大内山雑記帳 

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

世界文化館周辺  <ベルリン>

ベルリン中央駅から、首相府・世界文化館・議事堂辺りまで歩いてきました

シュプレー川沿いの遊歩道
e0040345_21253124.jpg




世界文化館の様子・・・・館内に入る方法はあるのでしょうか・・・・今回は外観のみ
e0040345_21263141.jpg




e0040345_21264363.jpg




e0040345_21265564.jpg




e0040345_2127884.jpg




なんだか周囲が騒がしい・・・・デモ隊に遭遇
e0040345_21274333.jpg




首相府前には、ずらりパトカーが並んでいました
e0040345_21283016.jpg




e0040345_21284612.jpg




e0040345_21285862.jpg

パトカーといえども、色は緑あり青あり、色の塗り分けバランスも違っていました



軍人らしき人や、強そうな犬を連れた警官も待機
e0040345_21315772.jpg




首相府とその前の広場の様子
e0040345_21324527.jpg




e0040345_2133224.jpg




e0040345_21331456.jpg




e0040345_21333355.jpg




余談ですが、皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか
私達は、明日から、3泊4日で、九州へ行ってきます
博多までは、九州新幹線、博多からはレンタカーを予約しています

引越しで忙しく、何も調べていません
また、例によって、行き当たりバッタリの旅となりそうですが・・・
そういう訳で、またまた、しばしブログを休ませて頂きます

では、行ってきます~

皆様もよい休日をお過ごしください
ちなみに、九州方面は、明日から3日間は雨模様のようです・・・・あぁ~・・・
by ouchiyama-archi | 2012-04-29 21:37 | ベルリン小旅行 11.09

松島巌 コアガラス展

義兄のコアガラス展・・・in東京・ギャラリー「こちゅうきょ」のお知らせ

・・・と言っても、明日で終わりですが・・・・
私の引越し騒ぎで、ブログUPが遅くなってしまいました
東京近郊にお住まいの方で、興味がおありの方・・・どうぞ足をお運びください



e0040345_23593843.jpg




e0040345_23595215.jpg




e0040345_00762.jpg




e0040345_002233.jpg




e0040345_015610.jpg




e0040345_021128.jpg




e0040345_022723.jpg




e0040345_024058.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-04-29 00:02 | その他

事務所の今

引越しも終え、新住所でのi-net回線も通じ、無事ブログを再開することができました

今日は事務所の掃除に行ってきました
がらんとした事務所・・・寂しいものです
e0040345_16511461.jpg




e0040345_16513175.jpg

9階建てビルの最上階
天井が高くて、暖房が効きにくかったけど、気積が大きいことは、気持ちよいことでした



事務所窓からの眺めです
北側・・・・六甲山を望みます
e0040345_16543243.jpg




西側・・・・道路は国道2号線です
e0040345_16551392.jpg




南側・・・・芦屋浜のASTEMが見えますが、更に埋め立てが進み、海岸線はもっと南へ
e0040345_16565694.jpg




明日朝、事務所の鍵をオーナーに返して、いよいよ契約解除です


新事務所は、まだ引越しの荷物でテンヤワンヤのまま
とりあえず、ブログ再開をご報告して、また頑張ります!!

どうぞよろしく・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-04-27 17:00 | その他

ベルリン中央駅周辺

日曜日、事務所の片付けにやってきました
片付けだけでは気が滅入る・・・・で、ベルリンブログのUPです

夢のようだったドイツ滞在を思い出すだけでも、私は幸せになれるのです
・・・・そう、しばしの現実逃避・・・・


ハンブルク駅現代美術館から歩いて、ベルリン中央駅へやってきました
前回は駅南側(開けた方、ベルリンの中心を向いてます)

今回は、駅北側からのアプローチ、線路はシュプレー川を越え・・・
e0040345_15333856.jpg




e0040345_15341789.jpg




駅北側は、どちらかと言えば裏側・・・駐輪自転車がいっぱい
e0040345_15351524.jpg




e0040345_15353175.jpg




馬の彫刻を見ながら、オープンテラスでベルリン最後の食事
e0040345_15472210.jpg

バカの一つ覚えじゃないけど、まあ、食べて間違いない「シュニッツェル」



駅を横切って、南側へ向かう
e0040345_15383132.jpg

何しろ改札が無いんだから、計画的にはずいぶんやりやすいはず



ベルリン中央駅南側
計画中で広大な空き地のまま残されている・・・・完成した姿もまた見に来たいな
e0040345_15404714.jpg




シュプレー川を渡る橋から、駅を見返す
e0040345_15413137.jpg




土曜日の川辺の様子
e0040345_15415978.jpg




e0040345_15421662.jpg




川を渡った所からは、遊歩道が設置済み
e0040345_1543061.jpg




e0040345_15431545.jpg




e0040345_15432958.jpg




e0040345_15434497.jpg

贅沢な環境整備
親水性も嬉しい配慮



さあ、今日のブログはオシマイ
これから、事務所の片付けに精出して頑張ります
by ouchiyama-archi | 2012-04-22 15:45 | ベルリン小旅行 11.09

事務所引越し準備

事務所を我が家に移転することについて

我が家の方の受け入れ準備は整いました
今は土曜日の夕方・・・これから事務所の今日の片付け開始です

家を整えながら事務所の引越し準備
あっちを片付け、こっちを箱詰め、あれ処分、これ処分・・・・

今日は多分、事務所から発信できるブログの最終回となるでしょう
(あっ、心配しないで・・・我が家・事務所が整い次第またブログは再開しますから)
・・・・・って、誰も心配して無いかもしれないけれど・・・・・

土曜夕方の事務所の様子
e0040345_16442557.jpg

これが、我が家に収まるはずも無し・・・・
ほとんど捨てて行かなければなりません
大変なのは、「処分するものも箱詰めしてください」と言われたこと・・・あ~


引越しは、火曜日朝8時半に業者が来ます
月曜日、私は別用事があるため、最終作業は、今晩と明日と月曜夜

さぁ~て、間に合うのでしょうか・・・・

2007年に購入した、A1サイズのカラープロッター(購入時30万円)は
下取り業者に見に来てもらったら、「タダなら持って帰る」というので
誰か使ってくれる人がいるなら・・・と差し上げました
時代の変化が早いから、仕方ありませんね

今は、図面は紙で提出せずに、CADのままiーnetで送付してオシマイ・・・・の世界

回る、ま~わ~る~よ時代は回る、喜び悲しみ繰り返し~

疲れすぎて、頭が回りません

では、現在の事務所でのブログを終わります・・・・またね
by ouchiyama-archi | 2012-04-21 16:55 | 住まいあれこれ

我が家のミニ改修工事 2

今日から大工さんが来てくれて、工事開始

まずは、車庫上の中2階にある和室床を、畳から無垢板に張り替え工事

改修前の和室4.5帖の様子
e0040345_18305685.jpg




玄関から半階上がったところにあるので、打合せ室にするつもり
本棚や打合せテーブルを置くので、畳のままでは忍びない
板張りにしましょう

では、無垢板を何にしようかと考えて、広幅でちょっとインパクトがある(はず)
「メープル」を選択、厚さ22mm、幅200mmあります

実物を見ずに選んだのですが、大工さんの評価は散々・・・・
和室の他の部分がそのままなのに、おかしい・・・とか
下地板のようだ・・・とか
畳のままの方がよかった・・とか

まあまあ、オイル拭きをすれば、たぶん、すご~く良くなるはず
期待しましょう
無垢板を張っただけの状態
e0040345_18395057.jpg

ちょっと変わった板の感じでしょう・・・・・?

オイルを塗ったら変身するって・・・自分に言い聞かせています

ブログを休むと言いながら、家にある「マイオット」のパソコンからUP
画像を小さくできないので、大きいまま、エキサイトの処理に任せています
片付けてないまま、工事に入ってもらったので、工事も私も大変
ヘトヘトです

改修工事が終わったら、事務所の引っ越し準備も待ってます・・・・あ~

やっぱり、ブログは休みですね・・・・・
by ouchiyama-archi | 2012-04-16 18:49 | 住まいあれこれ

我が家のミニ改修工事

突然ですが、少しブログを休みます

我が家を事務所に改造すべく、来週月曜日から大工さんが入ります
ほとんど家の外へ出ていて、「家内」ではなく「家外」さんだった私は
家を片付けるだけでも大変!

・・・というわけで(どういう訳かほとんど分からないとは思いますが)
しばらくブログをやってる時間がありません
(私のパソコン&写真の数々は皆、現在の事務所のなかにあるため)

予定では、来週月曜日から我が家のミニ改修工事
その次の週の火曜日には、事務所の引っ越しです

現在の事務所スペースは、約70㎡
長い時間をかけて増え続けた、本・資料・図面・記録類・道具・家具など
膨大な量になっていますが、処分・処分を断行しなければなりません

・・・・あ~、気が重い~

・・・・というわけで、しばらくの間お休みをいただきます
ミニ改修後、引っ越しまではなんとかなりそうですが
引っ越した後、パソコン環境がすぐ整うか、心配です

では、また、再開を期して!!
by ouchiyama-archi | 2012-04-14 09:34 | 住まいあれこれ

ハンブルク駅現代美術館  4  <ベルリン>

ハンブルク駅現代美術館 の案内を続けます

アンディ・ウォホールの展示室続きに並んだ作品たちです
e0040345_8153754.jpg




e0040345_816295.jpg




e0040345_816167.jpg




e0040345_8163491.jpg




戦争をテーマにした絵でしょうか・・・・
e0040345_8171173.jpg




e0040345_8172847.jpg




その他いろいろ
e0040345_8174923.jpg




e0040345_81827.jpg




e0040345_818156.jpg




e0040345_818282.jpg




e0040345_8184290.jpg

高い天井、自然光、衝立壁の位置や長さ・・・いい感じ
by ouchiyama-archi | 2012-04-13 08:20 | ベルリン小旅行 11.09

ハンブルク駅現代美術館  3  <ベルリン>

ハンブルク駅現代美術館の案内を続けます

現代絵画
e0040345_8523124.jpg




e0040345_8524989.jpg




ウォホール展示室の様子と作品群
e0040345_8535778.jpg




e0040345_8541232.jpg




e0040345_8542628.jpg




e0040345_8544063.jpg




e0040345_8545698.jpg




e0040345_8551399.jpg




e0040345_8552863.jpg




e0040345_8554129.jpg




全く別コーナーの別作品なのですが、妙に気にかかったものですから・・・・
e0040345_8563173.jpg




e0040345_8564599.jpg

下が作品、上の写真は鑑賞者が一緒に写っている状態
どっちも作品にしてもおかしくないような、どっちにしてもおかしいような・・・
by ouchiyama-archi | 2012-04-12 08:58 | ベルリン小旅行 11.09

ハンブルク駅現代美術館  2  <ベルリン>

ハンブルク駅現代美術館 <ベルリン>の中、案内を続けます

ホール部
e0040345_850481.jpg




e0040345_8501978.jpg




展示絵画
e0040345_8504832.jpg




e0040345_851653.jpg




e0040345_8512181.jpg




e0040345_8513513.jpg




e0040345_8514981.jpg




e0040345_852424.jpg

by ouchiyama-archi | 2012-04-11 08:51 | ベルリン小旅行 11.09



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧