に切り取らなくては・・・反省
by ouchiyama-archi | 2006-01-21 14:57 | プロヴァンスの旅05.11
<< アヴィニョン・6 <橋の... アヴィニョン・4 <細部... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧