大内山雑記帳 

緊急事態発生

8月29日、夕方5時半頃
寮の緊急警報が館内に鳴り響きました

かなりの音量で、ピーピーピー

ちょうど夕食の支度中だったので、火を止めて、玄関ドアを開けてみると
館内の他の家族がぞろぞろと階段を下りている最中

何事が起こった?。。。。と、私は聞いたつもり
「ファイヤーアラーム」多分火災警報がなっているので、外に出るように。。。

外に出てみると、寮(A,B,Cの3棟あり)の多数の家族が
寮前の広場に出て、何事が起こったのかと不安そう。。。。。

それからが、格好いいのです

私たちが館外へ出ると同時くらいに、まずパトカーが到着(水色)
バタバタっと降りてきた警官が格好いい

次に到着したのが、消防車、はしご車、化学処理消防車などなど計4台
それから降りてきた消防士達の格好よさ

それにしても、その到着の早さにはびっくりです
警報が鳴り出してから、5分とは経っていないと思われます

あ〜〜、カメラを持って出ればよかった!!

そうすれば、滅多に見ることが出来ないであろう消防車や消防士の勇姿を
皆さんにお届け出来たのに。。。。。。

警報自体は、誤報だったようで、
さっそうと現れて、さっそうと去っていった、消防車と消防士、パトカーでした

寮の先住者の日本人の家族の方々にしても、初めてのことだったそうです

残念!!(写真の話です、誤解の無きよう)


後日記:
ドイツの火災警報器の音は、半端ではありません
とにかく、その部屋には居られない・・・くらいの大音響なのです

おかげさまで、2歳のb君はトラウマのように音に敏感になって
インターホンが鳴っただけで、大慌てでバアバの膝の上に乗ってくるのです
う~ん、かわゆい!!

日本の集合住宅に住んでいた時、何度か火災警報が鳴ったことがありました
日本の音は、「あ~鳴ってるけど何の間違い・・・」って
無視しようと思えばできる程度だったような気がします
by ouchiyama-archi | 2011-08-30 02:53 | ハノーファー便り 11.08~09
<< ライプニッツハウス ハノファーの気候 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧