大内山雑記帳 

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グランドプリンスホテル新高輪 バルコニー

設計:村野藤吾

外観を特徴付ける、バルコニーに焦点を当ててみます

よくあるガーデンチェアの背もたれのようなデザイン(?・・ゴメンなさい・・・)
村野設計建物には、実によく登場するアイテムなのですが、これがよく分からない・・・

せっかく泊まったホテルなのですから、じっくり観察することにいたしましょう

まずは外観から・・・半円形に張り出したバルコニーが、リズミカルです
e0040345_1142723.jpg



e0040345_11422784.jpg



手摺の拡大
e0040345_1143692.jpg

スラブ下も凝ってます



部屋のバルコニーからの眺め・・・・品川駅方向と、その反対側
e0040345_1144968.jpg



e0040345_11442334.jpg



バルコニーを色々な角度から撮ってみると・・・・
手摺も手摺子も、本当に細いサイズの丸鋼なのです
その細さは、真似できないな~
e0040345_11451324.jpg



e0040345_11452734.jpg



e0040345_929436.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-05-29 11:45 | ホテル

グランドプリンスホテル新高輪 水廻り

設計:村野藤吾

(水廻りは改装していると思います)

セミスイートで60㎡あるお部屋だと、水廻りも違ってきます
洗面ボールが2つ
e0040345_848067.jpg

洗面台中央にあるガラリ戸は、羽根の向きを替えて、自然光を取り入れることが出来ます
また、この窓は片開きにもなっています
窓の外はベッドルーム


一番奥に便器が設置
e0040345_8503491.jpg



e0040345_850504.jpg

洗面所に入った時、便器が目に入らないようになっています
便器がまた、例の、人が近付くと勝手に蓋が開き、用が済むと勝手に水を流し
勝手に蓋を閉めて・・・・・
私が住宅を設計する時は、コレをしないように、施主にはお勧めしています
人間の習慣性とはおそろしいモノで、こういうコトに慣れてしまっては大変です



バスタブ・・・・ガラス壁、ガラスドアで仕切られていました
なおかつ、シャワーセットがバスタブと洗い床と2箇所に設置・・・贅沢です
e0040345_856288.jpg



e0040345_8564420.jpg



e0040345_8565795.jpg

私は、別棟のサウナ&ジャグジーが無料だったので、そちらを利用したため
ゆっくり、こちらでバスタイム・・・という訳ではありませんでした


つい最近、ガラス壁・ガラス戸で仕切った浴室を完成させたばかりだったので
どれどれ・・・と細部納まりをチェック
by ouchiyama-archi | 2009-05-28 09:00 | ホテル

宿泊ホテル <グランドプリンスホテル新高輪>

東京1泊目は、親戚一同揃って新宿泊

皆と別れて、5月4日、5日は、グランドプリンスホテル新高輪
   設計:村野藤吾

ちょっとリッチに、クラブフロア
お部屋も見て下さい、60㎡あります
e0040345_848667.jpg



e0040345_8482089.jpg

居間側とベッド側に、計2ヶ所、バルコニー付き
カーテンは電動リモコンで開閉


e0040345_8483427.jpg

居間部分とベッドコーナーを仕切る、TVコーナー
ベッド側にも、同じサイズのTVが用意されていました


e0040345_8495178.jpg

ベッドは、一人分が巾140cm・・・・・ゆったり優雅です


物書きコーナー
e0040345_8505892.jpg



ドリンクコーナー
e0040345_8512196.jpg

棚内部に、冷蔵庫や食器類がセットしてありました


「ホテルは寝るだけだからどうでもいい」・・・という友人もいますが
私は、「旅の良し悪しは泊まる部屋に大きく左右される」・・・と思っていますから
出来るだけ、広い部屋、いい所に泊まりたいと思っています

お金が~・・・と思う事なかれ
GW中にもかかわらず、一休さんのおかげで、安く泊まる事が出来ました
by ouchiyama-archi | 2009-05-27 08:58 | ホテル

夜の銀座通り

友人とは、銀座の「天国(テンクニ、ほんとは難しい字のクニ)」で待ち合わせ
天ぷらを食べました

マイオットとの東京行きは、久しぶり
一応、「江戸前を食する」という目標を掲げておりました
その江戸前とは・・・江戸前天ぷら、江戸前鮨、江戸前蕎麦、もんじゃ焼き
            鰻も関東と関西では調理の仕方が違うようですが、それはパス

・・・・・「天国」の天つゆは、関西より甘めでした


さて、食事も終え、銀座通りをブラブラ・・・・
・・・・私たちのように、ただ外観を見て歩くだけで満足なら、安上がりです


ランバン
e0040345_8583038.jpg



ユニクロ・・・・銀座店、たいしたものです
e0040345_8584989.jpg



ディオール&アルマーニ
e0040345_8594281.jpg



e0040345_8595714.jpg



e0040345_901225.jpg



エルメス
e0040345_904642.jpg



フェラガモ
e0040345_91855.jpg



三愛ビル・・・と昔、言っていたような気がするのですが・・・
e0040345_914849.jpg


私はお任せで歩いていたので、どこを歩いていたのか理解していません
by ouchiyama-archi | 2009-05-26 09:01 | 東京うろうろ

電通ビルから

少し、新型インフルエンザ騒ぎが収束してきた・・・というか
騒ぎすぎだったということが分かってきて、落ち着きを取り戻してきているようです

一体全体、何だったんでしょう・・・・
海外渡航者以外では、神戸高校の生徒が真っ先に発症したことになっているけど
では、それは一体どこから来たウィルスだったのかは、分からずじまい
仕方ないですね


さて、東京ダラダラ報告
今日はまず、汐留の電通ビル上からの眺めをば・・・
浜離宮公園
e0040345_9172831.jpg



その東は、築地市場 (半円屋根形部など)
e0040345_9182813.jpg



更にその向こうは・・・・
e0040345_9185469.jpg




電通ビル最上層階はレストラン群になっていてました
そのトイレ手洗い部
e0040345_9202691.jpg



電通ビルのオモシロイところは
世界の名品と言われる、名作椅子を、共用廊下・ホール等に展示していること
そして、それに実際に座ることが出来るのです、体感してみて下さい

イームズデザインの椅子
e0040345_9223289.jpg



後、気になった階段
設計者は、多分頑張ったんだろうけど、実際には、とても上り辛い階段
e0040345_9252853.jpg



e0040345_9254098.jpg


写真では分かりにくいかもしれませんが、極端に緩い勾配の階段なのです
階段勾配が緩すぎても、歩幅に合わなければ、上り辛い
by ouchiyama-archi | 2009-05-25 09:27 | 東京うろうろ

汐留雑景

汐留高層ビル群の中を、うろうろしました
その時、気になって撮った雑景色

ソニービルの道路側にある階段・・・・進入禁止のロープあり、飾り階段・・・?
e0040345_1174418.jpg



排気筒デザイン
e0040345_118524.jpg



印象的な丸窓
e0040345_119083.jpg



パナソニックのビル外装を色取るデザイン画
e0040345_1193827.jpg




ビルの間をつなぐデッキ通路スペース
e0040345_11104299.jpg



外装材石張り・・・その石割デザインと石が持っている模様の出方
e0040345_11113428.jpg



建物内部へ入って見ると、階段室から透けて見えるカフェコーナー
e0040345_11122860.jpg



階段室
e0040345_11124745.jpg



吹抜け部の造り
e0040345_11131332.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-05-23 11:13 | 東京うろうろ

旧新橋駅遺構

汐留の高層ビル群の中に、旧新橋駅の遺構が、保存復元されているコーナーがありました

当時の新駅の写真
e0040345_1020097.jpg



発掘された駅の基礎部分
e0040345_10204418.jpg




再現された駅プラットホーム
e0040345_10211713.jpg



e0040345_10213010.jpg



プラットホーム断面構造
e0040345_1022588.jpg



e0040345_10222163.jpg




基礎はやっぱり松杭
e0040345_10225015.jpg



発掘範囲と、江戸時代の愛宕下之図
e0040345_10233690.jpg



e0040345_10235019.jpg



追記:明治5年(1982年) 日本最初の鉄道が、「新橋」~「横浜」間に敷設

    上記説明文を見ると、仙台藩伊達家や龍野藩脇坂家の屋敷礎石が、
    駅舎基礎石に使われたとある
    徳川方に付いた諸藩の屋敷は、没収されたのだろうか・・・・
    明治何年くらいまで、諸藩の屋敷は温存されていたのだろうか・・・・
    廃藩置県で殿様は、即刻、屋敷を明け渡したのだろうか・・・・
    殿様方やその家来衆の、屋敷・住まい・食い扶持・給料・・・・等々
    倒産した会社(諸藩)に勤めていた人達のその後は如何に・・・


今朝もペインクリニックへ行ってきました
その時先生が言うには 「火曜・水曜と患者さんが極端に少なくなって・・・・」
豚インフルエンザへの警戒心は、医院へ行く気も萎えさせたようです
神戸・京都の観光地、飲食街、店舗・・・・みんな大変なんだろうな~
by ouchiyama-archi | 2009-05-22 10:27 | 東京うろうろ

新橋 汐留

新型(豚)インフルエンザのせいか、街なかは、人通りが少ないような気がします

なかなか本調子でブログ毎日更新・・・・とはいかない日々が続いています

そもそも、正直に言うと、今回の東京行きは、たいした目的意識の無いまま
足は痛いし、足を庇いながらのウロウロは、歩く速度もうんと遅いし・・・・
などと、色々言い訳しながら、たいした写真も無いな~・・・と、思っています

それなら止めれば・・・と言われそうですが、まあ、せっかく撮ってきた写真だし
          ・・・見てください


マイオットが友人と、銀座で待ち合わせをしていたため
新橋・汐留辺りを見て回ることにしたものです

高層ビルが建ち並ぶ一画
e0040345_1704199.jpg



e0040345_171679.jpg



電通ビル
e0040345_1713252.jpg



e0040345_1714846.jpg



以下の写真は、2005年の東京行きの時のもの
e0040345_1724645.jpg



e0040345_173789.jpg



e0040345_1732820.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-05-21 17:03 | 東京うろうろ

カメラを手に入れて・・・・

新型インフルエンザが、阪神間で広まってきています

私の居住区域で、目に見えないウィルスが広がりつつある・・・というのは
何とも言えない、妙な気分です
勿論、マスクを買い求めました

用が無ければ、人ごみは避ける
かつ、外出後のうがい・手洗いの励行が、基本のようです

東京圏での発症も、時間の問題ではないでしょうか・・・・
2次感染というのは、どのような広がり方をしていくのか、
注意深く見て行く必要がありそうです



さて、5月4日の東京うろうろ
カメラを手に入れてから、次の宿泊ホテルへ、荷物を預けに行きました
JR品川駅近くのホテルです

JR品川駅・・・新幹線駅とは、反対方向、昔ながらの駅の方です
e0040345_9435610.jpg



e0040345_9441184.jpg

その中でも、人目を引くプロポーションのビルでした


友人との待ち合わせ時間もあるので、私たちの向かった先は、新橋
JR新橋駅で降りて
駅前
e0040345_9471956.jpg



あらっ、こんな所にあったのね・・・丹下健三設計、静岡新聞ビル
左手側は、帝国ホテル
e0040345_9481440.jpg

今見れば、狭そうですが、新聞社として機能は足りているのでしょうか



同じく、こんな所でお目にかかるとは・・・・・
黒川記章設計、中銀カプセルタワー
e0040345_9495180.jpg



e0040345_950464.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-05-18 09:50 | 東京うろうろ

東京都庁舎 2

新型インフルエンザのニュースが落ち着いてきたと、昨日書いたところでしたが
なんと、今回は、神戸で罹患の疑いのある人が出てしまったとのこと
 
しかも、海外渡航暦のない高校生だったとかで、
水際作戦を潜り抜け、新型インフルエンザはもう日本国内に入ってしまったのでしょう


さっそく 「神戸まつり」 の中止が決まったそうです
神戸の高校・・というだけで、名前の発表はありませんから
どの辺りという見当も付かず、近くであろうということで、
人ごみの中や、無駄な外出は避けた方がよいかもしれません


今までは、どちらかと言うと、遠い所の話・・・という感じだったのですが
発症が神戸と聞くと、新型インフルエンザウィルスも、すぐ身近に迫って来た
     ・・・そんな感じがします


といって、どの辺が安全で、どの辺が危ないということでも無いので難儀なことです


東京話を続けます
東京都庁では、東京ガイドブック・交通網案内図(最新版)をいただくことにしています
ハンディサイズで重宝します、しかも各国語で用意してありす(私は日本語だけど・・・)

都庁舎と広場の彫刻
e0040345_1123769.jpg



e0040345_11232837.jpg



窓割りデザイン
e0040345_11241080.jpg



新宿 目を引く新築ビル
e0040345_11244299.jpg



e0040345_11245735.jpg


マイオットのカメラも、Canonの PowerShot なのですが
古いにもかかわらず、レンズはいいようです
by ouchiyama-archi | 2009-05-16 11:26 | 東京うろうろ



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧