大内山雑記帳 

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金沢・21世紀美術館   内部、作品など

設計:妹島和世+西沢立衛/SANNA


美術館内部・展示室などは、基本的に撮影禁止です

写真OKの数少ない場所・・・プールの底です
これも立派な作品です、名前は忘れましたが・・・・・
e0040345_10555315.jpg




e0040345_105692.jpg




e0040345_10562590.jpg




e0040345_10563956.jpg

あいにくの雨で、水面に雨粒が落ちる様子を、地下から見上げることになります
視点の逆転というか、いつも上から見ている景色を
あたかも水の中に潜ったような感覚で、空間認知するのですが、その視点が新鮮です



たくさん集められた時計の数々・・・・これも「時」を視覚化する一つの方法かも
e0040345_110593.jpg




これも空間展示の作品だったと思うのですが
一つの部屋の屋根を抜いて、囲まれた空間をぽんと置くだけ・・・・
e0040345_1113796.jpg




e0040345_1115263.jpg

薄い薄いエッジで切り取られた「空」が見所になっています
私達が行った時は雨空・・・・ただひたすら雨粒が落ちていました



子供達が自由に遊べるワークスペース、ライブラリー・・・外周部に設置されています
e0040345_114221.jpg




e0040345_1141822.jpg




屋外ベンチ・・・コロンとしたお豆さんのような形がかわいい
e0040345_115850.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-07-29 11:05 | その他旅

金沢・21世紀美術館   ホール&通路

設計:妹島和世+西沢立衛/SANNA


金沢・21世紀美術館の内部へ入ります

ガラスで覆われた外周部は、パブリックなホール部・・・誰でも歩くことが出来ます
美術館内部へは、そのガラス張り外周部から内側へ入ります
中庭や丸、四角の空間が入れ子のように組み合わされています

写真が撮れるのはホールや通路のパブリックなエリアのみ

e0040345_912560.jpg




e0040345_9122191.jpg




e0040345_9123564.jpg




e0040345_912522.jpg




外周ガラス張り、誰でも通れるホール&通路部
e0040345_9135595.jpg




e0040345_914943.jpg

床の色が違う部分・・・実は平らではありません、うねっています、砂丘に見立ててある?




e0040345_9154671.jpg




e0040345_9161181.jpg

無垢の木をゴロンと置いただけのベンチですが、存在感がありました



SANNAデザインの椅子
e0040345_9191713.jpg

・・・・一昨年のメキシコ・バラガン自邸のギャラリーにも置いてありました
   確か、SANNA監修で「バラガン展」を日本で開催し、メキシコでSANNAの紹介をし・・
by ouchiyama-archi | 2011-07-28 09:19 | その他旅

金沢・21世紀美術館

設計:妹島和世+西沢立衛/SANNA

3月11日の地震が起こってから10日後くらいの金沢行きでした

先に宿を予約していました
中止にしようかとも考えたのですが、日本を元気にするには普通にお金を使う旅行も必要
・・・・ということで、出掛けた旅でした

金沢での第一の目的は、「21世紀美術館」
2010年にプリツカー賞を受賞した、妹島さんと西沢さんの設計です
出来た当初から、たくさんの注目を集めた意欲作です


外観・・・といっても全体像が分からないので、美術館のHPから写真をお借りしました
e0040345_9373867.jpg


 
21世紀美術館のHPは下記をご覧下さい

http://www.kanazawa21.jp/


あいにくの雨模様でしたが、たくさんの人で賑わっていました
e0040345_938303.jpg




e0040345_9384773.jpg




e0040345_939487.jpg




展示室内部は撮影禁止となりますが、パブリックエリアは撮影OKです

ホールです
吹抜けを介して、地階ホールと繋がっています
e0040345_9402894.jpg




e0040345_9414137.jpg




e0040345_9415648.jpg




ここで注目は、EV
EVのカゴがガラスボックスで出来ていて、シャフトは無く
独立したBOXを 油圧で直接もち上げます・・・・見ていてなかなかおもしろい
e0040345_944592.jpg




e0040345_9451545.jpg




e0040345_9453019.jpg




e0040345_9454378.jpg

最後の写真は、1階へ上ったBOXを、下から見上げたものです

こんなガラスBOXにしてしまうと、押しボタンとかどうなっていたっけ~と思うのですが
たくさんの人だったので、写真が残っていません
技術的には、色々解決しなければならないことが、たくさんあったことでしょう

四周全てを人に見られるわけですから、隠せるところは床版のみ

そういえば、ルーブル美術館に似たようなものがあったような気がしますが・・・・
by ouchiyama-archi | 2011-07-27 09:46 | その他旅

名古屋城 3

名古屋城内部に展示してあったものからご紹介します

昔の部屋を再現したもの(天守閣内部にあったということではありません、念のため)

殿様居室、事務室、台所など
e0040345_1143331.jpg




e0040345_1144949.jpg




e0040345_115423.jpg

道具類も揃っているともっと良いのに・・・と思いました



殿様のお食事、お膳
e0040345_116350.jpg


e0040345_1161930.jpg





e0040345_116383.jpg


e0040345_116544.jpg





e0040345_1171148.jpg


e0040345_1172874.jpg

祝い膳も混じっているので、毎日こんなお食事をしていたとは思えませんが
色々取り揃えて召し上がっていたのでしょう
なかなかのグルメです・・・・・って、殿様だったら当たり前?



城の外へ出ます
石垣の石積みに目が行きました
e0040345_119345.jpg




e0040345_1195237.jpg




城の古い門・・・屋根の形、切妻を組み合わせているのが珍しいと思いました
e0040345_11112591.jpg




そして水の無いお堀の中に動くものが・・・よく見ると鹿が草を食んでいるではありませんか
e0040345_11125349.jpg




追記:TVについて
アナログ放送終了に伴い、我が家では地上波TVは見られなくなってしまいました
仕方が無いので、BS放送のみで我慢しています

BS放送だけを見ていて感じたこと
*TVの内容がずいぶん淡々とした感じを受ける
*日本のニュースが圧倒的に少なくて、世界のニュースの比率が大きい
*NHKの夜9時からのニュースが見られないのは寂しい(今までの習慣が崩れた)
*ニュースといえども地上波では色々取材を重ねてお金が掛かっていたんだな~と思った
*チャンネルを替えるごとに「これでもか!」と出ていたお笑い系の人達の姿を見なくて済む
*フランスのドキュメンタリー番組で、
  放射能廃棄物の行方をやっていて、その内容にビックリしたこと(2009年版)
  本当にその通りなら、フランスもアメリカもロシアもイギリスも多分中国も罪深い

さてはて、いつまでBS放送だけに耐えられるか・・・・頑張ってみます
日本のニュース番組(例えばNC9)も、BSで再放送してくれたら文句無しなんだけど・・・・
by ouchiyama-archi | 2011-07-26 11:24 | その他旅

名古屋城 2

昨日正午、ついに、アナログ放送が終了しました

1ヶ月ほど前から、画面左下に大きな文字で、「アナログ放送終了まで残り〇〇日」と
ず~~っと常時写っていたので、それなりに認知はしていました

毎日カウントダウンしていたのですが、昨日は、「今日正午をもってアナログ放送終了」
・・・という文字に変わり、そして、ついにその時を迎えてしまいました・・・・・


マイオットとは、「どうする~?」 「どうしよう・・」という会話は続けていたのですが
どちらも行動を起こすことなく、そうすると、当たり前のように、正午になると
TV画面は、「放送終了と連絡電話番号を知らせる」だけの画面に切り替わりました

我が家にあるTVは、1台のみ
・・・・・BSはそのまま引き続き見ることができますが・・・・
あと、マイオットのPCでTV受像できますが、それは書斎の机の上
いつでも好き勝手に見る・・・という環境にはありません

さてはて、しばらくは、BS放送だけで過ごして見ることにします


我が家のTVは10年以上前に買った、パイオニアの薄型プラズマTV50型
パイオニアが、大型プラズマTVで先行していた時代です
当時はかなり高価な品でした

この10年あまりの内に、パイオニアは大手資本に敗れてプラズマTVから撤退
日本製のTVも、韓国製にそのシェアを奪われ、その韓国もTVの価格下落に苦しんでいるとか
時の流れ,技術革新とその変化の早さには、ただただ驚くばかりです


さて、名古屋城・・・・アメリカの爆撃で焼失してしまいました
e0040345_944177.jpg




e0040345_9444453.jpg




e0040345_944586.jpg

当時の立面を見ると、なるほど、雨樋があるようです



e0040345_9455820.jpg




e0040345_9461325.jpg




焼失前の天守閣内部・・・・当然のことながら立派な材が使われているようです
e0040345_9465234.jpg




e0040345_947752.jpg




金のシャチホコ
e0040345_9473376.jpg




e0040345_9474836.jpg




カゴ
e0040345_9481367.jpg




建替えた天守閣の、現在の階段室
e0040345_9484763.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-07-25 09:50 | その他旅

名古屋城

大相撲名古屋場所の観戦を諦めて、名古屋城天守閣へ上ることにしました

e0040345_8585893.jpg

こんな屋根上にも小型のシャチホコがのっかっています



大天守閣
e0040345_901363.jpg




e0040345_90301.jpg




e0040345_904756.jpg

金の鯱(シャチホコ)が見えます
でも、ちょっと雨樋が目障りかな・・・・・・



e0040345_915053.jpg




天守閣への入口・・・・やっぱり雨樋が・・・・
e0040345_923223.jpg




e0040345_924699.jpg




天守閣の上から見る名古屋の街並み
e0040345_932855.jpg




e0040345_934331.jpg




e0040345_94042.jpg




e0040345_941680.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-07-22 09:04 | その他旅

一級建築士講習

「一級建築士講習」を受けてきました

前回は、「管理建築士講習」
今回は一級建築士が3年ごとに受けなければならない・・・と定められた講習です

それもこれも、姉歯建築士のせいです
あんなプロ意識の無い人間が、混じっていたために、真面目な人が割りを食う
困ったもんです

おかしな分子を排除できる、良い手立てがあればよいのですが・・・・
全くプロとしての意識に欠ける、職業人としては最低の奴だったと思います

色々言い訳していましたが、「あんたが悪い!!」としか言いようが無い
あ~~~あ~~


私が受けた講習は、一日中、ビデオを流して、配布した本を読むだけの講習
質疑応答がある訳でもなく、専門家による説明がある訳でもなく
撮影したビデオを淡々と流して、講習コレ足れり・・・という姿勢は
講習会自体を、金儲けの手段として考えている民間企業

そんなことの為に、約15000円と丸一日を費やさなければならない方は、疲れだけが残る

これが、3年ごとに繰り返されると思うと、ホント、ぞっとします

なんで、建築業界はこんなことになってしまったのでしょう・・・・

情けない限りです

今日も疲れ果てて、もう帰ります
by ouchiyama-archi | 2011-07-21 18:38 | その他

大相撲  名古屋場所

昨日、魁皇関が引退を表明しました
長い間、お疲れさまでした・・・ありがとう


貴乃花、若乃花、曙関などと同期生だったということですが
彼らが活躍した時代が、遠い昔のように感じるから不思議です

魁皇は、それだけ長く相撲を取っていたということ・・・・その精神力に深く敬意を表します

格闘技の一種である(?)相撲を取るには、闘争心が無ければ無理でしょう
体は満身創痍ながら、気力・精神力・集中力を切らさず、ここまで続けられた魁皇
胸が熱くなります・・・・・本当にお疲れ様でした・・・・・


ブログは、名古屋場所の会場風景です
昨年7月、名古屋を訪れた時のものです

去年の名古屋場所は、野球賭博問題に揺れ、開催が危ぶまれていました

e0040345_9331957.jpg




e0040345_9333677.jpg




e0040345_9335777.jpg




e0040345_9341530.jpg



観客が減っている・・・と聞いていたので、これは実物を見る良い機会だと
当日券売り場へ向かったのですが、私が買えるような席は売り切れでした
e0040345_9365492.jpg

1万円ほどの席は残っていたのですが
「実際の取り組みを見たい」という気持ちと、「1万円」を秤にかけて・・・・諦めました
     ・・・・・根性無しでした

いつか、実際に相撲取りがガチンコでぶつかり合う本物を、この目で見てみたいものです

頑張れ!相撲!
八百長問題や野球賭博問題に負けないで!
真面目に真剣にやっている人の方が、ずっと多いのでしょうから



相撲を諦めて、名古屋城の方へと向かいました
e0040345_9423113.jpg




e0040345_9424822.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-07-20 09:42 | その他

輪島・和倉での食事

いや~、やりましたね! 「なでしこジャパン」
世界一! 金メダルに輝きました!!

おめでとうございます!!!!

金メダルと言いながら、どこかで「無理なんじゃないかな・・・・・・ぁ」なんて思っていたら
ナンのその、見事、その予測を覆してくれました

サッカーの神様も味方してくれているんじゃないか・・というような
一種、神がかり的なところも随所に見えました

こんなことが実際に起こるんだ!
決して諦めない、最後の最後まで戦う、戦い切る・・・その姿勢の美しさ!!

体格的に劣るけど、気持ちでは決して負けていなかった
そういうところが、見ている私たちの方に、確実に伝わってきていました

ありがとう!!
ありがとう!!!
そして、心からおめでとう!!!!!




そして、全く話題は変わりますが、北陸旅行での食べ物写真です

まずは、輪島で食べたお蕎麦
e0040345_921135.jpg




e0040345_92269.jpg

輪島では「能登丼」という海鮮丼がお薦め・・・とありましたが
旅館での夕食のことを考えて、軽目のお蕎麦にしました



そして、和倉温泉「多田屋」での夕食
一日目は、前菜と刺身が写真に残っていました・・・つい食べる方に気が行ってしまいます
e0040345_94495.jpg




e0040345_972938.jpg

バイ貝が見えます



二日目の夕食・・・途中でやっぱり写真を撮るのを忘れてしまっていますが・・・
e0040345_99285.jpg




e0040345_991986.jpg




e0040345_993416.jpg




e0040345_995142.jpg

のどぐろの煮付けです



e0040345_9102057.jpg

by ouchiyama-archi | 2011-07-19 09:10 | その他旅

松島千紗 作品展

ただいま、岡山にて 「松島千紗 作品展」を開催中

そのご紹介をさせていただきます

期間:2011年7月13日~7月24日

場所:岡山市南区浜野2-1-35 「CAFE+ATELIER Z」

時間:午前11時~午後7時 (月・火曜日は定休日、最終日は午後6時まで)

e0040345_8261953.jpg




e0040345_8263930.jpg




e0040345_8265995.jpg




e0040345_8272237.jpg




CAFEでは、おいしいスイーツやオリジナルドリンクも・・・

(私も近ければ出かけたいのですが、今年はちょっと無理かな、ごめんね千紗ちゃん!)

お近くの方がいらっしゃれば、千紗さんの、色と形を存分にお楽しみ下さい


    http://cafez.exblog.jp:80/


    http://ishidenen.exblog.jp/16268305/
by ouchiyama-archi | 2011-07-15 08:30 | その他



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧