大内山雑記帳 

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パリ <凱旋門>

パリ延泊3日目、パリ最後の日です
さぁ~、気合入れて回りましょう

まずは、凱旋門をぐるっと一周してみよう・・・ということで、ホテルを出発
歩いて10分もしないで、凱旋門到着
(明日の飛行場行きのバス乗り場もチェック)

でも、凱旋門をグルリ回る車道は広いし、放射状に延びる道路のせいで
信号はいっぱいあるし、一周には結構時間がかかりました
・・・・・スケールの大きさを実感
e0040345_11495054.jpg

ナポレオンがロシア・オーストリア連合軍を撃破した、
オーステルリッツの戦いの戦勝記念に、建設を命じたものの、
本人は、その凱旋門完成前に亡くなってしまいました

古代ローマ皇帝に自分をなぞらえていたのでしょうね
完成は、彼の死後15年を経た1836年だそうです
(横幅45m、高さ50m)
e0040345_11594957.jpg

側面
e0040345_120722.jpg

もう一方の面
e0040345_1202828.jpg

今写真を見て分かること
朝でしたから、日の当っている方がシャンゼリゼ通り側の面
逆光の面が西側です
by ouchiyama-archi | 2007-04-30 12:04 | パリあちこち

パリ <ムール貝>

パリ延泊2日目も、そろそろ夕方になってきました

マイオットのエネルギーは、どうも5時頃で切れてしまうようで
「僕、先にホテルに帰る」・・・と、とっとと帰ってしまいました

よくあるんです
普段、スポーツをやっていて、私よりずっと体を鍛えているはずなのに
旅に出ると、「5時頃ホテルに帰る」状態が、何回もありました

私ですか?
私は欲得が絡んできますから、こんな所まで来て、早々とホテルに戻るのは
それこそ「もったいない!」と、一人でウロウロする訳です

ヨーロッパの夕食は遅いので、7~8時頃までに、ホテルに戻る約束をします
マイオットはそれまで、ホテルのベッドで、ゴロゴロするのでしょう
・・・・あ~あ、もったいない・・・・・

ひとしきり、一人でうろついた後、ホテルに戻る途中のコンコルド広場
上の写真と、下の写真の違いは・・・・?
e0040345_8514491.jpg

e0040345_852018.jpg

写真では分かりにくいでしょうが、上の写真を撮ったすぐ後で
広場の灯りが、一斉に灯ったのです
ちょっと、感動
・・・その感動をお伝え出来たらと、思ったのですが、写真では分かりませんね

さてさて、ホテルに帰り着いて、2人で夕食に出かけました
シャンゼリゼ通りにある、ムール貝のお店「レオン」です
e0040345_8583682.jpg

ノルマンディーを旅してきたのに、食べる機会がなかったのです
ここでは、1人前が小さなバケツ一杯ほどのムール貝を食べました
写真は、スイマセン、食べ残し状態です(いつも撮り忘れて・・・)
e0040345_934686.jpg

e0040345_935999.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-04-27 09:04 | パリあちこち

パリ <ギャラリー・ラファイエット>

東駅を出て、次どこへ行こうか・・・・
ほんと、計画性のない2人で、考えた末、オペラ座周辺へ戻ることにしました

オペラ・ガルニエ前の広場では、楽しいパフォーマンスが・・・
e0040345_911484.jpg

ピンクのつなぎを着て、かなり大人数で、どこから来ているのでしょう
管楽器が主体で、ダンスも交えて・・・・若いっていいな~

さて、ギャラリー・ラファイエット・・・オペラ座奥にある、大型デパートです
天井がきれい
e0040345_9133673.jpg

e0040345_9134861.jpg

そのデパート屋上からの景色もいい・・・と聞いていたので、上ってみることにしました
さっきの天井・トップライトが、こんな屋根になっていました
e0040345_9153221.jpg

デパート屋上から見る、オペラ座の後ろ姿です
e0040345_916436.jpg

英雄ジダンの肖像です・・・かなりデカイ
e0040345_9314244.jpg

パリの屋根の重なり・・・道路が碁盤目ではないのが分かります
e0040345_9333813.jpg


デパートのなかもウロウロ
行列を見つけたので、好奇心もあり、何だろうと見に行くと・・・
e0040345_9185690.jpg

「バアバパパ」の作者のサイン会でした
バアバパパの雰囲気そのままの人でした・・・正面写真でないのが残念
by ouchiyama-archi | 2007-04-26 09:22 | パリあちこち

パリ <東駅:ガール・ドウ・レスト>2

パリ延泊2日目報告を続けています
サンマルタン運河から、東駅へ流れてきました

昨日は駅舎、今日はそこに留まる電車の姿を・・・
フランス・パリの電車(・・・というのか?)なんだから、お洒落かと思いきや
これが意外とゴツイ顔をしていました
e0040345_9131998.jpg

e0040345_9133478.jpg

正面から眺める顔、ブルドッグのイメージか・・・・?
e0040345_9142879.jpg

そんなお顔ばかりではなく、スマートなヤツもいました
e0040345_9151217.jpg

駅にはこんな感動の場面もあるのです
おじいちゃんと孫、久しぶりの再会なのでしょうか・・・
e0040345_9161382.jpg

日本の駅との大きな違い・・・分かりますか?
そう、改札が無いのです
それで、私達のような旅行者も、好きなだけホームを、ウロウロできるのです

最後に駅近くのカフェで給仕をしてくれた彼女
ニコリともしなかったのが、最後に写真を一枚頼むと、笑ってくれました
e0040345_9193924.jpg

そういえば、笑わないほうがずっと美人だったな~
by ouchiyama-archi | 2007-04-25 09:20 | パリあちこち

パリ <東駅:ガール・ドウ・レスト>

サンマルタン運河からのクルージングは、出来なかったから
じゃぁ、次何する・・・なんて決めてない2人でした
地図を眺めながら「近くに駅があるから、見てこよう」・・ということに

東駅:ガール・ドウ・レストへ、向かいました
東側の入口キャノピーです・・・ゴミが散乱して人物も怪しげ・・・
e0040345_1039931.jpg

ホールの屋根・・・駅にはいろいろな人がいて、一種高揚感がありますね
e0040345_10393388.jpg

屋根詳細
e0040345_10412891.jpg

高窓・天井
e0040345_1040128.jpg

e0040345_1155396.jpg

南側から見る外観です・・・由緒ある建物のようです
改装工事中
e0040345_1041375.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-04-24 10:44 | パリあちこち

パリ <サン・マルタン運河>

映画「アメリ」を見た人なら、このサンマルタン運河を印象深く記憶しているはず
一度は見てみたい・・・と思っていました

モンマルトルを下り、地下鉄に乗って、サンマルタン運河へと、やってきました

あら~、こんなんだったの・・・・?
e0040345_954746.jpg

確か、アメリが石投げするシーンがあったと思うのですが・・・
両側に緑が迫り、パリの中にこんな所があるんだ・・・と感心した覚えがあります
実際に見ると「上手に映像化していたんだな~、さすがプロ」・・・と、妙に関心

運河と言うからには、堰があって、水位調整をしています
堰を挟んで、水位の低い方と高い方です
e0040345_99573.jpg

e0040345_991572.jpg

運河に架かる橋です
e0040345_9101751.jpg

e0040345_9102865.jpg

私が持っている案内書には、このサンマルタン運河を基点に
セーヌ川を巡る遊覧船もある・・・と書いてあって、乗るつもりで来たのですが
よ~く読んでみると、3時間弱のクルージングとか
・・・・あきらめました
(現地に着いてから案内書を読むようでは・・・はい、計画性があまり無いです)
e0040345_9184089.jpg

また今度、いつか・・・ネ
by ouchiyama-archi | 2007-04-23 09:18 | パリあちこち

パリ <葡萄畑>

ジャン・レノのCMで見たことがある、パリ・モンマルトルにあるという「葡萄畑」

これはその一部(?)
CMで見たのは、もっと眺望が開けていたから、別の所かも・・・
e0040345_116373.jpg

周囲の様子
e0040345_1163578.jpg

パトロール中の警官・・・カメラを向けると、手を上げてくれました
e0040345_11155068.jpg

周囲はやっぱり、路上駐車の列
でも、しつこいけど、電線が無いと風景はこんなにキレイに見える
・・・電線だけのせいじゃ無い・・・・?
e0040345_11105579.jpg

途中見かけたモデルさんと、撮影風景
e0040345_11113437.jpg

e0040345_11115310.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-04-22 11:22 | パリあちこち

パリ <モンマルトル界隈>

モンマルトルの丘の上をウロウロしました
家、町並み・・・2~3階建てが、並んでいます
勿論ここでも、電信柱・電線は無し、ドーマが建物のアクセントになっています
e0040345_20104381.jpg

狭い路地にも、オープンカフェが・・・・道路に傾斜があろうがナンのその
電線や野暮な看板・・・・やっぱり無し
e0040345_20114140.jpg

どうも、何だか有名な店らしい
何人もの観光客が、遠巻きにのぞいていたから・・・・何の店かご存知の方は・・・?
e0040345_20125745.jpg


丘を降りていく途中にあった、おとぎの国の入口のような建物
e0040345_201422100.jpg

水色の扉・雨戸が目を引く家
e0040345_20145179.jpg

単純なんだけど、ちょっと目を引くデザインの入口扉です
e0040345_20153964.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-04-21 20:18 | パリあちこち

パリ <モンマルトル>

モンマルトルが丘になっている様子を、以前見た模型で、再確認
(黄色矢印がモンマルトル・・・ちなみにモンは山、赤矢印がシテ島です)
e0040345_91947100.jpg

その丘の上に建つのが、サクレクール寺院で
どこかイスラムのモスクにも似た、エキゾチックな形態をしています
丘の上ということ、白い石を使っていること、その形態等で、目立つ建物の一つです
e0040345_9253863.jpg

e0040345_940742.jpg


教会内部は、警備のおじさん?が、「シッー!シッー!しゃべるな!」とうるさいこと
あんたが一番うるさい・・・と、言ってあげたいくらいでした

そこから、テルトル広場へ、流れて行きます
e0040345_9303626.jpge0040345_9305018.jpg


e0040345_9311869.jpge0040345_9313159.jpg


似顔絵を描いてもらっていた親子をパチリ
e0040345_9321926.jpg

モンマルトル界隈です
e0040345_9331738.jpg

e0040345_9332876.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-04-20 09:34 | パリあちこち

パリ <サクレ・クール寺院へ>

パリ延泊2日めの報告をしています

モルソー公園北側にある地下鉄に乗って、サクレ・クール寺院を目指します
ここにも、ギマールの地下鉄入口が・・・
e0040345_981714.jpg

地下鉄車内、写真を撮るには勇気が要ります
e0040345_985813.jpg

駅を降りると、目の前に広がるのは、お土産屋や安売り店の並ぶ、庶民的な風景
e0040345_9154616.jpg

両側にずらり並んだお店を、横目でチラチラ眺めながら、坂を上ります
日本にもありますよね、参道の両側に並ぶお土産やさん、あれと同じ雰囲気です
e0040345_9163978.jpg

見えてきました、サクレ・クール寺院
e0040345_917792.jpg

わぁ~、あった、あった、映画「アメリ」に出てくるメリーゴーランドです
e0040345_9175517.jpg

しつこいけど、あの滑り台が気になって・・・・
e0040345_9191299.jpg

階段を登ると、目の前に寺院
皆ここで、記念撮影です
e0040345_920619.jpg

by ouchiyama-archi | 2007-04-19 09:22 | パリあちこち



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧