大内山雑記帳 

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家猫 ミー&ニャー

一昨日から2日続けて、NHK・夜9時のトップニュースが草やぎナギさんでした

最初に聞いたときは 「草やぎナギ容疑者」と呼び、かつテロップ付きでした
昨日は 「草ナギさん」

その時から、ちょっと待って、どんな犯罪・・・・? と疑問符がいっぱい

麻薬でもなく、のぞきでも無く、違法に隠し撮りした訳でも無く
裸を人に見せびらかした訳でも無く、猥褻行為をした訳でも無く
深夜人通りの無い公園で、一人で服を脱いで騒いでいた・・・・

公然わいせつと言うけれど、目の前で見たのは、警官だけ
深夜、騒いだのはいけないけれど、それが「逮捕」で「容疑者」になるのは
どうも腑に落ちない・・・と感じていました

私自身はお酒を飲みませんから、酔っ払いは嫌いですが
深夜大声を上げた・・・という以外、人に迷惑を掛けたようには思えない

犯罪者・・・・?
何の・・・?

酔っ払いを保護するだけで、充分だったのではないでしょうか
NHKのトップニュースになるほどのことでしょうか

有名人だから、そのくらいの罪に問われても、当然と言うことなのでしょうか

とにかく騒ぎすぎ・・・・・そう思えてなりません


さて、ブログ
何の写真をUPすれば良いやら
・・・・困った時の我が家猫、ミー(三毛猫)とニャー(手摺猫)です
e0040345_12185023.jpg

ニャーちゃんは17歳
もう、ずいぶん前から、手摺に登ることはできません


追記
土曜日は休むはずでしたが、事務所近くの整形外科へ行ってきました
入院してから1ヶ月経つのですが、足は痺れたまま、痛いまま・・・
ノンビリ構えていた私も、さすがに焦ってきました
サードオピニオンとか言いながら、また、別のお医者さんに診てもらうことに・・・・

痛いのは足なのですが、肩や腰や、上半身から来るのかな・・・・・?
今しばらく、痺れと痛みに耐えなければならないようです


訂正:「草やぎ」さんでは無く、「草ナギ」さんでした
    上記文中の苗字を訂正しました、失礼しました
by ouchiyama-archi | 2009-04-25 12:19 |

興福寺阿修羅像

少し前まで、「興福寺国宝展」の案内を、TVコマーシャルで流していました

以前のブログで、奈良行った時の「興福寺宝物館」観覧の感想を書いた覚えがあるのですが
興福寺には、本当にたくさんの国宝が、それこそゴロゴロある・・と言う感じで
見て損はありません
お時間ある方は、どうぞ、足を運んでみて下さい

今日は、以前、興福寺へ行った時購入した、阿修羅像のお顔の絵葉書から

正面のお顔・・・・よく見る角度です
e0040345_8511328.jpg



右側のお顔
e0040345_8513670.jpg



私の好きな左側のお顔
下唇をキュッと咬んで、何を想っているのでしょう・・・
e0040345_853024.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-04-24 08:51 | その他

友人宅に招かれて

ずいぶん前のことになりますが、友人宅に招かれた時の写真です
お昼をご馳走になりました

彼女はインテリア大好きな人で、センスもよく
かつて「家庭画報」という雑誌で、インテリア大賞を受賞したことがあります


食器使い、小物遣い・・・・見習うところ多々あり
e0040345_852063.jpg



e0040345_8521581.jpg



デザート・・・・一切れ食べてからの写真です
e0040345_8522836.jpg



手持の食器も見せてもらいました
以前は土モノが多かったのですが、最近は白磁で揃えているとのこと
e0040345_8565812.jpg



e0040345_857153.jpg



e0040345_857289.jpg



飯茶碗
e0040345_857424.jpg



湯呑み茶碗
e0040345_8575790.jpg


生活を楽しむ姿勢・・・・とても素敵でした

私の場合は、こんな仕事をしているにも関わらず
時間が無くて、ほとんど 「紺屋の白袴」状態です

Mさん、勝手に写真を使ってしまいました・・・・ゴメンなさい
とっても美味しかったし、楽しかったです・・・また、呼んで下さい
by ouchiyama-archi | 2009-04-23 08:58 | その他

東京 安藤忠雄・トイレ

またまた、トイレの再録です
前回は、カテゴリ「東京」でした
せっかく「トイレ」を別仕立てにしたのですから、再録、ご勘弁下さい

東京はミッドタウンの敷地内にある、21_21 DESIGN SIGHT
設計:安藤忠雄
e0040345_9142917.jpg

コンクリートの屋根が、あたかも、折り紙を折ったようなデザインに仕上がっています


内部は撮影禁止でしたが、トイレ内は問題なかろう・・・という私の勝手な判断です

トイレ入口・・・・ガラスハンガー引き戸で、
中央の小さな女性マークが、「ちょっとちがうぞ」度をアピール
e0040345_9195589.jpg



手洗い・・・・オールステンレスです
e0040345_9202972.jpg



e0040345_9204428.jpg



e0040345_921243.jpg



トイレブース・・・・オールステンレスです
e0040345_9213470.jpg



他とは違うデザインを・・・ということかも知れないけれど
何だかちょっとやりすぎなような気がします
by ouchiyama-archi | 2009-04-22 09:22 | トイレ水回りなど

東京浅草 スタルク・トイレ

昨日はどういうわけか、たくさんの方が、私のブログを訪れて下さいました
ありがとうございます
これは頑張らねば・・・と思っても、新ネタがある訳でも無く・・・再録トイレです

以前は「東京」くくりでUPしましたが、フィリップ・スタルク設計
浅草、「アサヒビール本部ビル」(通称:金色う〇こビル)です

まずは外観から・・・・遊び歩いてからたどり着きましたから、もう夜です
左のビルの頂部は、ビールの泡をイメージしたと言うけれど、ちょっと違うような気がします
e0040345_923319.jpg



光る階段がオシャレだな~と、思った記憶あり
e0040345_9233754.jpg



内部は、出来た当初はとってもオシャレなレストランだったはずですが
私たちが行った時(2004年3月)は、もう、ただの居酒屋風に変身しておりました


でも、まあ、そこここに「スタルク」の痕が残っているわけで・・・・
2階へ上がる階段・・・・行ったときは2階は閉鎖中
e0040345_9262867.jpg

柱の形がスタルクです


本題のトイレ

手洗いコーナー・・・・この細い奥行き、新鮮でした
             石(人造?いや、本物ですよね)を削り出した形も、オリジナル
e0040345_9282664.jpg



ブースだって円筒形です
e0040345_9285644.jpg



スタルクさんの写真があったのでUPします
e0040345_931510.jpg

勿論、この照明器具もスタルクデザイン
私も持っていますが、窓際に置いているため、布が日焼けでボロボロになりつつあります

自分でカバーを作ってみようと思っています

カバーは破れてくるけど・・・、この照明器具は私のお気に入りの一つです
by ouchiyama-archi | 2009-04-21 09:34 | トイレ水回りなど

島根 足立美術館2

文句を言いながら、足立美術館2です

いくつかの建物をめぐる間の写真です
茶室も設えてあるのですが、お値段高すぎて、入る気がおこりませんでした
お茶室廻り
e0040345_9103958.jpg



e0040345_910551.jpg



e0040345_9111019.jpg



待合
e0040345_9113416.jpg



e0040345_9114990.jpg



縁取りの仕方
e0040345_9121766.jpg



e0040345_9123056.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-04-20 09:12 | その他旅

島根 足立美術館

足の痺れが少しずつ引いてきています
その代わり、足の奥のほうでズキン・ズキンと痛みます
その痛みは、段々下がってきて、今では膝辺りになってきました

・・・な~んて弱音を吐いておりますが、ブログ写真に窮しているからです

人間困った時には、何か色々理由付けを探して
・・・・だからうまくいかないんだ・・・と、自分を納得させようとするものなんです・・・私は



写真は 足立美術館
去年の10月中頃の写真です
e0040345_9251545.jpg



e0040345_9252784.jpg



e0040345_9253992.jpg



e0040345_9255245.jpg



近くまで行く用があったので寄りましたが、評価は・・・・どうなんでしょう・・・・

まず拝観料が高い
2500円くらいしていたのではないでしょうか
私設美術館だから、仕方ないのかもしれませんが・・・


日本庭園が売りなのですが、あくまでも、「見るだけ」の庭でした
京都の日本庭園は、回遊式で、散策しながら楽しめるようになっているのですが
ここは、「絵に描いた餅」状態の庭園でした
見るだけの庭が、いかに空々しいか、よ~くわかりました

そして、館内に設けられた喫茶室
何箇所かあるのですが、全て1000円以上していたのではないでしょうか
コーヒー1杯が、です

ただ魯山人のコーナーは、おもしろかったです
e0040345_9393511.jpg



e0040345_9394895.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-04-17 09:40 | その他旅

スペイン トイレ表記

春の花の後が、何故、トイレマークなのかは置いといて・・・・

スペイン旅行中に採取した、トイレマークの男性用、女性用表記

まず、トイレ入口を眺めると・・・・重厚な梁、ドア&ドア枠です
当然、張物ではありません、無垢板使用です
e0040345_854698.jpg



男性用: Caballeros (カバジェロス)   又は Hombres (オンブレス)
e0040345_8554450.jpg



女性用: Senoras (セニョラス)  又は Damas (ダマス)
e0040345_8573347.jpg



絵柄が無ければ、どっちが女性でどっちが男性か、悩むことだろう・・・


ところで、ヨーロッパでは、男性女性を絵柄で表わす時
その持ち物や装身具を使っているけれど(例:ステッキ、パラソル、帽子・・・)
日本で表現するとしたら・・・・・・
扇子は男子も女子も持つし
帽子はあまり一般的とは言えないし
・・・・・・やっぱり、下駄と草履がスゴ~クよかったりして・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-04-16 09:02 | トイレ水回りなど

菜の花畑

春の風景として、菜の花畑の写真を見ていただきましょう

数年前、3月末頃の淡路島の菜の花畑です
e0040345_94312.jpg



e0040345_942691.jpg



e0040345_944758.jpg



e0040345_95430.jpg



寒い間身を縮こめていたものが、わぁ~っと、一斉に解き放たれるような・・・
春には、そんな開放感、ときめきがあります
何かしら、心ウキウキとしてきます


カメラ小僧ならぬ、カメラジイの父です
e0040345_971798.jpg

前にも書きましたが、父は今年89歳になります
今週の月曜日には、一人で吉野の桜を撮りに、朝早く出かけておりました
その行動力、好奇心・・・・娘の私から見ても驚異の世界です


カメラバアの母です
e0040345_9115312.jpg

母は体重が減って減って・・・私の肉(と脂肪?)を分けれるものなら、分けてあげたい・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-04-15 09:14 | その他旅

有馬 旅館からの眺め

今日はついに雨が降り始めましたが
今年は、桜の花が咲いている間、よく晴れた日が続いたな~と感じています

例年、「せっかく桜が咲いたのに、無常の雨が・・・」と思うことが多かったように思います
今年は、ほとんどの桜が散った後の雨で、心残りはありません


ブログ写真は、有馬での宿泊旅館・部屋からの眺めです
この景色を眺めながらの温泉三昧・・・・最高でした

e0040345_1711529.jpg



山あいに白く見えるのは、コブシの花です
鳥が実をついばんで、山の中にいっぱい花を増やしたに違いありません
e0040345_17152788.jpg



もう少しアップしてみます
e0040345_17155684.jpg



ついでに工事現場もアップ・・・・5台のクレーン車が動いていました
e0040345_1716448.jpg



クレーンも、夕方になると全てアームをたたみ、静かに休むのですが
昼間の間、こんなにたくさんのアームを立てて、何しているんでしょう・・・・


山に沈む夕陽
e0040345_17171731.jpg



ノンビリと一日が過ぎていきました
ゆったりとした時の流れ


温泉の効き目も薄れてきたのか、足がズキズキと痛みます
もう一度、温泉に行きたいよ~
by ouchiyama-archi | 2009-04-14 17:19 | その他旅



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧