大内山雑記帳 

バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>

つい1週間前、9月22日までは、日中30度を越す暑さでした
この調子でいくと、9月いっぱい、30度を越す猛暑日が続くのではないか・・・・

ところが、私が岡山へ出かけた9月23日の雨で、いっぺんに秋が来て寒く(涼しく?)なり
今朝出勤の車表示では、外気温19度となっていました
ヒュウヒュウ吹く風も木枯らしのようで、すぐ冬が来るのではないかと心配になります



ブログは、暑い暑いドバイ報告なのですが、その暑さの実感が薄れてしまいます
記憶も薄れないうちに、報告を続けます

昨日の写真に写っていたビルに、PAOさんが、コメント欄で解説を付けてくれました
転記します・・・もしよろしければ、昨日の写真も一緒にご覧下さい
*************************************
最後の写真の手前に見える外装が曲面のビルは
BD12&13プロジェクトでSamusngが施工中です。(30階&36階) 

又、最後から2枚目の写真のメトロ駅左側空き地はBD4,5&6プロジェクトの建設予定地で
Samsungが設計支援をしていましたが工事が中断しています。(53階建2棟)
 
共に、以前SOMに居た構造設計者をSamsungが雇用して設計段階から営業をしています。
このStaffは中東出身でアラビア語のNative Speakerです。
私の数少ない友人でもあり現場配属になる前は色々と支援をしていました。
**************************************
その外装が曲面のビル2棟です
バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9163545.jpg




さて、バスを降りて、バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファともいう)の見学です
・・・・塔に登るのは、夕方、今は写真撮影だけです(ラマダンで展望台は日中閉鎖中)
バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9191154.jpg

手前のビルを一緒に写すと、バージュ・ハリファが大きく見えない・・・・・



バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9201719.jpg




バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9203667.jpg




バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9205279.jpg




バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_921848.jpg




バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9212568.jpg

こんなにたくさん、同じ写真はイラン・・・ですか?
まあ、そう言わずに、お付き合いください
それにしても写真で見ると、なんだか「合成写真」でも見るような色合いです



バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9235040.jpg
バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_924123.jpg





バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9244237.jpg

バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9245819.jpg

バージュ・ハリファ(ブルジュ・ハリファ)  <ドバイ>_e0040345_9251216.jpg

ビル外装材のテクスチュアも合わせてご覧下さい


後で気付いたのですが、
私のカメラ(SONY)は、パノラマ撮影の機能がついているのでした
こんな時、それを使えば、上から下まで1枚で撮る事ができたのだ・・・・と思います
・・・・こういうのを、「後の祭り」と言うんですね
by ouchiyama-archi | 2010-09-29 09:28 | ドバイ・中欧の旅 10.08
<< バージュ・ハリファ周辺 ホテルを出発   <ドバ... >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧