大内山雑記帳 

姫路  書写山 円教寺摩尼殿

姫路城から北西方向、書写山へ向かいました

この書写山・・・・言葉に出して言うのは、なかなかに難しい
しょしゃざん・・・・どこかで舌が引っかかって、滑らかに発音できないのです

その書写山円教寺へ・・・・
ロープウェイに乗って上ります

摩尼殿・・・西の清水寺と言われているそうな
つい最近、清水寺をアップしたばかりですが、木組みスケールはやはり京都に敵いません
姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15231590.jpg




姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15232831.jpg




摩尼殿に上がる手前の小さなお堂
姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15242174.jpg




舞台のように張り出した回廊部分
姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15245153.jpg




姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_1525544.jpg




暗い内部
姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15252714.jpg




姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15254162.jpg




軒の出を支える木組みの美しさ
姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15272560.jpg




姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15274046.jpg




姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15275659.jpg




こういう古いお寺にある、樹齢700年の杉の木
姫路  書写山 円教寺摩尼殿_e0040345_15283416.jpg




昨日土曜日は、お天気にも恵まれ、無事地鎮祭を行うことが出来ました
建築工事に取り掛かる前に、大地の神様に当該敷地に降りて来ていただいて
これからの工事の安全と、大地に建物を建てさせていただくご報告とお許しと
土地の清めと・・・・諸々をお願いして、そしてまた天にお帰りいただく・・・・

こういう儀式を執り行うと、宗教というより、大地・自然のなかの大いなる何か(神さまか)に
人間の営みを見守って頂きたいと、謙虚に思えるのでした
by ouchiyama-archi | 2010-03-21 15:35 | 熟年の会
<< 姫路  書写山  円教寺・三堂 姫路 イタリアンレストラントイレ >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧