大内山雑記帳 

フランクフルト国際空港

フランクフルトに到着

ここで、ハノーファー行きの飛行機に乗り換えです

実は、関空からハノーファーへ行くには、いくつもの選択肢があります
どこで乗り換えるかで、航空代金・所要時間等が変わってきます
例えば、中東回り(ドーハ経由とかドバイ経由とか)、スキポール経由など・・・
私達は小さな子供連れなので、最短所要時間で到着できる方法の選択です
多分、一番高く付く方法だったと思います


そのフランクフルト空港・・・・・帰りに余分1泊お世話になりましたが・・・・

かなり大きな空港でした
大きな空港なのは仕方ないとして、動線計画など、もう少し何とかならないものか?


乗り換え案内をしている日本人の現地職員(関空からの便なので配置されていた)
その方に 「ハノーファー行きの便は?」 とお聞きしたところ
「ちょっと遠いですよ・・・、ここから歩いて30分程かかります」 とのこと


延々、歩きました・・・・本当に30分以上・・・・
端から端まで歩いたのでしょうか・・・・

途中、カートがある訳でもなく、便利な動く歩道も申し訳程度にあるだけ
何ら移動手段が考慮されていない!

私達の手荷物の量、2人の幼児を抱えての移動は、本当に大変でした

手荷物の重いものはバギーに乗せて
2歳のb君はママがダッコ紐で抱え、4歳のa君はバギーで寝てしまい
バギーに乗り切らない荷物を背負い、歩いて、歩いて・・・・・
せめて、途中にカートが用意してあればよかったのですが、数が足りない!!


帰りにも感じたのですが、フランクフルト空港は、結構出来が悪い!!
たくさんの人達が、移動手段も無く、延々と歩かされている姿を
何度目にしたことか・・・・

上下階移動があるのに、動いているEVがめちゃくちゃ遅い!とか
EVそのものが止まっていて、細い非常階段を歩かされたり・・・・とか
何とかして欲しい~空港でしたね
私の評価は 「最低ランク」(国際空港として) です



さて、そのフランクフルト空港内のトイレ
フランクフルト国際空港_e0040345_1052475.jpg




フランクフルト国際空港_e0040345_1053917.jpg

手洗い横の、大型パネルヒーターが、寒い国のトイレだと教えてくれます



ハノーファーへ向かう飛行機から見た空港
空港管制塔
フランクフルト国際空港_e0040345_10804.jpg




フランクフルト国際空港_e0040345_1081532.jpg




フランクフルト国際空港_e0040345_10830100.jpg

新しく何かを作っているようですから
色々なことが改善されることを期待しましょう・・・・
by ouchiyama-archi | 2011-10-06 10:09 | ハノーファー便り 11.08~09
<< ハノーファー中央駅 関空出発から >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧