大内山雑記帳 

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

入院病室

2泊3日の入院生活を送りました

その病室のご紹介です

建築計画的に言いますと、「住宅」 「集合住宅」 「ホテル客室」 「病院病室」などは
大きくは 「住まい建築」 ということになります

人間が生きていく上で、日々営まれる生活のシーンを展開する空間です
「寝る」 「食べる」 「寛ぐ」  ・・・・などなど

で、この入院病室も無理やりカテゴリは 「ホテル」 です
値段的にも、ホテル客室と遜色ありません(?)
しかもビックリするような3食付き、でもその話はまた別の機会に・・・

私はいつも、だいたいカメラを持ち歩いているのですが
今回は、痛い!という想いの方が先行して、カメラを忘れてしまいました
ですから、写真は、退院する時マイオットが持ってきてくれた夫のカメラで撮りました
28mmではありません

個室しか空きが無い・・ということで、個室です
差額ベッド代が15000円と言われたのですが、退院する時明細を見ると
そこまで高くはありませんでした・・・・以上が前説です

ベッド方向を見る・・・電動ベッドです、頭の上下・足の上下・ベッド高さの上下が可能です
e0040345_932981.jpg



病室入口方向を見る
e0040345_942260.jpg



付属している洗面器回り・・・・トイレは付いていません
                  共用トイレまで点滴台を引きずりながら歩きました
e0040345_952072.jpg

他の備品で言えば、木製タンス、TV、TV台、小型冷蔵庫、椅子2脚くらいでした


ベッドサイドの機器スイッチ回り
e0040345_96787.jpg



病室というのは、建築をやっている人間から見ると
まだまだ、改善の余地があるというか
もう少し、患者さんにとって、居心地の良い空間に出来るのではないか・・・・
と、思うことがたくさんありました

良い経験になりました

これ以上の経験は、望みませんが・・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-03-31 09:08 | ホテル

緊急入院していました

実は、先週木曜日の夜から土曜日夕方まで、緊急入院していました

何で・・・?って、自分でも何が起こっているのか理解出来ないまま
右足付け根の激痛ゆえ、夜間救急で受診した病院に、そのまま入院となりました

あまりに痛すぎると、人間吐いてしまうようで、吐きながら、うんうん唸っておりました
医師は、原因を探るべく、夜間救急にも関わらず、全ての検査を行ってくれました

レントゲン、MRI、CTスキャン、血管検査、胸部レントゲン・・・・

で、結局、ヘルニアは無し、血腫も無い、骨肉腫の心配も無し(癌の心配は無し)、
他の臓器(心臓など)から来るものでも無し・・・・たいそうな原因は無さそうだ・・・とのこと

大層な原因が無いなら、後は、痛みを抑えるだけ
痛み止めは、経口薬も座薬も効き目は無く、注射でようやく押えることができました


どうも私は、痛みというと、極端な処まで値が振り切れるようで
それこそ、バタッ!と、限界点を超えてしまいます

どうしてこうも極端な反応になってしまうのか分かりませんが、反省しています


痛む3日前に、それこそ「バタッ!」と、オーバーなこけ方をしていたのです

昔、「トムとジェリー」というアニメがあったのを、覚えている方はあるでしょうか
猫のトムが、ネズミのジェリーを追いかけている途中
ツルツルの床で滑って、その足で、滑車付きの台車に更に足をすくわれる
         ・・・という例のパターンです

あれと同じことが、わが身に起こったのです
左足をフローリングワックスでツルリ!
思わず出した右足を、台車の上に乗せてしまい
そのまま前方へ、ポ~~ンと飛んで、うつ伏せで、バタン!!!

現場の人が、皆 あっけに取られた転びっぷりだったのです

その時は、大丈夫だったんですね~~
なんとも無かったんですね~~

3日後に現れた激痛・・・・原因はそれなのかな~(基本的に原因は分からない)

施主にも現場員にも友人にも、家族にも・・・皆に心配をお掛けしたこと
心から反省をしております

本当に、ゴメンなさい!!

・・・・入院話は、また改めて・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-03-30 11:34 | その他

サヴォア邸 トイレ水回りなど

トイレに取り付かれている訳ではないけれど、
この際、今まで散らばっていたトイレ写真を、集めてみようかな~
    ・・・・・・などと、言い訳がましく、写真の再利用です

コルビュジェのサヴォア邸内のトイレ・水回りなど

何と言っても、まずは有名な夫婦寝室の水色タイルの浴室から
e0040345_9184773.jpg



その洗面台の上には、トップライトが仕掛けてあります
e0040345_9201799.jpg

そういえば、私も数軒の住宅で洗面台上に、トップライトを設けています
朝、顔を洗う時など、自然光が頭上から降り注ぐ快感は、たまりません


その他個室の共用水回り
e0040345_9231771.jpg



e0040345_9314052.jpg

2室の間に設置されていました


客室用トイレ・・・・客室内に設置されています、トップライト付き
e0040345_926225.jpg



最後に1階・玄関ホールを入ってスロープ横に設置された手洗い
外出先から帰って、まずは手洗い・・・ということなのでしょうか
左手の台は、手荷物置きとか、日本的に考えれば花でも飾ればよいのでしょう
e0040345_9272784.jpg


同じ写真の使い回し・・・・ご勘弁下さい
by ouchiyama-archi | 2009-03-26 09:29 | トイレ水回りなど

チュニジアのトイレウォッチング

今朝は久しぶりに、朝から事務所の机前に座っています
机の上は資料の山で、とても建築計画をしている人間のデスクとは、思えない状態で・・・
何とかしたいです

そして、机前にいるんだけど、ブログ写真を何にしようか・・・決めている訳ではなく
困った状態に、変わりはありません

で、結局、また既に記録済みの写真の中から、トイレを取り出して、お茶を濁すことにします

ドーハとチュニジアで採取の、トイレ&水回り写真です
e0040345_10363850.jpg



チュニス空港内のトイレ
e0040345_1037817.jpg



チュニジアのどこだったか・・・レストランのトイレ色々
e0040345_1038040.jpg



e0040345_10381438.jpg



e0040345_10382955.jpg


タイル遣いなどに、日本とは違うテイストが感じられます
by ouchiyama-archi | 2009-03-25 10:39 | トイレ水回りなど

結婚式場のトイレ

今日、WBCで日本チームが世界一になりました
おめでとう! 「サムライジャパン!!」

リフォーム現場で、職人さんも含め、
野球の経過が気になって仕方が無いので、TVをつけてもらいました

現在の施主は韓国籍の方
2人で同じ画面を見ていても、プレーに対する反応が正反対なので、
お互い笑ってしまいました

施主とは、「最後には喧嘩になるかもね」・・・と言い合いながら
結局は、どっちも良くやった、白熱の好ゲームだったね・・・・・で気持ちよく終了(私の方は・・)

普段はそんなに、野球の試合に興味がある訳では無いのに
何だか今回は特別でしたね

お施主さんにはゴメンなさいだけど、勝負事はやっぱり勝たなくてはネ!


さて、ブログ写真
前回の結婚式場のトイレをご紹介

トイレへ至る通路の意匠・・・・ほんのちょっとした工夫でリゾート風です
e0040345_19313187.jpg



トイレ内の洗面とブース
e0040345_19322663.jpg



e0040345_19324388.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-03-24 19:35 | トイレ水回りなど

元所員の結婚式

3月21日、今日、元所員の結婚式に夫婦で招待を受け、行ってきました

式場は、神戸空港の更にその先
ロケーションにビックリです

出席させていただいた結婚式場
e0040345_1736876.jpg



もう一つのガラスの式場
e0040345_17365258.jpg



その先は海で、さらにその海の向こうには明石海峡大橋が見えました
e0040345_17363889.jpg



式場の2人です
e0040345_17391629.jpg



e0040345_17393324.jpg


2人とも建築に関わっています
せっかくですから、2人でずっと、その道を進んで行って欲しい・・・・私の勝手な願いです

頑張れ~
Tonちゃんも続けたら、きっと、いいことがあるって!

白馬の王子様と白雪姫のような2人でした
おめでとう!!


さて、教会の木造の骨組み写真を少し・・・・
e0040345_17445939.jpg



e0040345_17454871.jpg



e0040345_17461156.jpg



宴会場前にあるラウンジやテラスは、南国のリゾートをイメージしてあるようです
e0040345_1842928.jpg



e0040345_1844332.jpg



e0040345_1845712.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-03-21 17:47 | その他

台湾 台北トイレ

昨日は現場で遅くなったので、事務所に戻りませんでした

ブログの新ネタ・・・決めかねています
もう写真は古いものしかありませんから

でもって、古ネタですが、やっぱりトイレウォッチングをまとめてみようかと思います

台湾・台北で採取したトイレです

まずは、どこだったか、台北のホテルのパブリックトイレ
e0040345_10423698.jpg



中国は漢字の国
「拉」 = 「PULL」 あ~、拉致の拉は、引っ張るという意味なんですね
e0040345_11022.jpg



e0040345_10425267.jpg

扉や鏡のデザインが、中国らしさを際立たせていました


そして、今まだ世界一の高さを誇る 「台北101」 の、ホール階のトイレ
e0040345_10442711.jpg



もう一つ、台北のホテルパブリックトイレ
e0040345_11135750.jpg


以前UPしているトイレ写真で、ごめんなさい・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-03-20 10:44 | トイレ水回りなど

スペインで採取のトイレ回り

数日前に、こっそり、カテゴリで 「トイレ水回りなど」 を新設しました

私のブログ読者(姪です)から、「トイレを別括りに・・」という要望があったので
それもそうだ・・・と、作った次第です

ただし、ホテルの水回りは 「ホテル」 の括りのままです

で、新しいトイレ写真が出てくるか・・といえば、そうではなく
今まで他の項目の中に埋もれていたトイレ水回り写真を、再度集めてみる事にします
見たことある写真で、ごめんなさい

スペインで採取のトイレ水回りです

シロス修道院の観光客用のトイレブースです
e0040345_1918518.jpg



e0040345_191817100.jpg

これは格好よかったです
スペインは、スチールワークが日常の中に根付き、だから上手で、トイレブースの扉を
鉄とガラスで作ってみようと思うのがすばらしい・・・と感心しました



ビルバオのホテルのトイレか、カラトラバのトイレか・・・
e0040345_1922057.jpg



e0040345_19221576.jpg



ビルバオのグッゲンハイム美術館のトイレ
e0040345_19224689.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-03-18 19:24 | トイレ水回りなど

出石 ひぼこホール

設計:重村力+いるか設計集団

出石の町中から少し離れた所に、ひぼこホールがあります
木造屋根を架けていたと思います
e0040345_8131657.jpg



e0040345_813328.jpg



e0040345_8134998.jpg



e0040345_814377.jpg



出石には、他に 「いるか設計集団」による「弘道小学校」
「宮脇檀」さんによる 「出石中学校」 「静思堂」 などがあります

今回は、このひぼこホールをチラリと見ただけですが
いつか、時間を取って、出石建築見学をゆっくりしてみたいと思います


最後に微笑ましい中学生(?)カップルを・・・
建物の開口部額縁の中で、舞台に並ぶ2人のように見えます
e0040345_8193115.jpg


私にだってそんな時があった・・・・かな~・・・・


今朝は早朝出勤のマイオットにつられて、いつもより早くブログUP
では、これから、現場へ行ってきま~す
by ouchiyama-archi | 2009-03-17 08:20 | その他旅

出石城址

出石城址の中にあった、鳥居のトンネルです

鳥居はとてもシンプルな形をしています
   ・・・・柱2本と、梁と貫き

でも、その赤色と何本も連なって建つことによって、一種独特の空間を作り出しています
e0040345_19143219.jpg



小さく写っているのは、私の母です
e0040345_1915890.jpg



ほんに、ズラズラと建ち並んだ鳥居は
なんだかゾクゾクするような雰囲気を醸し出しています
e0040345_19164445.jpg



e0040345_1917011.jpg



途中で見つけた石灯篭
e0040345_19173327.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-03-16 19:19 | その他旅



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧