大内山雑記帳 

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

名古屋 展望台へのルート

名古屋駅前ビルの展望台へ上ってみました

その展望台への導入部
e0040345_8572438.jpg



更にトンネルが用意されていました・・・・こういう仕掛け、好きです
e0040345_8581345.jpg



トンネル内の切符売り場方向を見る
e0040345_8585175.jpg



トンネル内に仕込んである照明は、刻々と色を変えていきます
e0040345_8593279.jpg

なかなか幻想的な雰囲気でした



更に屋上へ上るエスカレーター・・・・殊更に無機質な感じを出していました
e0040345_91342.jpg



展望台ブリッジを見る・・・・・展望台に屋根はありません
e0040345_914521.jpg



e0040345_915838.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-07-31 09:02 | その他旅

名古屋の街を見下ろして

7月初旬、名古屋女子大へ、1回きりの講義に行ってきました
年に一度のことですが、今年で3回目になりました

この不況下、就活も厳しい状況の中、私の用意したテーマは
「不況の時こそ自分磨き」 ・・・・というものです

当日の学生さんたち
e0040345_8532325.jpg

若い女子学生さん達に接すると、こちらもエネルギーがいただけるので
とっても楽しかったです・・・・・ありがとうございました!

私の話が、何かの参考にでもなれば嬉しいです・・・・・


さて、こんなことでもないと、名古屋へ来ることはなかなかありません
1回目の時は、豊田市美術館行き
        一昨年の豊田市美術館 ←クリック
        ( 前後のページも合せてご覧下さい)

2回目の時は、名古屋駅前見学・モード学園ビル(ねじりん棒ビル)見学
        去年地上から見たモード学園ビル ←クリック
       ( 前後のページも合せてご覧下さい)

3回目の今回は、駅前のビル屋上から、名古屋の街を見下ろしてみました


屋上が開放(有料でしたが)されている、駅前ビル・・・確かトヨタのビルだと思います
e0040345_858170.jpg




高層階から眺める、名古屋の街の風景です
e0040345_858433.jpg



ねじりん棒も上から見ると、こんな感じ
e0040345_8585751.jpg



e0040345_9174050.jpg



e0040345_859519.jpg



遠く名古屋城が見えました
e0040345_901413.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-07-30 09:00 | その他旅

韓国で計画中の超高層ビル

友人のK氏が、また、韓国から写真を送ってくれました

韓国で計画中の超高層ビルの資料です

e0040345_9124674.jpg



e0040345_913415.jpg



各ビルの概要

1. ソウルライト:ソウル市、Degital Media City 団地内、
           133階建て、高さ640m

2. 龍山(ヨンサン)ドリームタワー:ソウル市、龍山駅鉄道操車場跡地、
           150階建て、高さ665m

3. 金融観光ハブビルディング:ソウル市、220階建て、高さ960m

4. 第2ロッテワールド:ソウル市、112階建て、高さ550m

5. 松島(ソンド)151インチョンタワー:仁川(インチョン)市、
           151階建て、高さ610m

6. 仁川(インチョン)シティタワー:仁川(インチョン)市、110階建て、高さ450m

7. 海雲台(ヘウンデ)観光リゾート:釜山(プサン)、117階建て、高さ511m

Samsungは上記の2と5に関与しています。


以上です

すごい高さのビルたちです


大阪では、バブル時の南港WTCビルの使い道で、アップアップしています
赤字を垂れ流すより大阪府庁にしてしまおう・・・と、
橋下大阪府知事と平松大阪市長が頑張っていますが、まだ道筋はたっていません

大阪WTCビル:55階建て、高さ256m
          (泉佐野にあるりんくうゲートタワービルと同じ高さ)
          日本で2番目に高いビル

横浜ランドマークタワー:70階建て、高さ295.8m
          日本で一番高いビル
          2009年現在、世界では53番目に高いビル

(日本は地震多発国なので、背の高いビル建設には、限界があります)



韓国でそんなにたくさんの超高層ビルを建てて、大丈夫なのでしょうか・・・・・
他国の事ながら、心配してしまいます
by ouchiyama-archi | 2009-07-29 09:22 | その他

日の出 宿泊旅館の窓から

鳥羽で2連泊したのは、戸田家・・・・昔からの旅館だそうです

朝日が見えるからと、朝の5時頃起こされました
部屋の窓から、目の前に海、その向こうから朝日が昇ってきました
e0040345_96843.jpg



こういう風景を、日常生活の中ではなかなか見ることは出来ません
e0040345_97434.jpg



e0040345_971844.jpg



e0040345_973380.jpg



e0040345_975057.jpg

早起きしてよかった・・・・

ただし、窓が開かなかったので、写真は全て、ガラス越しです
変な反射光が入っていますが、ご勘弁



ついでながら、旅館の料理は・・・・
e0040345_984051.jpg



e0040345_985480.jpg

テーブルの上に全ての料理を並べる、昔風の旅館料理
私などは、こんなに量はいらないから、美味しいものを少しだけいただきたい・・・・
そういうお年頃になってきました


今回の最大級のオマケが、目の前で打ち上げられた花火!!
2夜連続・・・・ただし、1回に付き3分半くらいのものでしたが
やっぱり目の前の花火というのは、迫力が違いました
e0040345_9134513.jpg

私は見るほうに忙しく、写真はマイアネが撮ったものを頂きました
by ouchiyama-archi | 2009-07-28 09:14 | その他旅

鳥羽水族館 3

水中生物を目の当たりにする機会など、そうそうあるものではありません
鳥羽水族館の入館料2400円も、中に入ってみれば大満足なのでした


鳥羽水族館、その他のスナップ

まずは、オドロおどろしい怖いもの見たさ・・・のようなタコの写真
e0040345_914810.jpg

突然変異か、奇形の足が80本以上になってしまったタコの標本



魚の顔シリーズ(前と同じです)
e0040345_916712.jpg



e0040345_9164278.jpg



e0040345_9195168.jpg

コブ鯛ですが、おでこが付くと、人間の顔のように見えるから不思議



海蛇・・・・目が点のよう
e0040345_917573.jpg



電気鯰
e0040345_9181866.jpg



e0040345_9183352.jpg




怠惰に寝そべるオットセイ
e0040345_91908.jpg



足の爪アップ・・・・付け爪のよう
e0040345_9193416.jpg



太古の昔からその姿を変えていないという、オーム貝
e0040345_9214219.jpg



注記)筆者(私)が書き込んでいる生物の名前は、正確ではありません
    適当に私の印象で書いていますので、そのつもりで見てください
by ouchiyama-archi | 2009-07-27 09:21 | その他旅

鳥羽水族館 2

昨夜は松竹座にて、歌舞伎 「NINAGAWA 十二夜」 を見てきました
私にとっては、歌舞伎初体験
酔いしれてまいりました・・・・その時の話は、また後日
ブログねたが、ちょっと溜まってきました・・・・やれ、ウレシ


さて、鳥羽水族館
今日は魚類ではなく、哺乳類を

親子です、ちゃんとおっぱいも飲んでいましたよ
e0040345_12155562.jpg



ラッコ・・・目を閉じて、両手を胸の上に合せて、同じところをグルグル回っていました
その表情がとても魅力的
e0040345_12172484.jpg



e0040345_12173742.jpg



ペンギンにデュゴンに・・・
e0040345_12185391.jpg



e0040345_1219848.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-07-25 12:19 | その他旅

鳥羽水族館

今日は朝から施主打ち合わせ
おいしいお昼ご飯までいただいてきました・・・・役得です


さて、鳥羽まで行ったら、水族園へ行かねば・・・・
大人一人2400円もしましたが、えいやぁ、見ることにしました

入口ホール天井です・・・・ファンタスティックでワクワクします
e0040345_149479.jpg



暑い夏は、水族館が涼しげでよろしい
e0040345_1410292.jpg



e0040345_14111998.jpg



e0040345_14114421.jpg



うつぼもじっくり観察すると、なかなか、おもしろい
e0040345_14122665.jpg



e0040345_14124062.jpg



e0040345_14125561.jpg



でかい魚・・・・興味は顔
e0040345_14131561.jpg



高足蟹
e0040345_14135388.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-07-24 14:14 | その他旅

またまた英虞湾風景

昨日、大阪・リーガロイヤルホテルで行われた
「桂由美 グランドコレクション」 を観てきました
知人から招待券をいただいたからです

ファッションショーを見るのは、初めての経験でした

ドレスは勿論綺麗なのですが
モデルさんたちの、お顔の小ささ、背の高さ、細さ、履いている靴のピンヒールの細さと高さ
・・・・・・そんな方に目がいってしまいました

同じ人間でありながら、あの顔の小ささは
私の半分くらいではないか・・・・言い過ぎとしても2/3くらいしか無い
背が高くて顔が小さい、当然全体のバランスが美しく・・・・いい夢見てきました・・・・



さて、ブログはまた英虞湾の風景です
今度は違う道路沿いにある展望台からの風景です・・・・・湖のような海です

e0040345_84919100.jpg



e0040345_8493747.jpg



養殖筏の姿を探したのですが、ほんの少しあるばかり・・・・
e0040345_8502899.jpg



遠く太平洋の姿を望みます
e0040345_8505825.jpg



e0040345_8511460.jpg


背の高い樹木は見当たりません
土のせいなのか、風のせいなのか、雨のせいなのか・・・
by ouchiyama-archi | 2009-07-23 08:51 | その他旅

浜島 宿泊旅館の部屋から

1泊目 浜島の旅館 「夕雅」 に宿泊
13000円/人のお宿なんだけど、これが結構よかった

部屋は20畳敷き、バルコニーが付いて、目の前が海岸、料理も新鮮
とっても得した気分になりました

部屋から眺める夕焼けの様子
太陽が沈む直前、直後、夕焼け雲・・・・を順にご覧下さい
e0040345_9255177.jpg



e0040345_926595.jpg



e0040345_9261833.jpg



翌朝も快晴
バルコニー越しに見る海岸線
e0040345_9271544.jpg



e0040345_9273164.jpg



下を見るとプールの水が、太陽の光でキラキラ輝いていました
e0040345_9282135.jpg



追加画像:プール波キラキラ拡大
e0040345_19453069.jpg



同じような写真ばかりでスミマセン・・・・・・です
定点観測の結果です
by ouchiyama-archi | 2009-07-22 09:29 | その他旅

英虞湾

今まで、地図上で英虞湾をじっくり眺めることは、あまりありませんでした
今回の旅では、その英虞湾の様子を実地体験

車で走っていても、まあ、湖なんだか海なんだか池なんだか川なんだか・・・・・
その全てが海で、複雑に、海と陸が絡み合っているのでした


英虞湾の地形
e0040345_10171268.jpg



なかなかのものです
地図上に横山園地と書いてある展望台から、英虞湾の造り出す風景を眺めてみました
e0040345_10185515.jpg



英虞湾の風景です
e0040345_10193056.jpg



e0040345_10194365.jpg



e0040345_10195794.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-07-21 10:21 | その他旅



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧