大内山雑記帳 

<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

湯豆腐の店 「順正」

南禅寺前の湯豆腐の店、順正へ行きました

南禅寺界隈には、湯豆腐のお店が何軒かありますが
順正が一番有名と、後で聞きました

店舗の中ばかりでなく、お料理の方も、見ていただきます
注文したのは、湯豆腐会席です
e0040345_16229100.jpg



e0040345_16222354.jpg

器の向こうに、ぼんやり見えるのが、湯豆腐の入った鍋です


e0040345_16231244.jpg


あと、デザートがあったような気がしますが、写真には残っていません


追記:今日は朝から施主と、事務室や食堂・応接に入れる家具を見に行ってきました
    建物は、中に入る家具によって印象も変わってきますから
    私も一応、この目で実物を確かめておきたかったのです
    事務所ビルの完成が、いよいよ迫ってきています
by ouchiyama-archi | 2009-01-31 16:29 | 京都ゆっくり

湯豆腐 順正

今日は、竣工間近かな現場に、朝から張り付いていました
現場は相変わらず、ラストスパートの慌しさ
もうちょっと、もう少しで、完成です

事務所に戻ったのが遅かったので、今頃からブログアップです

ブログは、去年のお盆休みの京都滞在、2日目の夜です

夕陽が沈んで、少し涼しくなってから
ホテル近く、南禅寺前の 湯豆腐の店 「順正」へ行きました

以前のブログで、南禅寺近くを歩いていて、お座敷に呼ばれた舞妓さんと遭遇した所です

予約もせずに飛び込みでしたが、大丈夫でした

その代わり、客席は大部屋です・・・・予約すれば風情ありそうな離れへも行けるかも
e0040345_20193086.jpg



ホールや廊下、個室入口、その飾り方など
e0040345_20262861.jpg



e0040345_20264364.jpg



e0040345_20265844.jpg



e0040345_20271343.jpg



離れの座敷も風情がありそうで、いつか離れを利用したいものです
離れ入口の石組み
e0040345_20281732.jpg



離れ座敷の床の間・・・・ガラス戸越しに覗いてみました
e0040345_20301063.jpg



最後にお約束、順正のトイレ入口です
e0040345_20304992.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-30 20:30 | 京都ゆっくり

琵琶湖疎水京都発電所

今朝は、お施主さんと約束があるので、今から出かけます
その前に、一筆啓上(?)

ブログは、暑い夏の京都です
動き回ってもしんどいだけなので、とりあえず、ホテルに戻ります
「乗り放題チケット」があるので、バスでも地下鉄でも、どんなに乗り換えても平気

蹴上にあるホテル近くまで、戻ってきました
地下鉄の駅を出てすぐにあるトンネル・・・アーチ部分のレンガの張り方に注目
e0040345_8434556.jpg



e0040345_844636.jpg



南禅寺も近く、琵琶湖疎水のあのアーチの続きでしょうか
e0040345_8445170.jpg



以前のブログでも書きましたが、
明治の時代になって、天皇さんや公家衆、大商人などが
一斉に江戸(東京)へ移ってしまい、京都が寂れてしまったので
その復興の意味もあって、琵琶湖疎水事業が行われたとか
当然、水を引くだけではなく、発電も行われました

その発電所の建物です、左側、木の陰にチラリと見える建物です
高低差を利用して、発電を行っていたのです
e0040345_8483227.jpg



e0040345_8484875.jpg

歴史遺産なのですから、これも、公開したらいいのに・・・・


さて、ようやくホテルに戻りました
e0040345_8501190.jpg

少しゆっくりして、暗くなってから食事に出かけましょう・・・・
by ouchiyama-archi | 2009-01-29 08:50 | 京都ゆっくり

岡崎神社 <京都>

去年のお盆休み、京都蹴上にあるホテルに2泊して
私は何もせず、の~んびり過ごす予定だったのですが
マイオットに押し切られ、2日間乗り放題チケットを購入したため
「もったいない」気持ちが勝って、暑い中、京都の町をウロウロしている報告です

銀閣寺から哲学の道を歩き、広い通りまででました

そこで出会った(?)岡崎神社・・・その歴史は知りません
e0040345_914769.jpg


もう、何でもかんでも、気になるものは写真に撮って・・・という病気のようです

脇にある赤鳥居
e0040345_952047.jpg



拝殿
e0040345_95094.jpg



家型をした石灯篭
e0040345_96016.jpg



このウサギの像は、何か由来があるのでしょうか・・・・
e0040345_963776.jpg



祭壇は手前の階段部分に設えてあります
e0040345_975484.jpg



屋根及び天井の意匠
e0040345_982240.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-28 09:08 | 京都ゆっくり

哲学の道 <京都>

朝から現場行きでした
もうすぐ完成予定・・・で、慌しくしています
工期が短いと、大変しんどい想いをしなければなりません・・・・


さてブログ:銀閣寺を出て、哲学の道を歩きました

なかなか、風情のある小道です
e0040345_18335546.jpg



歩きながら、どうしても目に付くのは建築関連事象
新建築の住宅です
ちょっと変わった外壁の造りです・・・窓も少ない
e0040345_18352417.jpg



古い洋館も残っていました・・・その窓・・・木製窓が懐かしい味を出しています
e0040345_18364533.jpg



哲学の道を外れて、大通りの方へと歩いている途中に見つけた、町の集会所(?)・・かな
e0040345_1838934.jpg



e0040345_1838246.jpg



e0040345_18384049.jpg



e0040345_18385441.jpg

何の写真を撮っているのか、疑問でしょうか・・・
板塀の扱いであったり、入口回り、屋根の形状、窓の扱い・・・・
建築は見るところがいっぱいあるんです


次は、え~、何かの博物館だったと思います
(正式名称は、時間が出来た時に調べることにします)
e0040345_18435433.jpg



e0040345_1844810.jpg



e0040345_18441945.jpg



スロープも参考のためにアップ
e0040345_18445355.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-27 18:43 | 京都ゆっくり

銀閣寺の他建物

銀閣寺・・・東山慈照寺(とうざんじしょうじ)
東山文化を代表するものとして、知られています

銀閣は義政が建てた、観音堂
残念ながら修復工事中で、その姿を見ることは出来ませんでした
工事は2年かかる・・・とありますから、まだ当分幕がかかったままなのでしょう

建具の桟・・・・変わったデザインです
e0040345_8593611.jpg



その隣の、国宝「東求堂」・・・・内部は拝観禁止です
e0040345_905970.jpg



e0040345_911239.jpg



e0040345_912629.jpg



e0040345_913883.jpg

この東求堂内には、同仁斎と呼ばれる4.5畳の書院があり
それが四畳半間取りの始まり・・・といわれるそうです

また、そこには違い棚・付書院が造りつけられ、最古の座敷飾りと言われています
(案内本の引き写しですが・・・)

国宝にまで指定されているのですから
チラリとでも、内部を見せてくれたらいいのにね~・・・保存が大事でしょうけど
そんな工夫はできないものでしょうか

山際を登っていきます
e0040345_910420.jpg



回遊式庭園を歩いていくと、自然と高みへ登っていきます
見下ろした眺めも、またすばらしい
e0040345_9112118.jpg



くるり回り終えて、帰り際、修復工事中の銀閣の屋根の実物模型
杮葺き(コケラブキ)の様子です
e0040345_9131742.jpg



最後にお約束のトイレ外観です
e0040345_91464.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-26 09:13 | 京都ゆっくり

銀閣寺 苔の庭

訪れた時、銀閣寺本体は修復中で、見ることが出来ませんでしたが
そのお庭は、ゆっくり歩いてきました

滝と滝つぼ&流れゆく川を模した、庭の造り
e0040345_17204587.jpg



そういう回遊式庭園を歩きながら、苔の馴染み具合を観察してみました
e0040345_15282589.jpg



e0040345_15283954.jpg



e0040345_1529472.jpg



e0040345_15292090.jpg



e0040345_15294121.jpg



e0040345_15295512.jpg


写真の季節は夏
紅葉はその葉を、青々と繁らせていました
葉が赤く色付いた頃は、また、どんなにか美しいことでしょう・・・
e0040345_1532734.jpg



妙な石組が祭ってありますが・・・・
e0040345_15332335.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-25 15:32 | 京都ゆっくり

銀閣寺 銀沙灘

銀閣寺・銀沙灘(ぎんしゃだん)の幾何学模様の見事さ!!

周囲の造園の作りが、出来るだけ自然に見せるよう工夫しているのに対して
直線と幾何学模様の造形が、ひときわ目を引きます

このセンス!
この感覚!  ・・・・・室町時代と言うのですから、そのぶっ飛び具合が際立ちます

(1月25日:訂正します
 銀沙灘は江戸時代後期の作と言われているそうです
 創建当初からのデザインでは無いそうで、安心したというか・・そういうことです)


手前円錐は「向月台」といわれる・・・これも江戸後期らしい
e0040345_1282342.jpg



e0040345_1283861.jpg



e0040345_1285087.jpg



e0040345_129163.jpg



e0040345_129557.jpg



以前来た時は、建物内部に入れたのですが、今回はお庭から見るだけ
建物と建物の間と言えど、手を抜いてはいません
e0040345_12105497.jpg

手水鉢もモダンデザインのように見えます


庭園内の苔も、分類展示していました
良い苔と悪い苔・・・・私にはその違いが分かりません
e0040345_12123351.jpg



e0040345_12124577.jpg

展示は、「良い子」「悪い子」「普通の子」の3段階に分けてありました
中間の苔写真はありません
by ouchiyama-archi | 2009-01-24 12:12 | 京都ゆっくり

京都・銀閣寺

唐突に銀閣寺です

実は、クロアチアの旅報告を始める前、お盆休みの京都報告をしていました
それを中断してのクロアチアだったので、また、京都へ戻ります
季節は、今とは真反対の夏・お盆休みの頃のことです
どうぞ、写真はそのつもりで、ご覧下さい


銀閣寺境内の案内図です
e0040345_954451.jpg



銀閣寺に心が向きますが、途中だって色々
e0040345_9151820.jpg



e0040345_9153825.jpg



e0040345_9155279.jpg



そして、境内に入ってビックリ!
なんと、解体修理中だったのです
e0040345_9164066.jpg



e0040345_916542.jpg



e0040345_9171292.jpg



e0040345_9172772.jpg


ちょっと、ガッカリでした

e0040345_9182932.jpg


麻生さんじゃないけど、漢字が読めなかったら恥ずかしいから
「銀沙灘」 は、 「ぎんしゃだん」 と読みます
わざわざ振り仮名が付けてあるということは、正確に読めなかったとしてもまあセーフ?
by ouchiyama-archi | 2009-01-23 09:19 | 京都ゆっくり

門松

今朝は、朝一番で現場へと向かいました
鉄骨3階建ての事務所ビルを、設計・監理中です

お昼過ぎには、自分の事務所に帰れる予定だったのですが
夜7時を回ってしまいました

寒いし、雨には濡れるし、またまた、ヘトヘトに疲れ果てて戻りました

現場は竣工に向けて、たくさんの業種が入って、てんやわんやしています

足場とシートが外れて、外観が明らかになった途端、近隣の方から
換気扇の位置&向きが気に入らない・・・と、強硬な申し出で


色々説明を尽くして、施主と設計者連名の書類を提出する・・・ということで
何とか納得(・・というところまでは、至っておりませんが・・・)というか
我慢していただけることに・・・・・ありがとうございます・・・・


隣家の南側の窓は塞がないように
エアコン屋外機は、屋上でも一番離れた位置に設置して音が迷惑にならないように
北側の家に対しては、建物をできるだけ南側へ寄せて、アキを取り
隣接建物とアキが取れないところは、そこだけ外壁を白くして、
反射光が少しでも明るく感じるように考えて・・・・・

色々配慮に配慮を重ねても
建築を建てるということは、何も無い状態から考えると
周囲の方々にすれば、やっぱり、目障りなようで・・・・

こういう出来事があると、気持ちが少しメゲます


さあ、気を取り直して、ブログです

クロアチアの旅報告が終わって、次は何しましょう・・・・・と考えたのですが
お正月当りに、気になって撮りためた「門松」をご紹介します
もう、お正月気分どころでは無いかもしれませんが、目出度いことですし

似たり寄ったりの写真なのですが、微妙に器が違ったり、飾り方が違ったりをご覧下さい


e0040345_19291785.jpg



e0040345_19312184.jpg



e0040345_19313448.jpg



e0040345_19314890.jpg



e0040345_1932230.jpg



e0040345_19321566.jpg

by ouchiyama-archi | 2009-01-22 19:32 | その他



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧