大内山雑記帳 

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鳥取県 三朝温泉へ

6月中頃、湯治&親孝行を兼ねて、三朝温泉へ行ってきました
その時の旅報告を始めます


三朝温泉は鳥取県にあります
鳥取県は人口 68万人 程で、確か、日本で一番人口の少ない県だったと思います

(私の住んでいる西宮市で 人口 50万人 程です)

中国自動車縦貫道路、院庄インターで下りて、一般道を走りました

まあ、その道路の立派なこと!
道路特定財源が使われているのでしょうか・・・・通行量も少ないし、快適なドライブでした

そういった国道沿いには 「道の駅」 が整備されていて
そこでは、地場産の物品・土産物などが並び、食堂があり・・・・
多分、現地の雇用対策にもなっていると思います

発想的には、とてもいいことだと思いました

そんななか、山あいにあった施設です・・・・なかなか、力入ってます
e0040345_962615.jpg



e0040345_96394.jpg



e0040345_965232.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-06-30 09:06 | その他旅

我が家猫 ニャオ

我が家猫も もう18歳になろうかとしています

デブタ猫だったニャオも、最近は段々痩せていっています
動きも俊敏ではなくなり、毛艶も失せてパサパサした感じになってきました
(今、毛が生え変わる時期と重なっているせいもあるのですが・・・・)
それでも、気ままな生きかたに変わりはありません

私たち夫婦は、2人とも朝出勤して、夜帰る生活をしています
見送りはしてくれませんが、毎日、玄関までの出迎えは欠かしません
玄関のドアを開ける前から、中で 「ニャーニャー」待ってくれています

我が家の猫・・・・今日はそのニャオのご紹介
e0040345_9211285.jpg



e0040345_9212930.jpg

(↑は、自動カラー補正を使ってみた画像です、色合いがちょっと変わりました)


e0040345_9214195.jpg



目やにを付けたままのニャオです・・・・・6月21日、ソファの上にて
e0040345_9224474.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-06-29 09:22 |

夏至の日・・・夜の始まり

6月21日、夏至の日の夜7時40分頃の空です
e0040345_12314716.jpg



今日は6月27日

夏至から6日ほど経っていますが、まだまだ、昼の長い日が続いています

今の時期、いつまでたっても外が明るくて、
なかなか、さあ仕事終わり・・・・とはいきません

夕方6時で、仕事を終えようとすると、罪悪感さえ感じます
暗くなるまで働いて
といっても、朝の明るくなる頃はまだ夢の中で・・・・

朝、4時半ころには明るくなり始めているのでしょうか・・・・
なかなか、早起きは出来ません
早起きすると、一日ってこんなに長かったのね~・・・というか
午前中が異様に長いのは知っているのですが、早起きはどうしても苦手です
by ouchiyama-archi | 2009-06-27 12:37 | その他

出雲大社 巨大日の丸

以前、出雲大社をブログUPした時、
私が巨大な日の丸に感心していたのを、覚えておられる方はあるでしょうか

その時の写真
e0040345_9202927.jpg



気にはなったのですが、調べようとまでは思わず、そのままになっていました



最近、マイオットの知人(構造設計者)の作品集にその日の丸を見つけて、ビックリ
さっそく、取り上げさせていただきます
e0040345_9232315.jpg



国旗の大きさ: 72畳分

          72畳って、畳が72枚の大きさですよ!
          日の丸の縦横比のバランスは  縦:1 ならば 横:1.5 となります
          72畳 とは 36坪
          36坪 とは 約120㎡
          マンションの部屋の大きさに換算して考えて見てください
          (120㎡のマンションって、大き目の4LDKサイズとなります)
          短辺方向 約9m、 長辺方向 約13.5m となります

          やっぱりデカイ!!


塔の高さは、47m

風を受けて翻る72畳の大きさの日の丸
何気なく眺めてきたけれど
それを支える支柱の設計、工法・・・・実は大変なことであったらしい・・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-06-26 09:12 | その他

新幹線 品川駅

宿泊ホテルは既にチェックアウトしていたのですが、荷物を預けていました

新幹線に乗るのを遅らせた分、ホテルに戻ってノンビリした・・・ことになりました
ホテルのレストランもディナーは午後5時から・・・・はぁ~


私は、ホテルに頼んで、ジャグジーに入らせてもらいました
すっかり体が冷えてしまって、足も痛かったのですが
そのジャグジーのおかげで、救われました(宿泊者には無料で使用可の施設)
マイオットは広いロビーでゆったりと、コヒー&サンドイッチ


新幹線切符は東京駅からでしたが、近くの品川駅から乗りました
東京駅でも品川駅からでも、値段は一緒です


ホームから・・・・大坂方面からの新幹線
e0040345_855416.jpg



東京方面から
e0040345_8553299.jpg



車両上に付いているツノ・・・・・初めて見ました
e0040345_8562292.jpg



ツノの写真を撮っていたせいで、自分の乗る新幹線の写真が撮れませんでした
ロングノーズのカッコイイ車両だったのに・・・・

ちなみに、写真を撮り始めた時、アナウンスで
「〇〇番乗車口のお客様、手摺から身を乗り出さないでください」
・・・と、名指しで注意を受けました
カメラを持った手を、手摺から外へ出していただけなのに・・・・

その、〇〇番乗車口には、私一人しか立っていませんでしたの・・・・恥ずかしい・・・


懸案の夕食ですが、新幹線内の1000円の駅弁でした
・・・・・どうも、私たちには、それがお似合いのようでした
by ouchiyama-archi | 2009-06-25 09:00 | 東京うろうろ

東京駅周辺

国会議事堂から、東京駅・丸の内界隈へ移動しました
雨はしとしと、降り続いていました

GW最後の日、5月6日、東京発午後4時頃の新幹線の予約をしていたのですが
1回だけ変更可能ということで、午後6時発に替えました

おいしい食事をするための時間を取ったつもりでした
丸の内界隈には、色んなお店があると思ったからでした

2006年3月末の東京駅
e0040345_912451.jpg



2009年5月6日の東京駅
東京駅は工事中のテントがかかったままです
シャングリラホテルの入ったビルの方向を見る
e0040345_923386.jpg



フォーシーズンズホテルの入ったビル方向を見る
e0040345_93177.jpg



前にもUPしてますが、新丸の内ビル・・・写真撮るところは一緒です
e0040345_94242.jpg



東京国際フォーラム
e0040345_942726.jpg



実は、新幹線の予約を遅らせてから、レストランを探したのですが
夕食は全て、午後5時からのスタート(開店)となっていました

え~~っ!!
やっぱり、私たちは、高級レストラン(?)で食事することが出来ないように
なっているんだ・・・・と、妙な安心感(?)と共に
雨と寒さに震えながら、食事は諦め、早々に品川のホテルに戻ったのでした
by ouchiyama-archi | 2009-06-24 09:08 | 東京うろうろ

国会議事堂

表参道から向かった先は、国会議事堂

今、衆議院の解散問題や政局絡みで、毎日でもTVで目にする、あの建物です
GW最終日、雨の降る中、議事堂が閉まっていることを承知の上で
マイオットと2人、国会議事堂へと向かいました

メトロの駅(国会議事堂前駅)・・・・珍しくトンネル壁化粧材がはがされた状態でした
e0040345_13371994.jpg



地上に出ると、そこには、今まで目にしたことが無いような防御態勢の車
e0040345_1339381.jpg

フロントガラスは言うにおよばず、ライトやスピーカー、警告灯まで全て、
金属ネットで覆われた車でした・・・・どんなものが飛んで来ても、大丈夫なんだ
ここまで金網に覆われた車を見たのは、初めてです


議事堂が見えてきました・・・・側面です
e0040345_13413329.jpg

写真には撮っていませんが、雨の中、要所要所には警察官が立ち
さすが、一般の建物とは違うんだ・・・という思いも伝わってきました


コレが国会議事堂の正面です・・・・・議事堂前は思ったより広いです
e0040345_13441992.jpg



e0040345_13443947.jpg



e0040345_1344553.jpg



e0040345_1345108.jpg


今度来る時は、会期中に国会を見学したいものです


余分ですが、さすがというか、敷地前面には、議事堂前公園や広い道路があり
周辺に対して、一線を画して、凛として建っておりました
正門前の道路
e0040345_1350287.jpg



周辺・・・・余裕です
e0040345_13503387.jpg



e0040345_13504722.jpg



追記:今日は総合病院でMRI検査を受けてきました
    先週の温泉湯治で痛みは取れていたのですが、痺れだけは治りません
    結局、悪いところは無く、時間と共に、経過を見ていくしかないとの事
    「シビレ」に対しても、原因は分からないままでした
    4ヶ月に及ぶ右足の痛みやシビレ・・・・・原因は分からないまま
    時間薬で付き合っていくしかないようです
    一体全体、何だったのでしょう・・・・・
    人間の体って、やっぱり不思議です
by ouchiyama-archi | 2009-06-23 13:55 | 東京うろうろ

表参道ブランド店のトイレ

代々木体育館を見終わって、表参道へと、歩いて行きました

雨が降り始めていました
傘をさしての表参道です・・・・気分は乗りません

私たち2人は、特に欲しいものがある訳ではなく
ブランド品に興味がある訳でもなく
アテもなく表参道を歩くというのも、難儀なことです

青木淳のLVも見てるし、安藤忠雄の表参道ヒルズも見てるし・・・
美味しいモン探そう・・・とて、案内書を持っている訳でもなし

結局雨の中、表参道に面して「回転寿司」を見つけて入ることにしました
外人さんの多い店でした
私の横の外人さんは、寿司ネタだけ食べて、寿司飯を全部残してたな~

江戸前回転寿司・・・・特に可も無く不可も無く・・・・
でもまあ、江戸前寿司を食べたことになる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か?



気分不ノリ・不ノリな2人
それでも、せっかくの表参道なんだから、何かブランド店へ入ろうと
目に入ったのが、「エンポリオ・アルマーニ」

店内商品眺めてみても、買うものは無し
まあ、値段を気にしなければ、欲しいモノ、無きにしもあらず

成果品は、店舗内のトイレ写真のみ
ブース扉を閉じたところ・・・・質感、金物、扉サイズ
e0040345_9322064.jpg



ブース扉を開けたところ
e0040345_9324815.jpg



ブース内
e0040345_933775.jpg


NY5番街のCK内トイレのようなインパクトはありませんでした
by ouchiyama-archi | 2009-06-22 09:33 | トイレ水回りなど

代々木体育館 その3

設計:丹下健三

しつこく、代々木体育館です
せっかく傍まで行ったのですから、例によって、たっぷりお見せしなくては・・・


拡大詳細です
e0040345_11153626.jpg



e0040345_11155465.jpg



e0040345_11161173.jpg


実は、上3点の写真は、マイオットのカメラ画像です
今まで、いつも一緒に回っていても、マイオットのカメラを意識したことはありませんでした

でも、今回は、私が足を引きづりながらの歩きだったことで、行動に制約があったこと
私のカメラは、液晶が壊れたため、東京にて急遽買い求めたデジカメであったことなどで
マイオットの撮った画像を、私のPCに、落とし込んでいました


そして、分かったことがありました
マイオットのカメラの方が、レンズが良い!!
同じCANONのパワーショットなのですが、私の新しい方が、画像がクリアでは無い!
マイオットのパワーショットは数年前のもの

でも、レンズがいい!
画像がクリア! 
望遠がキレイ!

というか、私は選択を間違えたのか・・・・

G10 と SX200IS と、どっちにしようか、迷ったのですが
光学ズーム12倍の後者を選択しました・・・・手軽だし、軽いし・・・・

今頃になって、G10が欲しくなるって・・・どうよ~

一眼レフには、どうしても踏み切れない私
画像がいいに決まっているだろうけど、あの大きさ・重さを考えると、躊躇してしまいます
悩みはまだまだ続きそうです・・・・・


第二体育館の入口部
e0040345_11365750.jpg



奇妙な形の石積み
e0040345_11373526.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-06-20 11:37 | 東京うろうろ

代々木体育館 その2

設計:丹下健三


急なことで、行方不明・・・?
・・・ではなく、足の治療のため、湯治に行ってきました
88歳、81歳の両親と一緒で、親孝行を兼ねておりました
その時のことは、また、日を改めて・・・・


ブログは、東京散策の時の続きです・・・今年のGW中の話です
いつか見よう、いつか・・と思いながら、見そびれていた「代々木体育館」
最近「CASA]で、丹下健三特集をしていましたから、
また、注目されていたのかもしれません


中へ入りたかったのですが、私達が行った時、丁度新体操の競技会が行われていて
入場料は2000円でした・・・・ちょっと高い
で、結局、内部を見るのは諦め(中がいいらしいけど・・・)グルリ周囲を巡っただけです


e0040345_995934.jpg



e0040345_9101388.jpg



e0040345_9102892.jpg



e0040345_9104125.jpg



e0040345_910543.jpg



e0040345_91199.jpg



視点を変えて
e0040345_9113223.jpg



e0040345_9115043.jpg



e0040345_91255.jpg



e0040345_9262794.jpge0040345_9264957.jpg



雨漏りにはずいぶん悩まされているらしいけど、40年経っても
その斬新な造形は際立ってみえます

やっぱり、2000円払ってでも、内部も見学してくるべきだったか・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-06-19 09:14 | 東京うろうろ



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧