大内山雑記帳 

山縣有朋  京都別邸の洋館

山縣有朋と言う人、明治維新を迎えた時が30歳
それから、明治の時代を生き抜いて、政府の要職を務めていく訳ですが
こういう建築のセンス、庭造りの感覚などは、どのように磨いていったのでしょう・・・

出自はかなり低い身分だったと言いますから
生まれながらにして、良いものに囲まれて育ったから獲得したセンス・・では無いということ

庭園や建築普請には、並々ならぬ執着をみせていたとか
政治をやりながら、建築や庭造りにも精を出して、その感性を磨いていったのでしょうか

「龍馬伝」に出てくる岩崎弥太郎も、汚いナリをしていますよね
劇的にのし上っていくパワー、それを可能にする明治という時代
多分、今よりずっと悲惨な貧困が隠れているのでしょうが、変革のエネルギーはすごい!



別邸の中の洋館です(煉瓦造)・・・・1階が煉瓦そのままの壁です
山縣有朋  京都別邸の洋館_e0040345_12234050.jpg




内部造作
山縣有朋  京都別邸の洋館_e0040345_1224054.jpg




山縣有朋  京都別邸の洋館_e0040345_12241730.jpg




山縣有朋  京都別邸の洋館_e0040345_12243349.jpg




2階がこの洋館のメインの部屋となっています
2階洋室から、日本庭園を眺めるのも、また変わった趣があったのかもしれません
家具や壁クロス、カーテンなどの保護のため、直射日光を遮ってありましたから
内部は薄ぼんやりした感じでしか、写っておりません
山縣有朋  京都別邸の洋館_e0040345_12271981.jpg




山縣有朋  京都別邸の洋館_e0040345_1227311.jpg




山縣有朋  京都別邸の洋館_e0040345_12274497.jpg

洋室なんだけど、デザインの基調は「和」のようです
by ouchiyama-archi | 2010-02-28 12:28 | 京都ゆっくり
<< 平安神宮 山縣有朋  無リン庵 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧