大内山雑記帳 

京都 百足(むかで)屋

またやってしまいました

金曜日の帰り際、階段を下りていて、あと3段・・というところで
足を踏み外し、前のめりに落ちてしまいました

両手、両膝を着いて着地・・・・しばらくは立ち上がれませんでした
痛い!!

マイオットが両脇を抱えて、起こしてくれたのですが、体全体が痛い!
・・・でも、どこかが腫れてくることも無く、打ち身だけで済んだようです(骨折は無し!)

と、ここで安心していて、また前のように入院騒ぎになったら大変です
家に帰り、足首・ヒザ・腿、手首・肘・肩・・・・思いつく所全てに湿布薬を貼り回し
昨日土曜日は、家で静かに寝ていました

幸い今日は、普通に歩けるので、痛めている右ひざ辺りにサポーターをまいて
事務所へやってきました

事務所はビルの9階
8階まではEVがあるのですが、あと1層分は、屋外階段(コンクリート製)を歩きます

一昨日は通り雨の後で、階段が濡れていたこと
高いヒールの靴を履いていたこと
その靴がサンダルだったのできちんと履かず、つま先を引っ掛けていたこと
考え事をしていたこと・・・・など、悪条件が重なり、
私の意識としては、足を滑らせてから床面に着地するまで
まるでスローモーションを見るように、ゆっくり崩れ落ちていきました
・・・・あらあらアラァ~・・・という感じ

前回現場で転んだ(飛んだ)時は、2~3日後に激痛に襲われたので、油断は出来ません
何事もありませんように・・・・・無理は禁物です


さて、ブログは京都での昼食
新町通りの町屋を見ながら、通りかかりに見つけた「むかでや」さん
食べ物やさんが、何で、百足なのかは分かりませんが、聞いたことはありました

京都 百足(むかで)屋_e0040345_1150505.jpg



町屋を改装していますが、通り土間はそのまま残してあります
京都 百足(むかで)屋_e0040345_1151346.jpg



空中を渡る梁が、力強い造形になっています
京都 百足(むかで)屋_e0040345_11514772.jpg



京都 百足(むかで)屋_e0040345_11521018.jpg



通り土間に残るおくどさん
「くど=かまど」 のことで、それに「お」 と 「さん」 をつけて、おくどさん
京都 百足(むかで)屋_e0040345_1153361.jpg

愛宕神社のお札も貼ってありました



おくどさんの上には、火の神さんの「布袋さん」
京都 百足(むかで)屋_e0040345_1154253.jpg





客席側から見る通り土間方向・・・・暖簾で仕切り
京都 百足(むかで)屋_e0040345_11554975.jpg



1階座敷・・・・やっぱり夏仕様の建具たち
京都 百足(むかで)屋_e0040345_11561449.jpg



箱階段
京都 百足(むかで)屋_e0040345_11564186.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-09-06 11:56 | 京都ゆっくり
<< 京都 百足屋・昼食 京町屋 茶室・紫織庵 >>



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。

by ouchiyama-archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧