大内山雑記帳 

行ってきま~す!

わ~い、私、明日から南仏・プロヴァンスの旅へ行ってきます。

年に1回、恒例の 「JSCA・建築研修の旅」です。
今回は、南仏を回ります。
フランスは今、暴動とかがニュースで流れているので、もしかすると、夜はあまり
外出できないかもしれません。
でも、行くんです! 誰がなんと言おうと 行くんです!
この研修旅行を楽しみに、仕事してるんですから・・・。

楽しみにしているものを2つ
ル・トロネ修道院(ロマネスク・シトー派3姉妹と称される修道院の一つ)
ユニテ・ダビタシオン(マルセイユ、コルビュジェ設計)

さて、建築関係の知人が、「行く前に読むといいですよ」と、貸してくれた本。
行ってきま~す!_e0040345_100117.jpg

「中世の修道士にして建築家・工事監督の日記」という形式をとった小説なのですが
ル・トロネをその苦労とともに、見ることができると思いました。お勧め本です。
建築家としての苦悩とともに、設計という行為そのものに対する真摯な姿勢がすごい。

もう1冊は私が見つけた本。
中村好文さん他が書いてる、写真の美しい読みやすい本です。
行ってきま~す!_e0040345_105148.jpg

ふっ、ふっ、ふっ・・・・、嬉しくて、笑みがこぼれます。
仕事関係の皆々さま、ゴメンナサイ、行ってきま~す!
・・・言い忘れましたが、という訳で、ブログは27日まで、お休みします。
by ouchiyama-archi | 2005-11-18 10:15 | プロヴァンスの旅05.11
<< 私のカメラ 軽井沢 <石の教会・3> >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧