大内山雑記帳 

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しばしお休み

ゴメンなさい

しなければいけないコト・・・が重なって、ブログをほんの少し休みます

1件のリフォームが完了して、次のリフォームが始まり
別件・年明けスタート予定に合せて、見積り用の図面を仕上げなければなりません

加えて、税理士さんから1年分の経理資料提出を言われて(10月30日が決算期日)
もうそんな時期が来てたんだ・・・と大慌て・・・・

選挙も気になりますよね~
これからの日本を託せる政治家は誰・・・・?

民主党にはガッカリしていたけど
安倍さんの「出来ないことは約束しません!」という発言を聞いて
以前の年金問題で「最後のお一人まで!(ハッキリさせる)」というトンデモ発言を思い出し
またまた、そんなもの言いが始まったのかと、不信感が募ってきます

今現在の野田さんを応援したい気分も・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-11-22 23:07 | その他

有馬  兵衛向陽閣

両親のお供で、有馬温泉を楽しんできました

私、本当に温泉大好きです

宿の紅葉をカメラに納めてきました
温泉、湯煙、紅葉・・・・・あ~、極楽・ごくらく~
e0040345_2150253.jpg




e0040345_21503981.jpg




e0040345_2151799.jpg




e0040345_21512162.jpg




e0040345_21513531.jpg




e0040345_21514828.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-11-21 21:51 | その他旅

赤ちゃんの頃のニャオ

話題が変わる時に、ニャオの写真を組み入れることにします

思い出を少しづつ 紡いでいきたいと思います

まだほんの赤ちゃんの頃
といっても、もう我が家で飼うと決めた後ですから
拾ってきてからは、少し経っていると思います

e0040345_2354138.jpg




e0040345_2355670.jpg




e0040345_236954.jpg

20年間、一緒に過ごすことになるなんて、思いもしていませんでした・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-11-17 23:07 |

京都   嵐山・天龍寺

高雄からバスで嵐山へ向かいました

紅葉観光シーズン真っ最中、嵐山に近付くにつれ、バスは渋滞で動かなくなってしまいました

運転手さんが「ここから歩いた方が、嵐山へは早く着けます」
バスは動く気配がありません
・・・・ということで、だいぶ手前でバスを降り、ぞろぞろ歩くことに・・・・

「紅葉の見ごろ」と言うのは、こういうたくさんの人出を覚悟しなければなりません

嵐山の天龍寺に到着した頃は、もう夕暮れ時
    (天龍寺は世界遺産に登録されています)
e0040345_11102815.jpg




e0040345_11104163.jpg




e0040345_11105426.jpg




もっと明るいうちに来たかったね・・・・というくらい見事な紅葉でしたが、もっと陽光を・・・
(写真は明るさ補正をかけています)
e0040345_11122349.jpg




e0040345_11131150.jpg




e0040345_11132256.jpg




e0040345_11133636.jpg




e0040345_11134836.jpg




暗くなってきました
e0040345_11141589.jpg




e0040345_11142513.jpg




e0040345_11143733.jpg




e0040345_1114494.jpg




e0040345_1115130.jpg

嵐山の夜は早く、お食事処も7時を過ぎると店を閉めるところが多々・・・・
なんとか一つのお店にもぐりこみ、湯豆腐を頂いて、京都の一日は終わりました
by ouchiyama-archi | 2012-11-16 11:14 | 京都ゆっくり

京都   栂尾・高山寺

高山寺を拝観しました (世界遺産)

e0040345_20193916.jpg




e0040345_20195452.jpg




e0040345_2020893.jpg




紅葉はほとんど全部が、作庭の意思・意図の下、移植されたものだそうです
e0040345_2023625.jpg




e0040345_20232114.jpg




e0040345_20233416.jpg




e0040345_20234771.jpg




これからは、落ち葉に焦点を当てて見ていきます
e0040345_20243745.jpg




e0040345_20245195.jpg




e0040345_2025551.jpg




e0040345_2025198.jpg




e0040345_20253422.jpg




e0040345_20254746.jpg




高雄から嵐山へ向かうバス乗り場からの景色です・・・・赤が際立っていました
e0040345_20264035.jpg

紅葉の見ごろ、日曜日、お天気良好・・・・そうなると観光客でいっぱいになり
バス停はかなりな行列で、結構待たなければ乗れませんでした
それも仕方ない・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-11-14 20:29 | 京都ゆっくり

京都   神護寺から高山寺へ

高雄紅葉狩りの続きです・・・・ただし昨年の話です(時期的には11月20日過ぎ頃)

ただいま現在の姿ではありませんので、紅葉狩りにお出かけの節は、調べてからどうぞ

神護寺から高山寺へ向かいました
e0040345_2113878.jpg




e0040345_21132216.jpg




e0040345_21133555.jpg

ぜ~んぶ、赤い落ち葉で敷き詰めてあります



e0040345_21134983.jpg

写真より実物の方が、数段素敵です・・・・



e0040345_21143727.jpg




e0040345_21145130.jpg




e0040345_2115470.jpg




e0040345_21151546.jpg




e0040345_21152741.jpg




e0040345_2115413.jpg




e0040345_2115568.jpg




e0040345_21161036.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-11-13 21:16 | 京都ゆっくり

京都   神護寺

紅葉狩り・・・昨日ブログの続きです

長い石段を上り、山門をくぐると、神護寺の境内です
e0040345_2331556.jpg




e0040345_23322831.jpg




e0040345_23324219.jpg




e0040345_23325528.jpg




e0040345_23393045.jpg




e0040345_23394372.jpg




e0040345_23395753.jpg




e0040345_23401016.jpg




e0040345_23402220.jpg




e0040345_23403654.jpg




e0040345_2340491.jpg




e0040345_2341249.jpg




e0040345_23411578.jpg




e0040345_23412874.jpg

神護寺から見る遠景です
by ouchiyama-archi | 2012-11-12 23:42 | 京都ゆっくり

京都   高雄の紅葉狩り

昨年の話ですが・・・・・

マイオットに誘われて、京都高雄の方へ紅葉を見に行きました
♪~京都~栂尾、高山寺~恋に疲れた女が一人~♪~
・・・と歌われている高雄の方です

バスを降りてから、下って、また上って・・・・足が丈夫なうちに行きましょう

e0040345_23323013.jpg




e0040345_23324546.jpg




e0040345_23325955.jpg




e0040345_23331368.jpg

一人でも行く・・・というマイオット
実際、その前の年は一人で出かけていました
マイオットの「よかった、よかった」という言葉を頼りに、今回は私も同行
・・・・確かによかった!



e0040345_23352876.jpg




川まで降りてきました
e0040345_2336182.jpg




e0040345_23363197.jpg




e0040345_2336432.jpg




さあ、これからは上りです
e0040345_23371351.jpg




e0040345_23373089.jpg




e0040345_233744100.jpg




e0040345_23375944.jpg




e0040345_23381299.jpg




e0040345_23382546.jpg

神護寺はもうすぐです
by ouchiyama-archi | 2012-11-11 23:38 | 京都ゆっくり

手摺猫

最愛のニャオが逝ってから、もうすぐ4ヶ月になります

手摺猫の姿で、私のブログの表紙を飾っていた頃の写真が出てきました
もう、7年も前になるのですね・・・・・

あの頃は、我が家のバルコニーから見る景色は、豊かな森の様相でしたが
今では分譲地として、家が建ち並んでいます

e0040345_14344712.jpg




e0040345_1435173.jpg




e0040345_14351476.jpg




e0040345_14352633.jpg

ニャオに会いたい・・・・
ニャオに会いたい・・・・・・・・


6ヶ月ほど若いミーだって、もうすぐ20歳になります
目が見えないため、度々粗相をしてしまいますが、けなげに頑張ってます

ミーのために、私は今年の海外旅行を諦めました
何日も獣医さんのゲージの中に預けて置くのは、かわいそう過ぎて私には出来ません

猫と一緒に、毎日が過ぎていきます
by ouchiyama-archi | 2012-11-10 14:40 |

岡山   高梁市成羽美術館3

設計:安藤忠雄

岡山の県北部・高梁市成羽美術館の案内を続けます
松島巌 ガラスの世界展を見に行きました

展覧会場内は撮影禁止なので、建物案内だけとなります

e0040345_17395288.jpg




e0040345_1740444.jpg




次の階段は、見るだけのもの・・・・人が使うものではありません
e0040345_17413411.jpg





次に、ホール前にある、コンクリート壁で囲まれた池を巡る斜路
特に用途は無く、ただ、建物を鑑賞するための通路のようです・・・視点が色々変わります
e0040345_1742529.jpg




e0040345_1743359.jpg




e0040345_17431567.jpg




e0040345_1743282.jpg

高い壁の向こうには、豊かな自然と緑がいっぱい・・・・



e0040345_17442821.jpg




e0040345_17444193.jpg

屹立する高い壁・・・・・予算は何で決まる・・・・?



外へ出ると、昔の石積みをそのまま残してあります・・・ホッとします
e0040345_17462378.jpg




e0040345_17463595.jpg




e0040345_17464790.jpg




e0040345_174705.jpg




e0040345_17471243.jpg




オマケ画像・・・ベンチ
e0040345_17473693.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-11-09 17:47 | その他旅



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧