大内山雑記帳 

<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

倉吉 の倉

最近、包丁で人を刺すという記事が、続けて出ていました
怖い話です

実は、私、郵便局強盗の人質になったことがあります
人質になっている間、首筋に包丁を突きつけられていたそうです
・・・・そうですって、ヒトゴトのようですが、私の視界には、包丁は入っていなかったのです

稀有な体験だと思うのですが
新聞などで見ると、もしかすると、宝くじに当るよりも、確率は高いのかもしれません

人間、人質になったと分かった時、どうするか・・・・

私の場合は、
「ひや~、こんなことが現実に起こるんだ~」 とか
「わ~、ドラマでは見たことあるけど、自分の身にこんなこと起こるか~?」 とか
「じっとしとくに限るよな・・・」 とか
結構いろいろ考えるもんで、息を潜めて、ひたすらじっとしていました

怖かったでしょう~・・・と言われるのですが、不思議と、危機感は少なかったような・・・

でも昨今の事件では、簡単に人を刺しているから
わが身が無事で、本当によかったと思います
・・・って、郵便局強盗で、人が刺されるという事例は、あまり聞いたことがありませんが
「誰でもよかった」って言うのが、一番怖いし、一番無念だと思います

後で、実況検分があり、その時、警官が持っていた
銀紙で作った出刃包丁の方が、怖かったりして・・・・

同じ稀有な出来事との遭遇なら
絶対、1億円の宝くじに当った方がよかった!!のに・・・・と思う今日この頃
数ヶ月前の話です
犯人はまだ、捕まっていません
・・・で、こんなすごい経験を、すぐにはブログアップできなかった訳で・・・・
人間何事も経験と言うけれど、まあ、あまり経験したくない出来事でした


さて、倉吉の倉
倉が建ち並ぶ姿はいいもんです
e0040345_9372329.jpg

昔は栄えた土地だったのでしょうね・・・・

倉にあいた窓も、切り取り方によって、人の顔に見えたりして
e0040345_9453891.jpg

ポツポツあいた窓は、醤油倉
醤油を作るのに、防火はしたいし、明りは欲しいし・・・で、普通の倉より多目の窓
e0040345_9465693.jpg


水路と塀と・・・水路のある風景って、いいですね
e0040345_9473728.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-07-31 09:47 | 熟年の会

倉吉 倉と水路

倉吉をウロウロした時の写真です

倉吉では、表通りは普通の道で、建物裏・勝手口に当たる部分が
水路に面しています
っていうか、裏口部分に、水路を巡らせた造りになっていました

建物裏の水路・・・荷物を運搬するために造られているとか
e0040345_913627.jpg


e0040345_9142059.jpg


醤油倉・・・・醤油を作っていたそうな
e0040345_915083.jpg


e0040345_9151195.jpg


木造の造りと水路
e0040345_916678.jpg


e0040345_916224.jpg

なかなか、味のある雰囲気です
by ouchiyama-archi | 2008-07-30 09:16 | 熟年の会

倉吉 お寺

私宛に、年金特別便がきました

送り主欄には、最初に大きな文字で 「桝添要一(だったっけ?)」と
墨書きしてありました

「私の力で、この年金特別便を、お送りしているのです!」
・・・とデモンストレーションしているように見受けられました
(署名って、普通、お手紙の最後に書くもんじゃなかろうか・・・・)

さて、その年金特別便・・・・対象者全員に送るそうですが
その事務手続きたるや、気が遠くなりそうな量でしょう

うちの事務所に大卒すぐから勤めて3年目、4年目の人たちにも、届いていました

各個人情報を印刷して、封筒に詰めて(印刷代+切手代+人件費)
受け取った人は返信用紙に書き込んで、返信して(って、たいした情報でもないのに)
社保庁はその封筒を開けて、一人一人の情報として、確認作業をし・・・・

情報総量はどれ位なのでしょう

「最後のお一人まで!!」 ・・・が効いてきます

でも、考えるに、人間のやることです
どうして、きちんとやれば、間違いが一切無くなる・・・と思えるのでしょう
人間のやることに、間違い・失敗は、どうしても避けて通ることは出来ない
・・・と考える方が、現実的だと思うのですが・・・・

そして、その間違いが生じたときの解決方法を考える
一番被害が少なく、経費が掛からず、解決できる方法を探す
それが、政治の力だと思います
全員に確認のお手紙を出す・・・という発想は、一般人の考える方法でしょう

扱う情報量が多くなればなるほど、間違いが入り込む量も増えていくはず
年金特別便を送れば、全て、間違いなく返ってくる?
住所不明、宛先不明情報はどうするの?
返信する以外に、疑問点があれば、電話して・・・って書いてあるけど
その電話、どうやったら繋がる・・・・?

これから先、湯水のごとく、年金情報確認のために、
お金と時間と人手がかかっていくことになるのでしょう
でも、そのお金も時間も人手も、建設的に使われるのではなく
ただ、確認のために使われるだけなのです
確認作業に、新たに人を雇う・・・とも言っていました
しかも、その作業収束まで、どの位の時間がかかるかも分からない

申請主義で、その申請者の情報確認にお金と時間と人手を掛けていくほうが
ずっと、ずっといいように思うのは私だけ?


気が遠くなりそうな話はやめて、倉吉にあるお寺
姿形が、普通に考えるお寺とは、ずいぶん違っていました
e0040345_1010253.jpg


e0040345_10103931.jpg


イスラムのお寺か何かのように見えますが、仏教のお寺です
門は普通です
e0040345_1011144.jpg


e0040345_10112743.jpg


倉吉の観光ボランティアの方に、案内していただいて
こんな路地も教えてもらいました
e0040345_10121671.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-07-29 10:12 | 熟年の会

倉吉 赤瓦の町並み

川西にいた昼頃、空がにわかに暗くなり、雷が鳴り始めました
段々、ピカッと光るのと、その後のゴロゴロ雷鳴の間隔が近付いてきたと思ったら
目の前に稲妻と大音響・・・・・全身の毛が逆立ちました
雷がすぐ近くに落ちたようでした

久しぶりに、思わず悲鳴!
その後、消防車が何台も何台も、サイレンと鐘を鳴らして走り回っていましたから
雷が落ちて、火事でも発生したのでしょうか・・・・・怖い怖い

地震・雷・火事・オヤジ・・・・・
現代で怖くないのはオヤジだけ・・?・・・・のような気がします


今日の写真は「倉吉」・・・熟年の会の鳥取編の続きです
赤瓦の通り
e0040345_20483250.jpg


e0040345_20484521.jpg


e0040345_20485991.jpg


e0040345_2049112.jpg


赤矢印の家は、フーテンの寅さんが、倉吉に滞在した時の映画の2階の部屋だそうです
e0040345_20505044.jpg

映画を見たことが有る人は、見覚えがある・・・?
by ouchiyama-archi | 2008-07-28 20:51 | 熟年の会

トイレ入口マーク

暑いです~
毎日、暑いです~・・・から始めるブログで、余計暑くなりそうです
日曜日も事務所です

昨日、恥ずかしながら、携帯壊れた・・・状態で、ドコモショップへ行きました
何と!簡単に復活!!
電池が切れた時、電源も一緒に切れるらしい

ドコモショップのお姉さんが、
「どうなさいましたか?ちょっと見せてください」
・・・と言いながら、私の説明が終わる前には、もう復活していました

「え~、今どうやったの・・・?」 と私、勿論電源の入る・切るを知りませんでした
(そういえば、お葬式で携帯が鳴って慌てた記憶あり、電源入る切るは知っておくべし!)
・・・・え?、みんな知ってる?・・・・そうでしょうね~

電源が切れた状態になっていたとか
そりゃ、何しても反応が無いわけだ・・・・・恥ずかしい・・・・・反省!


今日は、トイレウォッチングシリーズで、某所のトイレ入口マーク
e0040345_146284.jpg

室名札を付けるのではなく、ドアに人型マークを付ければ
それだけでトイレと分かる・・・・・グッドアイディアです
施主が一緒だったので、トイレの中へは行っていません
また、機会があれば、トイレ内部もウォッチングしたいと思います
by ouchiyama-archi | 2008-07-27 14:12 | トイレ水回りなど

名古屋 街中

暑いです~
夏はこんなに暑かったですか~
昨日は、現場に立っているだけで、汗がタ~ラタ~ラ流れてきました
今年の夏が異常なのか、私の耐える力が弱っているのか・・・・

携帯が壊れました
メールを送ろうとしたその瞬間に
「電池切れです、充電池を替えるか、充電してください」 という警告が出たきり
画面は消え、どの釦を押しても作動せず、充電も出来なくなりました
え~ん 悲しい 困った ・・・・

さて、名古屋もそろそろ、おしまいです
最後に街中で、気になった所を写真に納めました

地下通路・・・白くまとめてあって、光の使い方も上手、異次元空間を歩くような雰囲気あり
e0040345_10202332.jpg


布袋さまかな、こんな風にお商売の道具に使っていいの・・・?
e0040345_10213539.jpg


エスカレーター横の壁面
e0040345_1022431.jpg


名古屋駅上のシンボル、高層ホテルです
e0040345_10232084.jpg


ばたばた、慌しい名古屋でしたが、まだまだ見るところは、いっぱいありそうです
by ouchiyama-archi | 2008-07-26 10:23 | その他旅

名古屋 トヨタビル

名古屋駅前、モード学園ビルへ行く途中に聳えるビル
立派な姿で、道行く人に「何のビルですか?」と訊ねると「トヨタのビル!」だって・・・

そうそう、ここは名古屋・・・・トヨタだ!!
e0040345_14404780.jpg

上下2段に繋がった、シースルーのEVがビュンビュン、高速で動いておりました
元気があれば、そのEVにも乗ったかもしれませんが、今回は写真だけ・・・

そのビルには、低層棟がくっついていて、ブランド店が入っていました
e0040345_14431314.jpg

私でも知っている「ロエベ」「カルティエ」「ディオール」「ルイヴィトン」
これも元気があれば、店舗内ウォッチングをしているはずが
ヤッパリ疲れていたのですね、店に入る元気が出なかった・・・・

外からその外皮のデザインを採取しただけ
e0040345_14461586.jpg

e0040345_1446508.jpg


e0040345_14472146.jpg

e0040345_14474772.jpg


好奇心を維持しようとすると、元気でなければならないようです
by ouchiyama-archi | 2008-07-25 14:48 | その他旅

名古屋ルーセントタワー トイレウォッチング

名古屋ルーセントタワー・・・当然、トイレウォッチングしてきました

一般の人が立ち入れる、レストランやショップのエリアにあるトイレです
入口周りの床・天井を黒っぽく仕上て、トイレマークを際立たせていました
e0040345_8191773.jpg

これ・・・いただき
今度、室名札で「女性トイレマーク」を使うとき、この真っ赤なマークがいいな・・
よく有るマークは、白地に赤い女性の姿をデザインしたものが、多いようですが

内部手洗い
e0040345_8215114.jpg

お金掛かってます
ガラスの洗面ボールといい、水栓金具といい、カウンターといい・・・

以前GG-1さんが、
「何で最近はカウンターの上に洗面ボールが乗ったデザインが多いのか?」
と、言われていましたが、ほんと、多いです
流行です
新しいホテル、リニューアルしたデパートの洗面、カフェ、ショップ、住宅・・・・
雑誌を見てても、多いですね~

・・・という私も、使ったりしていますが、このガラスの洗面ボールは使いません
せいぜい陶器で四角いデザイン・・・限定で、使います
使い易い洗面器となると、断然落とし込みの方でしょうが・・・

流行りです・・・目新しくてデザインっぽく(?)見える・・・・かな?

地下通路の壁の扱い
e0040345_8301529.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-07-24 08:30 | トイレ水回りなど

名古屋ルーセントタワー

尾張名古屋は「トヨタ」でもつ・・・

駅前には、トヨタの立派なビルが、2本も建っていました
ルーセントタワーは、モード学園を探して、反対方向へ歩いてしまったため、辿り着きました

ルーセントタワー・・・・トヨタビルとは知らずに・・・・
e0040345_8525749.jpg


見上げ・・・・聳え立つような威容を誇っています
e0040345_8533580.jpg


e0040345_8534873.jpg


入口キャノピー
e0040345_8541067.jpg


入口ホール
e0040345_855473.jpg

光る壁を背景に、受付カウンターに座る女性2人
少しこのホールの椅子に座って観察したところ、ただただ、ひたすら座っているだけ
・・・のような・・・・・仕事と割り切ってしまえば、どうってことないのか・・・・?
なかなか、辛い仕事に思えたが・・・

道路側に設置された、シースルーのEV
e0040345_858316.jpg

現代の「トヨタ城」か
by ouchiyama-archi | 2008-07-23 08:58 | その他旅

名古屋ねじりん棒 2

名古屋駅前近くにある「モード学園」のビルです
形態的にねじりん棒のようになっています

それを見上げてみると・・・・
e0040345_9324950.jpg


e0040345_933248.jpg


e0040345_9331430.jpg


e0040345_9332745.jpg


e0040345_9333839.jpg


e0040345_9334995.jpg


最後に近くの塔と一緒に見上げてみます
e0040345_9343133.jpg

by ouchiyama-archi | 2008-07-22 09:34 | その他旅



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧