大内山雑記帳 

国立科学博物館   <上野公園>

国立西洋美術館を出て、お隣へ移動

国立科学博物館ですが、ここは中へは入りませんでした・・・・またいつか

機関車が実物展示
国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20121844.jpg




国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20123186.jpg




国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_2012458.jpg




国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20125959.jpg




空中をクジラさんも飛んでます
国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20132992.jpg




国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20134254.jpg




国立博物館、法隆寺宝物館へ向かったのですが、大勢の人の列が目に入り
どちらも私は一度行ったことがあるので、今回はパスすることにしました
でも、上野公園は色々と充実してますね・・・・



公園の風景
国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_2016184.jpg




国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20161448.jpg




そして、有名な西郷隆盛の像・・・・実物を拝見したのは初めてでした
国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20171373.jpg




国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20172541.jpg




国立科学博物館   <上野公園>_e0040345_20173767.jpg

お顔が大きくて六頭身かしら・・・と思ったのと
お供のワンちゃんが、意外と小さいのが印象的でした



以下は少し調べたことです
  西郷隆盛像の作者:高村光雲

  頭が大きいのは、像を下から見上げた時の見え方の補正を行っているからだとか

  そして、なぜ、浴衣姿で犬の散歩なのかと思いきや、普段着での兎狩り・・とのこと

  西南戦争の首謀者として自刃した西郷隆盛の像を、大将の正装姿で作ることを
  よしとしない勢力があり、一般庶民と同じ立場の人として
  そんな衣裳が選択されたとか

  銅像といえば、立派な正装姿が一般的だった当時、除幕式でその像を見た夫人が
  卒倒してしまった・・・という逸話も残っているらしい

  でも、この姿ゆえ、更に後世、人々の心に残る明治の偉人となったような気がします

  逆賊である西郷隆盛の銅像が、明治時代に作られたということの意味
  江戸から明治にかけての激動の時代を切り開いた稀有で傑出した人だったのでしょう

  身長:178~180cmほど
  体重:100~110kg  ・・・と言いますから、当時としてはかなり大柄だったのでしょう

  
by ouchiyama-archi | 2013-02-08 20:18 | 東京うろうろ
<< 靖国神社    国立西洋美術館  常設展示絵画   >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧