大内山雑記帳 

ガラスビル

新市庁舎の横に、総ガラス張りのビルが聳えていました
古い街並みからみれば、かなり異質な建物です

私の息子は、「あんなビルは嫌い」・・・とハッキリ言っていましたが・・・

好き嫌いは別にして、よくあんな建物を造ったなぁ~と、感心してしまう私です

街を歩くと、色々な角度から、そのビルを見ることができます

ガラスビル_e0040345_10181468.jpg




ガラスビル_e0040345_1018356.jpg




ガラスビル_e0040345_10185733.jpg




ガラスビル_e0040345_10191314.jpg




新市庁舎ドーム展望台から見下ろすと、全体像がつかめます
中庭を取り囲んだロの字形ビルに、ガラスの積み木のような塔が中央に建っています
ガラスビル_e0040345_1022048.jpg




ガラスビル_e0040345_10221933.jpg

周囲の建物とは、かなり趣が違うのが分かると思います




近くから見た姿
ガラスビル_e0040345_10232446.jpg




ロの字形の一箇所が、道路に対して開いていて、普通に中庭へ入って行けました
ガラスビルを通して、市庁舎のドーム屋根が見えます
ガラスビル_e0040345_10253094.jpg




中庭の印象と、中庭から道路方向を見返して見る
ガラスビル_e0040345_10262130.jpg




ガラスビル_e0040345_10264210.jpg




中央にそびえるガラスの塔
ガラスビル_e0040345_10272052.jpg




建物の足元・・・水を張って、人が近付けないようになっています
ガラスビル_e0040345_10281454.jpg




ガラスビル_e0040345_1028331.jpg




ガラスビル_e0040345_10284873.jpg

まあ、本当に、設計者の好きなように形造っているような印象です
by ouchiyama-archi | 2011-11-28 10:29 | ハノーファー便り 11.08~09
<< ガラスビル 中庭 新市庁舎 内部 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧