大内山雑記帳 

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ベルリンからの列車 ICE車内

ベルリンへ行く時はIC(急行?)でしたが、帰りはICE・・・日本的には超特急かな
その車内を少しご紹介します

1等車の車内・座席
e0040345_1813442.jpg

1シート+通路+2シート・・・で、1列3シートの構成です
写真で見ていただけるように、テーブル付きの座席は、数えるくらいしかありません
e0040345_1894818.jpg


ドイツでの列車座席予約は、インターネット注文
私は、ICE1等の窓際席かつテーブル付きを指定しました
予約したら、その内容をプリントアウトして、列車に乗り込みます
車内を巡回してくる車掌さんに、そのプリントアウトしたものを示して、クレジット決済です

座席指定では無いので、本当に指定した通りの座席に座れるのか、ちょっと心配でしたが
特に問題は有りませんでした
連結している車両の数が少ないし(6両編成)、乗客も少ないし・・・
(日本のように東京-大阪間16両編成なんて事になると、
 そういう悠長なことは言ってられないでしょうが・・・・)




列車の連結部
e0040345_18182675.jpg





食堂車
e0040345_18101050.jpg




e0040345_1810305.jpg




e0040345_18104459.jpg




2等車の車内の様子(ICE)
e0040345_18112297.jpg

2シート+通路+2シートの1列計4シートの構成




列車内トイレ
e0040345_18121218.jpg




e0040345_18122387.jpg




ハノーファーが近付いてきました
見覚えのある、ヴォルクスブルグのワーゲンの工場煙突、運河
e0040345_1815279.jpg




e0040345_18154863.jpg




ヴォルクスブルグを過ぎると、また平原が広がって・・・・
e0040345_18163369.jpg




ハノーファーに到着です
e0040345_18165850.jpg

私のベルリン一人旅も終わりました・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-05-31 18:17 | ベルリン小旅行 11.09

ベルリンからの車窓風景

ベルリンを発ってしばらくすると、風力発電の風車が次々に現れてきました
e0040345_2144786.jpg




e0040345_21442086.jpg




e0040345_21443149.jpg




e0040345_21444368.jpg




e0040345_21445570.jpg




e0040345_2145661.jpg

画像の中の風車に、赤線を引いてみました
20本くらいはありそうな・・・・

ドイツの平原は広いんです
人口密度は、日本とは比べ物にならないくらい低いんです

風力発電の風車も、そんな邪魔では無さそうに見えるくらいですが
日本でこれをやれ・・・と言われると、むちゃくちゃ抵抗があると思います
何しろ日本は至る所に人の住まいがあるんですから・・・・・


さて、列車内に目を向けます
スピード表示は、まだたいしたことありません
e0040345_21493942.jpg




そんな時の窓の外の景色
e0040345_2150887.jpg




ドンドンスピードを上げていきます
e0040345_21503820.jpg




e0040345_21505258.jpg

これが、私の見た最高速度でした



窓の外は、相変わらず、だだっ広い畑か草原か・・・
e0040345_21521148.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-05-30 21:52 | ベルリン小旅行 11.09

ベルリンを発ちハノーファーへ戻る

ベルリン一人旅ももうオシマイです

ベルリン中央駅
e0040345_2340197.jpg




e0040345_23402891.jpg

まだまだ、駅前周辺の整備が出来ていませんが、出来上がった姿を見に来れますように・・



ハノーファーからベルリンに着いた時は、最上部のホームでしたが
帰りは地下ホームでした(分かり辛かった~)
e0040345_2343585.jpg




e0040345_23431811.jpg




e0040345_2343346.jpg

ベルリン中央駅は、ホームが3層構造になっていて、吹抜けを介して見通せました



列車案内表示・・・コロン行き?・・・いいえ、「ケルン」行きと読みます
e0040345_23454119.jpg

ドルトムント(香川活躍)・・・エッセン・・・デュッセルドルフの都市名が見えます



帰りはICEの一等車・・・1シート+通路+2シートの計1列3シートの構成でした
e0040345_23481537.jpg

土曜日の夕方だから、座席はほぼ満席
座席指定ではなく、窓側とかテーブル付きとかという条件をつけるだけ
帰りはコンパートメントでは無し



地下ホームを発車して、地上に出た頃は、すっかり郊外の景色
e0040345_23502494.jpg




e0040345_23503851.jpg




e0040345_23505171.jpg




そうこうしているうちに、駅に停車
あれ~、ベルリンの次の停車駅は「ハノーファー」のはず・・・・
e0040345_23514710.jpg

東京駅の次、品川駅のような感じかな・・・・



e0040345_2352333.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-05-29 23:52 | ベルリン小旅行 11.09

ホテル・アドロン  <ベルリン>

デモ隊から離れて、ブランデンブルグ門へ戻って来ました
e0040345_22214391.jpg

前にも書きましたが、門上の馬車・・・頭の向いている方が旧東ベルリン側です



門前広場には、いつにも増してパトカーが・・・
e0040345_22231116.jpg




憧れのホテル・アドロンに入ってみました
・・・今度、マイオットと来る時は、絶対泊まってみたい!・・・と思っています
e0040345_2233171.jpg




e0040345_22244434.jpg




レストランの内装
e0040345_2225560.jpg




e0040345_22251761.jpg

次回来る機会があれば、是非是非、利用するぞぉ~・・・・という私の強い希望であります



私がお茶したオープンカフェ・・・・門が目の前です
e0040345_2227247.jpg




e0040345_22271421.jpg




最後に、お約束のホテル・アドロンのトイレ・・・優雅です
e0040345_22275024.jpg




e0040345_2228273.jpg




e0040345_22281468.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-05-28 22:28 | ベルリン小旅行 11.09

ベルリンで遭遇したデモの様子

九州旅報告を終え、スミマセン、またベルリン話に戻ります

ベルリンでは、議事堂広場でデモ隊に遭遇した所までお話していました
今日から、その続きを始めます

デモ隊の先頭
e0040345_17141040.jpg




e0040345_17142590.jpg




何のデモかというと、どうも「中絶反対」のデモのようでした
デモに参加している人々、自転車でそれについて回っている人々、野次馬、観光客
・・・・渾然一体となり練り歩いていきます
e0040345_17165839.jpg




e0040345_17171151.jpg

所々には屈強の警察官が、暑さもものともせず、重装備(制服下に着込んでる)



デモ行進の様子、周囲の様子
e0040345_1719513.jpg




e0040345_17191811.jpg




e0040345_17193161.jpg




e0040345_17194477.jpg




交通規制して練り歩きます・・・・向こうにチラリと見えるのは「ブランデンブルグ門」
e0040345_1720375.jpg




行列の順番・・・デモ隊+警官隊+パトカーの車列
e0040345_17213288.jpg




e0040345_17214578.jpg

いったい何十台のパトカーが集結していたことか・・・・



e0040345_1721561.jpg

3者が列を成して、しずしずと、ビルの谷間に消えて行きました
土曜日の昼下がり・・・・私にとっては貴重な体験でした
by ouchiyama-archi | 2012-05-27 17:22 | ベルリン小旅行 11.09

アクロス福岡 ステップガーデン

大宰府から博多へ戻ってきました

博多は「博多どんたく」で、色々な通りが大盛り上がり
福岡市役所のの前を通りかかったら、たくさんの人だかり
ここが、どんたくの最終地点・ゴールだったのです
e0040345_22485160.jpg




e0040345_2249715.jpg




e0040345_22492172.jpg




e0040345_2249343.jpg




市役所近くに、階段状ビルの屋上が、こんもりとした森のようになったビルを発見
そうそう、ずいぶん前だけど、雑誌で見たことあるよね~
マイオットと上ってきました・・・・一般の人に開放されているのです
e0040345_22513498.jpg




e0040345_22514994.jpg




e0040345_2252258.jpg




植栽された階段状の建物は、都会の中にあって、本当に小高い丘のような風情
ビルの上方から見る市役所前のどんたく最終ゴール付近
e0040345_22543315.jpg




e0040345_22544511.jpg

そういえば、福岡市が市職員に対して、不祥事続発のため1ヶ月の禁酒を言い渡した
・・・とニュースで流れていた時、この市役所ビルが写っていましたね・・・・



アクロス山は続きます
e0040345_22573598.jpg




賞を貰った「銘盤」が、外壁に埋め込んでありました
e0040345_22583674.jpg

平成14年(今から10年前)、国土交通大臣は、扇千景だったんですねぇ~



e0040345_2302267.jpg




e0040345_2303721.jpg




e0040345_2305140.jpg




ビルを横から見たところ
e0040345_2313191.jpg

ビルの住人は、この豊かな緑を享受出来ないようになっていました
外に対してその緑を開放するため、防犯上、内部に対しては閉じた構造になっていました
・・・・・中で働く人たちにとっては、もっと開かれた空間だったら楽しいでしょうに・・・・


この後ホテルに戻って、預けていた荷物を受取り、博多駅へ・・・
博多6時半発の「さくら」に乗って、新神戸へと帰りました

「さくら」は「みずほ」と同じ車両で、ただ「みずほ」よりたくさんの駅に停車して
新神戸まで30分ほど余計に時間がかかっただけでした・・・・な~んだ、そうだったんだ

で、九州旅報告を終わります
by ouchiyama-archi | 2012-05-25 23:05 | その他旅

大宰府天満宮 2

大宰府天満宮は、学業成就・・・学問の神様として有名で
たくさんの方々の御参りが引きもきらず・・・・・
e0040345_21304557.jpg




私は今更学業でもないので、「鷽(うそ)」という神鳥のお守り兼おみくじを購入
ウソは鷽と書くのですが、どうも嘘に通じる読み方なので、ありがた味もいまいちです
e0040345_21332173.jpg

マイオットは、勿論、自分のために「学業成就」のお守りを購入・・・今更ねぇ~



e0040345_2135250.jpg




e0040345_21351782.jpg




本殿の後ろ姿です
e0040345_21354180.jpg




e0040345_21355690.jpg




何といっても、新緑の木々の存在感が圧倒的
e0040345_21363490.jpg




e0040345_2136512.jpg




うらの境内です・・・・裏手なので人影はまばら・・・
e0040345_21371357.jpg




e0040345_21375249.jpg




e0040345_2138589.jpg




ちょっと普通では無い建物を見つけたので、近寄ってみたら「九州国立博物館」
e0040345_21392269.jpg

残念ながら、見学は断念しました
by ouchiyama-archi | 2012-05-24 21:39 | その他旅

大宰府天満宮

学業成就には、やっぱり、大宰府へ行かなければ!!
・・・ということで、今更何の学業か、少々疑問を抱きながらの大宰府でした

駅に架かる駅名もちょっと風情が・・・
e0040345_21443611.jpg




さあ、大宰府天満宮を進みましょう
e0040345_21451640.jpg




e0040345_21453230.jpg




圧倒的な木々の緑
e0040345_2146123.jpg




e0040345_21461693.jpg




e0040345_21463069.jpg




本殿に向かいます
e0040345_2147064.jpg




e0040345_21471596.jpg




e0040345_21472818.jpg




e0040345_2147411.jpg




御神木・・・・飛梅
e0040345_2148422.jpg




e0040345_21481778.jpg

菅原道真が都をたつ時、庭前の梅に別れを惜しみ詠んだ歌
「東風吹かば においおこせよ梅の花  あるじなしとて 春な忘れそ」

この梅が、天神様(菅原道真公)の後を慕って、一夜のうちに、大宰府へ飛来したとか
・・・・お土産では 「梅が枝餅」が有名です



知っておくと良いかも・・・厄年
e0040345_21484667.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-05-23 21:48 | その他旅

博多/キャナルシティ

5月3日、旅行最後の日

キャナルシティを見学してから、大宰府へ向かうことにしました

街がどうも騒がしい・・・・
丁度、博多どんたくのお祭りが始まったところでした
・・・・・昨日の内にレンタカーを返しておいて良かった~、交通規制が大変そう・・・
e0040345_22281581.jpg




e0040345_22282893.jpg

どう見ても、やってる人が楽しそう



キャナルシティに到着・・・もう古いとか言うけど、なかなか・・・頑張ってます
e0040345_22292571.jpg

もしかして、ニキ・ド・サン・ファルの作品かしら・・・



e0040345_22293948.jpg




e0040345_22295176.jpg




e0040345_223032.jpg




e0040345_22301786.jpg




e0040345_22303172.jpg




e0040345_22304118.jpg




e0040345_22305470.jpg




e0040345_2231727.jpg

私達のように、建物だけ見て帰るような客は歓迎されないかもですが・・・・
でも、ショッピングにはほとんど興味が湧きません



商業施設内部のトイレ・・・楽しそうでした
e0040345_22332735.jpg




雨に濡れた中州の様子
e0040345_22335889.jpg




e0040345_223494.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-05-22 22:34 | その他旅

博多宿泊ホテル

有田から博多へ戻りました

先にホテルに荷物を置いて、レンタカーを返しに行きました
・・・・明日は車無しで、博多を探索です

夜の博多駅
e0040345_2303378.jpg




何故だか博多駅に隣接する「阪急デパート」
・・・あら、こんな所でお商売してるのね・・・・でも何故阪急・・・?
e0040345_23183839.jpg




博多駅前の居酒屋さん・・・・刺身・盛り合わせの切り身の分厚いこと・・・
e0040345_23194062.jpg




博多での宿泊ホテル 「ロイヤルパークホテルザ福岡」
新しいホテルで気持ちよかったです・・・角部屋で窓も2箇所
e0040345_23205966.jpg




新しいホテルは、水廻りがしっかりしているので気持ち良い
e0040345_2322169.jpg




e0040345_23221446.jpg




e0040345_23222656.jpg

写真には写ってないけど、シャワー水栓の天井部には大きな蓮の実状のシャワーヘッドも
by ouchiyama-archi | 2012-05-21 23:23 | その他旅



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧