大内山雑記帳 

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハノーファー散策 新市庁舎西エリア

ハノーファー散策を続けます

新市庁舎西側エリア・・・・町から外れますので普段はあまり行かなかったエリアです
案内本「赤い糸」からもちょっと外れます

教会・・・案内本には載っていません
e0040345_9411322.jpg




e0040345_9412642.jpg




入口扉のレリーフ
e0040345_942519.jpg




e0040345_9421738.jpg




e0040345_942298.jpg




こっそり教会内部も探索です
e0040345_9431425.jpg




e0040345_9432764.jpg




側面の扉・・・・こちらは鍵がかかっていませんでした
e0040345_944294.jpg




e0040345_9441684.jpg




建物スナップ・・・牧師館や町並
e0040345_9451460.jpg




e0040345_9452631.jpg




e0040345_9453955.jpg

上は集合住宅なのですが、道路と建物の関係が、日本では有り得ない形態に・・・




e0040345_9464812.jpg





ナチスによって破壊されたシナゴーグの跡地・・・記憶として形をとどめています
e0040345_9473731.jpg




e0040345_947517.jpg




e0040345_948475.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-07-31 09:48 | ハノーファー便り 11.08~09

ハノーファー 9月の花

ドイツ散策で見つけた花たちです
e0040345_9523293.jpg




e0040345_9524958.jpg




e0040345_95355.jpg




e0040345_9532038.jpg




e0040345_9533719.jpg




e0040345_9535386.jpg




e0040345_954653.jpg




e0040345_9542155.jpg




e0040345_9543568.jpg




e0040345_9544912.jpg




e0040345_955427.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-07-30 09:55 | ハノーファー便り 11.08~09

ハノーファー散歩

ハノーファー滞在中、ほとんど毎日散歩していたわけで・・・でも、飽きることがありません

またまた、ある日の散歩から・・・・

街中にある公衆トイレ、多分有料・・・地下へ下りていきます
残念ながら内部ウォッチングはしていません・・・・・
e0040345_8363322.jpg




e0040345_8364785.jpg




木造建築も現役です
e0040345_8372019.jpg




e0040345_8373381.jpg




e0040345_8374768.jpg




e0040345_8385121.jpg




e0040345_8395179.jpg




高級住宅の部類でしょうか(勿論集合住宅だとは思いますが)
e0040345_8402452.jpg




ドアの引き手デザインも、凝ってます
e0040345_8411752.jpg




散歩道・・・・どこまでも歩いてみようと言う気にさせる道です、カフェも魅力的
e0040345_842537.jpg




目に付いた建物入口ドアや窓
e0040345_8433192.jpg




e0040345_84343100.jpg




e0040345_844171.jpg




そして住まいのすぐ裏手を流れる川・・・カヌーや白鳥の親子
e0040345_8444477.jpg




e0040345_8445564.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-07-28 08:44 | ハノーファー便り 11.08~09

ある日の散歩コース

まずは、住まいだったライプニッツハウス前の噴水からスタート
e0040345_949772.jpg

2輪車に乗った観光客が、なにやら説明を受けています




ちょっと行くと、何度も登場した州庁舎・・・そしてその玄関前の広場
e0040345_9511863.jpg




e0040345_9513395.jpg

この広場では、何度も両手いっぱいのドングリ拾い・・・・楽しかったな~




裏手に回るとすぐ川・・・向こうに見えるは新市庁舎
ここより川下はカヌーを浮かべて、これより川上は白鳥や水鳥の遊び場
e0040345_9555572.jpg




川の横は公園になっています・・・・木下で木の実を拾い、花を摘み・・・このゆったり感
e0040345_9572639.jpg




e0040345_9574068.jpg




川側から見た、前出の州庁舎裏側の顔・・・昔は宮殿だったとか
e0040345_95839100.jpg




川沿いの遊歩道を進むと、トンネルになっていて、自動車道の下を信号無しで進めます
e0040345_9594641.jpg




トンネルをくぐると、そこはもうマッシュ公園・・・・緑に溢れていました
e0040345_1004212.jpg




e0040345_1005692.jpg




小学校の横を通り、川を渡り・・・
e0040345_1013814.jpg




e0040345_1015243.jpg

この森の中の川で、何度かカヌーを見かけました・・・・なんて贅沢な空間でしょう・・・



更に、新市庁舎を横に見ながら、公園を進みます
e0040345_103417.jpg




前にもブログUPした美術館が見えてきます・・・その向こうはもうマッシュ湖です
e0040345_1043021.jpg




マッシュ湖横を更に進みます・・・・圧倒的な緑の中をお散歩です
e0040345_1052278.jpg




e0040345_1053730.jpg




森の中の研究所・・・といった雰囲気の建物
e0040345_1064238.jpg




e0040345_1065481.jpg

石の張り方、窓の穿ち方・・・ちょっと気になったもので・・・



建物前の大木と、ゆったりとした敷地・・・・どこまでが公園で、どこからが研究所の敷地か
e0040345_1083142.jpg




e0040345_1084494.jpg

日本と違って、敷地所有なんてあまり意味が無いのでしょうかねぇ・・・・・



最後にオマケ画像・・・住まいの居間から撮った結婚式記念撮影カップル
e0040345_10102596.jpg

私達の住まいは、記念撮影の背景にもなりうる建物だったんだと、改めて感激
by ouchiyama-archi | 2012-07-27 10:11 | ハノーファー便り 11.08~09

新市庁舎レストラン

マッシュ公園の池に面した新市庁舎

その池に面した側にレストランがありました・・・・そこでの昼食
e0040345_134646100.jpg

階段を上がって正面が入口です
赤で囲んだエリアが、レストランです





お昼の定食を注文・・・・10ユーロぐらいだったと思います
ちゃんと真っ白なテーブルクロス、ビニールなんてかかっていません
e0040345_13484446.jpg




e0040345_1349081.jpg




e0040345_13491218.jpg

ゆったりとした客席・・・・とっても優雅でした
食事の内容?・・・・まあまあ、サラダとオムレツですから
雰囲気で食べます




トイレも勿論ウォッチング
e0040345_13505831.jpg




e0040345_13533457.jpg

インテリア・・・白と黒を使うとシャレて見えます
向こうの便器は壁掛け式(便器が床から浮いた状態)が多いですが、掃除はしやすそう




市庁舎前の噴水と、市庁舎横の例のガラスビル(見る角度によって見え方様々)
e0040345_1355169.jpg




e0040345_1355286.jpg




町で見かけた、旧東ドイツの大衆車
e0040345_135678.jpg





いつでもどこでも、結構拾える木の実
e0040345_13565047.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-07-26 13:52 | ハノーファー便り 11.08~09

ハノーファー散歩

とにかく毎日、ハノーファーの町を歩き回っていました
・・・と言っても、住まい近くの狭いエリアなのですが、散歩して飽きることがありません

中央駅近くの広場の時計台・・・・待ち合わせ場所に最適(案内本・赤い糸にも登場)
e0040345_93276.jpg




旧市庁舎・・・今まで写真でも模型でも何度も登場済み
e0040345_942522.jpg




e0040345_943862.jpg




特徴ある装飾の建物
e0040345_95426.jpg




上記の建物角を曲って歩くと、住まいのライプニッツハウスが見えてきます
e0040345_955633.jpg




現代美術館
e0040345_961640.jpg




e0040345_962929.jpg

現代美術ということと、若い作家中心・・・ということで中に入りませんでした
ちょっと心残り



中央駅前の路面電車
e0040345_975767.jpg




ギャラリールイーゼ・・・高級ショッピングモール(赤い糸に掲載)
e0040345_9843100.jpg




e0040345_99171.jpg




e0040345_992867.jpg

元々、人通りの少ない通りにあるのに高級品・・・ということで、人影まばら
やっていけるのか・・・と他人事ながら心配でした



オペラ座近くの公園の刈り込み・・・・ヨーロッパの人はこういう刈り込みが好きですね
e0040345_9112124.jpg




自転車専用レーンの表示・・・・自転車道路はいたるところに確保されてます
e0040345_9122235.jpg

日本とは人口密度が全く違うのですから、このゆったり感は日本では望み薄・・・
by ouchiyama-archi | 2012-07-25 09:13 | ハノーファー便り 11.08~09

ハノーファー散策の続き

相変わらず、暇さえあればハノーファーの町を歩き回っていた時の続きです

危なっかしい形態のガラスビル・・・・結構自分の歩いている位置確認に役立ちました
よくも悪くも町のランドマークとなっていました
e0040345_14201977.jpg




インテリアショップの入口
e0040345_14204230.jpg





以前にブログUPした幼稚園のすぐそばにある郵便局です(これもすでにUPの建物ですが)
e0040345_14214946.jpg




e0040345_1422728.jpg




特徴のあるプレキャスト版を見上げて・・・
e0040345_14224940.jpg




入口とポスト・・・日本へここから何回か絵葉書を送りました
e0040345_14242481.jpg




e0040345_14243651.jpg




スカイラインに特徴のある、郵便局隣のビル
e0040345_14253570.jpg




道路を挟んで近くにある、教会の残骸
空爆で焼け落ちた教会を、平和へのメッセージ・モニュメントとして残してあります
e0040345_1428658.jpg




e0040345_14282021.jpg




e0040345_14283497.jpg

教会の鐘は修復してあって、定時には鐘の音が鳴り響きました



e0040345_14294921.jpg




e0040345_1430363.jpg




e0040345_14301777.jpg




e0040345_14303141.jpg

前にも書きましたが、ハノーファーは広島と姉妹都市提携を結んでいます
ですから、この焼け落ちた教会敷地内に、広島の鐘も設置してありました
by ouchiyama-archi | 2012-07-24 14:31 | ハノーファー便り 11.08~09

ハノーファー水廻りショールーム

少しブログを休みましたが、再開します
当然、まだハノーファーです

ハノファー町歩き・・・ブラブラしているうちに見つけた刃物やさん
漢字の銘が入っているのですが、どういう選択なのか・・・・
砥石に「俳句」、包丁に「旬」・・・・・むむむ・・・?
e0040345_1182787.jpg




そして水廻り製品のショールームを発見・・・さっそく見学です
以前、フランクフルトの同じようなショールームで写真を撮って、えらく怒られた経験あり
今回は、「私は日本から来た建築設計者です、写真を撮らせて欲しい」とお願いしました
「どうぞどうぞ~」という感じで、すんなりOK

では、ショールームのご案内です

バスタブ
e0040345_1112647.jpg




e0040345_11121991.jpg




e0040345_11123289.jpg

正確なことはわかりませんが、家庭にバスタブ設置は一般的では無いらしい(ドイツ人曰く)




洗面台・・・・既製品ではなく、色々造り込んでます
洗面器・水栓金具のデザインにも注目
e0040345_11144779.jpg




e0040345_11154059.jpg




e0040345_11155277.jpg




e0040345_1116634.jpg




e0040345_11162042.jpg




e0040345_11163763.jpg




トイレ・・・昔からの謎:ビデの使い方
e0040345_11172025.jpg




e0040345_11173231.jpg




手洗い器・・・最近は日本にも似たようなデザインが出回っています
e0040345_11181482.jpg




e0040345_11182792.jpg




e0040345_11184172.jpg




e0040345_11185376.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-07-22 11:18 | ハノーファー便り 11.08~09

ニャオのこと

正式名:ニャオ
愛称:ニャーニャ、ニャーちゃん

ニャオがもう居ない・・・・頭では分かっていても、心がついていけません

ニャオのことを考えなくていいように、忙しく用事をして、仕事をして、本を読んで・・・・

時々声に出して「ニャオ!ニャオ~」と呼んでみます
写真を見て、「ニャーニャ」と呼びかけてみます

ニャオが居なくなって、どれだけ私達に寄り添っていてくれたかを、思い知らされています

ニャオが私達の所へやって来た頃の写真です
e0040345_1852489.jpg

この写真は、やってきてから多分、2週間ほど経っていると思います
92年8月9日・・・という日付があります
亡くなったのは、2012年7月16日です
娘が拾ってきた時は、片手に乗る、まだ目もちゃんと開いてないような小さな子猫でした



遺影に使った写真です
e0040345_18553431.jpg


ニャオに会いたい
恋しい・・・です
by ouchiyama-archi | 2012-07-21 18:57 |

ニャオの死

ニャオが死にました
7月16日 午後2時少し前
私の腕の中で静かに息を引き取りました

20年一緒でした

ゴメンなさい
少しブログを休みます
なんだかとてもそんな気になれそうも無くて・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-07-16 17:21 |



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧