大内山雑記帳 

香川県庁舎

設計:丹下健三  竣工:1958年

丸亀へ行く前に、高松で小一時間程、自由になる時間がありました。
迷った末、丹下健三設計の香川県庁舎を見学することにしました。

建築を学んだ人なら、一度は教科書なり本なりで
その姿は、目にしているはず。
日本伝統建築の美をコンクリートで表現・・・とかなんとか。

私は 実物を見るのは 初めてでした。
ヤッパリ建物は実物を見なければ分らない事が多いですね。
コンクリート打ち放しの外観、手摺も手摺子も面格子も
バルコニー排水溝の蓋まで(けっこうな長さ)格子状でコンクリート。

木のサイズがまた立派。
コンクリートの塊に負けないような太さ・厚さ。
ピロティの天井板厚も5cm以上あったのではないでしょうか。
内部階段の手摺の木は、木造住宅で言えばちょっとした梁サイズ。

骨太な力強さを感じました。
同じ設計者による、東京都庁舎を並べてみます。
e0040345_10423483.jpg



e0040345_10425374.jpg

# by ouchiyama-archi | 2005-08-07 10:46 | その他建築家作品

手摺猫

我家には2匹のねこがいます(先に紹介済み)

茶猫の名は 「ニャオ」、 三毛猫の名は 「ミー」

どちらも我家の一員になるとは思わず
娘が拾ってきてもマンション住まいでは誰かに貰ってもらわなくては・・・
気合の入った名前を付けると、手放す時が辛いから・・・

・・・のはずが、ずーっと我家に、そのまま居ます。

で、手摺猫の写真。
マンションから現在の住まいに引越し、もう11年。
ニャオ、お気に入りの我家のベランダ手摺です。
爪を研ぐにもよし、寛ぐのもよし、昼寝によし、身を守るのによし。
e0040345_11183395.jpg



e0040345_11184793.jpg

# by ouchiyama-archi | 2005-08-06 11:23 |

ミュージアムショップ

美術館で作品を観た後、
ミュージアムショップをのぞくのも楽しみの一つです。

MIMOCAでも、もちろん、行きました。

私の「お買い上げグッズ」
e0040345_912885.jpg



e0040345_9112351.jpg


猪熊画のTシャツ・・・サイズが一手なのが少々残念、2000円弱

便箋・・・MIMOCA正面の壁画を1/100スケールにしたサイズ
     巾115 x 高220 50枚綴りで 315円
     エ~~、こんなに横長だっけ?・・・と思うでしょ?
     もう一度、美術館正面の写真を見て下さい
     建物フレームの巾が、壁画巾より少し小さいのでした
     &やっぱり、目で見るスケールが大きすぎて全体把握が難しいのかも
# by ouchiyama-archi | 2005-08-05 09:27 | 雑貨

猪熊弦一郎作品

ヨーロッパの美術館へ行くと(私の少ない経験の中ですが)
ほとんどの所が、フラッシュさえたかなければ
写真はいくら撮っても、OKです。

にっぽんでは、カメラだめ!・撮影だめ!筆記具だめ!
・・の、ダメダメ尽くし。

ところが、この「猪熊弦一郎現代美術館」(MIMOCA)では
写真OKだったのです。(谷口展はダメだけど)

というわけで、猪熊作品を2点。
90歳(91歳?)でもう亡くなられたのですが
作品が持つ、自由さ・楽しさ・エネルギー・おおらかさ・・・
もう、うれしくなってしまいます。
e0040345_922082.jpg



e0040345_9221614.jpg

# by ouchiyama-archi | 2005-08-04 09:23 | その他

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

前々から、「行きたい・行きたい」・・と思っていた
谷口吉生設計:猪熊弦一郎現代美術館

先月下旬、ついに行くことができました。

ラッキーなことに
2005年7月10日~9月25日(会期中無休)
NY近代美術館「MoMA」巡回建築展
「谷口吉生のミュージアム展」をやっていました。

よかったですよ~!!
谷口さんが設計した美術館色々を
模型・図面・映像・・等々で展示しています。
もちろん、MoMAの歴史(増築されていく過程)
谷口MoMAの設計図書・選択材料・素材・・・
そして、大画面でみる、今のMoMA。
猪熊弦一郎美術館も素晴らしいし、今行けば、2度おいしいです。

e0040345_9181276.jpg
e0040345_9184583.jpg


余談:(建築以外のことで)
谷口さんって背が高いんだ(180cmは越えてますね)
奥さんがスゴイ美人で背が高くて華のある人(女優さんのよう)
竣工パーティーでNYのセレブがたくさん集まってても
決して引けをとらない、華やかさ。
あんな日本人カップルもいるんだ・・・、と妙に感心。
# by ouchiyama-archi | 2005-08-03 09:44 | その他建築家作品

我家の姫猫紹介

我家には2匹の姫猫がいます。
もう13歳は越えているので姫とはいえないかも。
でも、私にとっては、「姫」「お嬢様」なのです。
e0040345_11485264.jpg

e0040345_1224228.jpg

# by ouchiyama-archi | 2005-08-02 11:51 |

はじめまして、今日がブログデビューです!

はじめまして、大内山といいます。
ブログデビューなんですが、ちょっと、ドキドキ。

私は建築設計・・というより・・住宅の設計を中心に仕事してます。

これから、建築のこと、住まいのこと、インテリアのこと・・・
と言いながら、実は大好きな猫のこと、雑貨の事、旅行のことを中心に
色々、発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

関西を中心として活動している10人の女性設計者のホームページ「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」に参加しています.どうぞご覧下さい。

http://sumai-tukurou.hp.infoseek.co.jp/oouchiyama/oouchiyama.htm

e0040345_11153625.jpg

この写真は、事務所北側からの眺めです。
芦屋・2号線沿いのビル9階なので、六甲山が目の前に見えます。
手前のビンは、100円ショップで見つけた手作り品。
色がきれいで、思わず買ってしまいました。
# by ouchiyama-archi | 2005-08-02 11:30 | その他



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧