大内山雑記帳 

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

横浜 <山下公園>割りタイルモザイク

整備計画  設計:坂倉建築研究所

山下公園入口(?人形の家側)で見かけた、割りタイルを使ったモザイク張り
何となく、ガウディのグエル公園を、思い出します

設計する人間なら、一度はあんな割りタイルを使って、
遊んで(?)みたいもんだ・・・・と、思っていることでしょう
私にそんな機会は、なかなかありませんが(こそっと小さな面で試したことあり)
坂倉事務所は、思いっきり、腕を振るったようです

割りタイルのモザイク張り
見上げ
e0040345_949369.jpg

見下ろし
e0040345_9491950.jpg

e0040345_9492948.jpg

細部表現
e0040345_9501970.jpg

e0040345_950363.jpg

e0040345_9505674.jpg

ムカデ・・・ではありませんが・・・
e0040345_9511869.jpg

手摺壁だって、こんな風になります
e0040345_9513920.jpg

残念なのは、水が流れていなかったコト
5時を過ぎていたからでしょうか・・・、節水のためでしょうか・・・・

追記:
書き忘れましたが、明日からまた、3日間程旅に出ます
毎日更新がトリエのブログと致しましては、断腸の思いなのですが
携帯でブログ発信なんて、器用なことは出来ないので、休みます
ではでは、また・・・・
by ouchiyama-archi | 2007-06-26 09:53 | 東京うろうろ

横浜 <人形の家>

ハマっ子からの御指摘あり(ありがとうございます!)

先日の「レインボーブリッジ」は→「横浜ベイブリッジ」と読み替えてください

同じく「海の見える丘公園」は→「の見える丘公園」と読み替えてください

(以前のブログを個々に訂正しようかとも考えたのですが、多すぎてパス)

何といいかげんな~・・・・反省してます!

外国だと、調べて書くのですが、日本だと、ほとんど印象で書いてしまうので
私の頭の中では、だいたい同じ・・・・だと、思ってしまうのですね

ただ、さすがに、レインボーブリッジと書いた時は、
あれ~、お台場で見たけど、ここからも見えるんだっけ・・・?と
少し(?)、疑問に感じた次第です・・・(見えるわけないだろう!)
大雑把な性格が、バレてしまったようで、深く深く、反省しています!!

さて、その「港の見える丘公園」を下りて、山下公園へ向かいました

向かうは、設計:坂倉建築研究所「人形の家」(1986年)

その前に、こんな所を通りました・・・なんだか、物悲しい空間であります
e0040345_9145912.jpg


さて、人形の家・・・時間が遅く、閉館してました
e0040345_916880.jpg

e0040345_9162892.jpg

e0040345_9164353.jpg

まあ、なんと、色々な顔・建築言語を持った建物でしょう・・・・
凝った階段室内部も、写真に納めてきました
e0040345_918263.jpg

階段の段板、手摺、側壁・・・・色々手を加えているのが分かります
普通の方は、そんなこと気付いてもくれないでしょうに
設計する人間は、こんな細かい所も、一生懸命デザインして遊んでるんです
(予算に余裕が無ければ、遊んでられないのですが・・・・)

山下公園へ向かう、ペデストリアンデッキです
e0040345_9215415.jpg

ヤッパリ、直線ではなく、カーブしている道というのは
その先がどうなっているのかな~・・・と、期待感を持たせてくれます

公園入口(たくさんある内の一つでしょうが)です
e0040345_924321.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-06-25 09:24 | 東京うろうろ

横浜 <港の見える丘公園>

元町公園から、ブラブラ歩きながら、横浜港の方へ下っていきます

(訂正)の見える丘公園から見た、レインボーブリッジ(訂正:横浜ベイブリッジ)です
e0040345_14352565.jpg


さて(職業病でしょうか)、私は、誰かがデザインしているモノを
そのまま、見過ごすことが出来ません
公園にあった日除けが、目に付きました
誰がデザインしたか知りませんが、頑張ってることは確かです
e0040345_143758100.jpg

その日除け詳細です
e0040345_14383328.jpg

e0040345_14384727.jpg

e0040345_1439089.jpg

その日除け台から、すぐ下に見えるデッキですが、誰もいない・・・・
e0040345_14401335.jpg

計画者の意図と、使用の実態は・・・・
設計者は、このデッキの使用を、どのように想定したのでしょう
夜景とか見に、アベックがずらりと海の方を向いて、並ぶのかな~
by ouchiyama-archi | 2007-06-24 14:42 | 東京うろうろ

横浜 <公園の公衆便所>

公衆便所なんて、普通の人には、興味もな~んも無いことでしょうが
そこはソレ(どれ?)、やっぱり設計者がいる訳で
色々工夫&デザインしているわけです

横浜の元町公園・海の見える丘公園・山下公園の3箇所で公衆便所を採取しました
まずは、元町公園内・・・少し和風の香りがします
e0040345_12571892.jpg


海の見える丘公園内
e0040345_12581027.jpg

その入口部分
e0040345_12582974.jpg


山下公園内
e0040345_12585693.jpg

全景を眺めてみると
e0040345_12592059.jpg

右側の逆円錐のようなコンクリートの塊は、階段室になっています

今回は、内部観察までは、行っておりません
by ouchiyama-archi | 2007-06-22 13:00 | 東京うろうろ

横浜 <元町公園・海の見える公園>花

日・月曜日にエキサイトがおかしくなり、訪問者数が跳ね上がっていました

きゃ~ぁ、うれしいけど、これは故障なんだから・・・・と言い聞かせていたところ
火曜日になっても、カウント数は平常の2~3倍
いや~ぁ、もしかして、人気(?)に火がついたか!・・・と危うく勘違いする所でした

昨日、水曜日は、すっかり元に戻り、あ~やっぱりね・・・というオチがついてオシマイ

さあ、気をとりなおして、今日のブログです
横浜の元町公園洋館見学も5時で閉館
あとは、海に向かって、公園を歩いて、チンタラ下って行きました

季節は6月、公園にはたくさんのお花が咲き乱れていました
それも写真に撮らなくっちゃ・・・・
洋館とバラ
e0040345_914281.jpg

バラとバラアーチ
e0040345_9143343.jpg

e0040345_9144679.jpg

洋館には、バラが似合う・・・?

日陰に咲くアジサイです
e0040345_9153061.jpg

名を知らぬ(私が)、黄色い花
e0040345_9161893.jpg

他の方のブログで、お花のきれいな写真が素敵で、私もチャレンジしてみました
何と言っても、コンデジオートですから、そこにはやはり、大きな壁が・・・

最後に、公園そばの外人墓地
e0040345_9183977.jpg

異国の地で眠っている方々です
by ouchiyama-archi | 2007-06-21 09:18 | 東京うろうろ

横浜 <洋館外回り・外構>

6月に行ってきた、横浜・東京旅(?)報告をしています

洋館見学も、あっという間に午後5時が来て、閉館となってしまいました
仕方ない、外回りを見ることにしましょう

まずは、ベーリック・ホールの玄関入口を外から眺めて・・・・
e0040345_913489.jpg

横の方には、アプローチ正面に当るでしょうか、噴水が設えてあります
水は流れていませんが、本来なら、ライオンの口から水が・・・
e0040345_9144880.jpg

ベーリック・ホールの閉まりかけの門です
あっさりして見えますが、よ~く見ると、鉄を捻ったり、ナグリを掛けたり
一本として、鉄の角材をそのまま使っている部分はありませんでした
門灯の紅葉の葉型が、何だか和風で笑えます
e0040345_9181299.jpg

庭の造りよう・・・舗石で敷き詰め、部分を抜いて緑にするのも、手入れを考えると
参考になるかもしれない
e0040345_920679.jpg

舗石と緑の配分
e0040345_9203349.jpg

最後に、私の登場です(足だけですが・・・)
e0040345_9215153.jpg

煉瓦目地部分に、雑草が生えて、おもしろい味を出しています
by ouchiyama-archi | 2007-06-20 09:21 | 東京うろうろ

横浜 <元町公園・ベーリックホール>2

ベーリック・ホールの部分詳細を見ていきます

階段手摺とその始まり
e0040345_9141178.jpg

その部分を上から見ると・・・・手が込んでます
e0040345_14524169.jpg

全体の手摺のデザインです
e0040345_9155168.jpg

子供室にある印象的な窓
e0040345_9165044.jpg

水回りですが、まず、バスタブ
e0040345_917243.jpg

これだけならいいのですが、一方には便器が据わっています
e0040345_918139.jpg

洗面台廻り
e0040345_9182851.jpg

広々と気持ちのいいバスルームなんだけど、私的には
どうしても、バスタブと並ぶ便器が許せん・・・・のだが・・・・

追記
私のパリブログに登場した「パリ在住14年の彼女」のブログを御紹介します
楽しい生のフランスを知ることが出来ます
どうぞ、訪ねて見てください

プチ・ボンジュール
http://www.bonjour-p.com/petitbonjour.html
by ouchiyama-archi | 2007-06-19 09:19 | 東京うろうろ

横浜 <元町公園・ベーリックホール>

実は、撮ってきた写真を眺めてみて、
なんと焦点の定まらないことよ・・・・・と、思っています(ピンボケも含むけど)
何を撮りたかったのか、何に心動かされたのか・・・・よく分からない写真が多い

洋館にタクシーで乗りつけたのは、もう、午後4時半ころ
もしかして、見学は5時まででは・・・?
そうなんです、後30分で見て回らなくてはなりませんでした

気分的に焦ってしまって、空間をじっくり感じ取ることが、できませんでした
写真にそれが、現れているのでしょう

エリスマン邸お隣の、ベーリック・ホールです
まず、紹介パネルから
e0040345_9185284.jpg

外観
e0040345_9191679.jpg

玄関ホール
e0040345_9202281.jpg

玄関にあるニッチの飾り方
e0040345_9211284.jpg

廊下・・・白黒市松模様に張られたタイルが新鮮に見えます
e0040345_9215832.jpg

応接ホール
e0040345_922257.jpg

食堂
e0040345_922428.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-06-18 09:22 | 東京うろうろ

横浜 <元町公園・エリスマン邸>2

設計アントニン・レーモンド

昨日のパネルの「レーモンドの建築5原則」が、気に入ったので、再録します
 ・直截さ
 ・自然さ
 ・正直さ
 ・単純さ
 ・経済性


う~ん、いいですね
常日頃、心がけていることを、再認識した次第です

さて、そのレーモンドのエリスマン邸
細部を収録しました

階段室
e0040345_1521629.jpg

e0040345_1522970.jpg

2階廊下
e0040345_153417.jpg

窓廻りの扱い
e0040345_1532989.jpg

水回り、バスルーム
e0040345_154330.jpg

e0040345_1541328.jpg

目の高さに開いた四角い窓と、壁の左右天井近い隅に開けられた四角い小窓
そのバランスが、ちょっと目を引きました
洗面台の一本脚もいいな~
by ouchiyama-archi | 2007-06-16 15:05 | 東京うろうろ

横浜 <元町公園・エリスマン邸>

思いのほか、イケアで時間をとってしまいましたが、
その後、横浜・元町公園へと急ぎました
(新横浜~イケア間には、シャトルバスが運行中です)

お目当ては、アントニン・レーモンド設計・エリスマン邸の見学です

レーモンドは、フランク・ロイド・ライトの助手として来日し
東京の帝国ホテル設計に携わりました

後に独立し、日本で設計事務所を開き、活躍しました
その元では、吉村順三・前川國男等が働いていたことでも、有名です

レーモンドの作品を見る機会が、なかなか無いので、のぞいて見ることにしました
外観です
e0040345_9423721.jpg

エリスマン邸の平面図です
e0040345_943395.jpg

応接室:暖炉上の装飾が、個性的です
e0040345_9434146.jpg

応接室に続くサンルーム
e0040345_9444582.jpg

元はバルコニーだったでしょうが、今は喫茶室になっています
e0040345_9454871.jpg

エリスマン邸について
e0040345_946373.jpg

レーモンドについての紹介
e0040345_9465967.jpg

そして珍しい、レーモンドの建築五原則とか・・
e0040345_9474539.jpg

私が大切にしていることを、そのまま表現してあるように感じました
by ouchiyama-archi | 2007-06-15 09:50 | 東京うろうろ



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧