大内山雑記帳 

ベルリン4日目、昼食兼夕食

ベルリン4日目、クーダム周辺を歩き回っていた時は、もう午後3時ごろ
「今日も昼食抜きだったな~」とか思っていたら、店の前に日本語メニューが・・・
一旦は行き過ぎたのですが、やっぱり!と思い定めて、入ってみることにしました

ドイツで、訳の分からないドイツ語メニューを見ながら注文するのは思いのほか苦痛です
何なのか、どんな料理なのか・・・・

でも、あ~懐かしの日本語メニューが、私を誘ってくれました

案内された席・・・目の前がサラダバー
ベルリン4日目、昼食兼夕食_e0040345_1425882.jpg




注文にいくらかお金を足すと、サラダバーが付いてくる・・・と説明を受けました(英語で)
ベルリン4日目、昼食兼夕食_e0040345_144059.jpg

詳細は写っていませんが、ドイツ風の野菜の煮物やサラダやポテトや、バラエティ豊か
大満足でした

夫が取った料理に、「もっとあっちのものをとりなさいよ」と指示しているおばあちゃん
それに従って、言われた通りに、お皿に取り直しているおじいちゃん
あるある・・・・ドイツにも似たようなことがあるんだ・・・とちょっと微笑ましく感じて・・・


たっぷりのサラダバーと、トマトスープ、ヘレステーキ
ベルリン4日目、昼食兼夕食_e0040345_1410516.jpg




ベルリン4日目、昼食兼夕食_e0040345_14102078.jpg

私の数少ない経験から、ドイツでは、牛肉と豚肉の値段は変わらないように思いました
サラダバー、スープ、ステーキにチップを含んで25ユーロほどでした
安い! ・・・・美味しいヘレステーキでしたよ!


追加画像:
廃墟のカイザー・ヴィルヘルム記念教会が、今回はすっぽり仮設建物で覆われていました
空撮本と前回のベルリン時の写真から、ちょっと画像紹介
ベルリン4日目、昼食兼夕食_e0040345_14142585.jpg




ベルリン4日目、昼食兼夕食_e0040345_14144017.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-03-22 14:14 | ベルリン小旅行 11.09
<< ベルリン動物園からティーアガル... クーダム周辺 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧