大内山雑記帳 

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

陶芸作品 その2

今日も私の陶芸作品、ず~っと前に作ったものです
「かまきりポット」
e0040345_8263519.jpg

「とさかポット」
e0040345_8264773.jpg

「おむすびポット」
e0040345_8265740.jpg

「三角ポット」
e0040345_82795.jpg

ポットと名付けているけど、大きさは私の握りこぶしくらいです
これも口からちゃんと水は出ます
でも実用には適しません
土と遊んでいて、こんな形が生まれました
我が家の窓台には、もっとたくさんのポットが並んでいます
卵ポット、キノコポット・・・・時々猫がひっくり返してます
by ouchiyama-archi | 2006-06-30 08:34 | 雑貨

陶芸作品

次の話題を何にしようかと思いつつ・・・私の陶芸作品を見ていただこうかと・・・
長いこと、芦屋の「滴翠陶芸研究所」(という名前だったと思う・・・)へ行っていました
と言っても、日曜陶芸なんですが、週1回すら行けなくなって、辞めてしまいました

私の一番のお気に入りの作品
友人の陶芸HPにも載せてもらっているのですが、改めてもう一度
e0040345_9131436.jpg

「爆弾ポット」と呼んでいます
物騒な名前ですが、何だか手投げ弾か花火玉のようで・・・・

実用には適しません
でも、ちゃんと口から水は出ます
お酒も出ます・・・と言いたいところですが、お酒で試したことはありません
同じ液体だから多分冷酒など、入れたらよいかもしれない・・と思いつつ
私はお酒が飲めません・・・・
by ouchiyama-archi | 2006-06-29 09:15 | 雑貨

神戸北野・異人館 <照明器具 2>

異人館の照明器具の続きです
e0040345_8573680.jpg

e0040345_857509.jpg

e0040345_8581452.jpg

e0040345_8584434.jpg

最後の照明笠はティファニー製
私の好みから言えば、一番は一枚目の写真の照明器具です

雰囲気を楽しむ照明の数々です
この灯りで新聞を読むのはちょっと無理でしょうが・・・
by ouchiyama-archi | 2006-06-28 09:02 | 照明

神戸北野・異人館 <照明器具>

年に1~2回、「熟年夫婦の会」として、建築関係の6組の夫婦が集まり
見学会をしたり、おいしいもの食べたりしています

1組の夫婦が、企画して案内する・・・そしてその役は持ち回りです
これからの時代、遊ぶ単位は「夫婦」である・・・を実行しています

今年は、神戸北野の異人館、ハーブ園等を散策して
最後は料亭(?・・とまでは言えないけど)で、おいしいものいただいて解散
ワイワイと楽しいひと時を過ごすことができました
やっぱり、これからは「夫婦の時代」 ・・・マイオットを大切にしなくては・・・・

さて、その異人館では天井からぶら下がる、色んなデザインの照明器具に
注目してみました
e0040345_914315.jpg

e0040345_9141484.jpg

e0040345_9142535.jpg

e0040345_9143767.jpg

好き嫌いは別にして、多分一品生産なのではないでしょうか・・・
一つ一つのデザインが、手作りのぬくもりを持っているような気がします

この中で、私の好みは、3枚目の照明器具です
by ouchiyama-archi | 2006-06-27 09:16 | 照明

さようなら、北京

北京・旅の報告も今日でオシマイ
建設中の飛行場、北京オリンピックに向けて大規模増築中でした
建物は、やはりここでも「龍」をモチーフにしているように見えました
e0040345_8234039.jpg

うねる屋根、三角のトップライトは龍の鱗?・・・写真では感じが分からない・・・?
e0040345_8235154.jpg

飛び立ってすぐ、その建物の全形が見えたのですが、シャッターチャンスを逸しました
増設中の新滑走路と、龍の尻尾(?)・・・建物は三つのウィングを持ってました
e0040345_824824.jpg

最後に機影、こんな近くで他機を見るのは初めてでした
e0040345_8241760.jpg

北京話は今日で終わります
by ouchiyama-archi | 2006-06-26 08:30 | 北京の旅06.05

北京 <天壇残り写真>

そろそろ、北京の旅報告も終わりに近づいてきました
写真は厳選して・・・と思いながら、枚数制限を外したら、取り止めが無くなって・・
もう止めますから、もう少しだけお付き合いを・・・

天壇の残り写真をやっぱりUPした~い

門の姿 (三つの出入口)   当然真ん中の入口は、皇帝専用です
e0040345_10564013.jpg

e0040345_10565259.jpg

青い瓦の軒先飾り  ほんの数匹のお供を連れた飾りです
青い色がいいですね
e0040345_10583492.jpg



青瓦の建物(何の用途だったか思い出せません、天壇の真ん中の建物)
私の好みから言えば、このようにシンプルにまとめられた方が、魅力的です
e0040345_1114518.jpg

最後に広場に並ぶものは・・・・
e0040345_1122837.jpg

飾りものかと思ってました、透かしが入った大きな壺?鉢?
ガイドさんによると、これで生贄の豚を焼いたんだそうです
・・・・そうか、火の廻りが早くよく焼けるように透かし彫りなんだ・・・・
by ouchiyama-archi | 2006-06-24 11:09 | 北京の旅06.05

北京 <北京飯店>

今回泊まったホテルはイマイチでしたが
前回は、3泊4日・4万円にもかかわらず、宿泊は北京飯店でした
(往復飛行機代、3泊宿泊代、全観光、朝昼晩全食事付きを含めて4万円)
場所が何といっても、最高でした

今日は北京飯店の内部(3年前)をご紹介
場所は天安門広場のすぐそばで、かつ繁華街「王府井」に接しています
横に長~い建物で、安いツアー客は、故宮から一番遠い所から出入りします
そこから段々奥に行くに従って、高級感が増していきます
イギリス風のインテリア
(ホールの天井灯を1こ置きに消しているのは、貧乏くさいよ~)
e0040345_8444024.jpg

中華風インテリア
e0040345_8445496.jpg

e0040345_845816.jpg

一番奥(故宮側)にある、吹き抜けホール
e0040345_8453822.jpg

コンベンションホール
e0040345_845519.jpg

最後にお約束の洗面所
e0040345_8461917.jpg

ペーパータオルホルダーの選択が甘い!
小物類にも神経を使いましょう・・・・
by ouchiyama-archi | 2006-06-23 08:50 | ホテル

北京 <宿泊ホテル>

北京での宿泊ホテルは「京広新世界飯店」

ホテルの中では、北京一の高層ホテルと聞いたので、期待したのですが
撮るほどのものかどうか・・・・、しかし、それでも記録としては撮るべし・・・と
e0040345_856842.jpg

e0040345_8562191.jpg

インテリアセンスとしては、古いタイプというか、どうって事無いというか・・
でも安いツアーで、この部屋に文句を言ったら、バチがあたりますよね
by ouchiyama-archi | 2006-06-22 08:57 | ホテル

北京 <胡同>

日本へ帰る日の午前中、3時間ほど胡同をウロウロしただけですが
ほんの少しだけ、普通の中国の人の生活が見えたような気がします

胡同の小道、もう自家用車を持っている人もいるみたいです
e0040345_927176.jpg

e0040345_9274135.jpg

観光ルートの中で、胡同内の1軒の住居も、見せていただきました
寝室です、子供達は独立して、老夫婦のお住まいです
中庭を囲んで、広さも十分、年金で暮らしているそうです
e0040345_9291422.jpg

もう一度、車に乗って走りました
e0040345_9312768.jpg

e0040345_9313995.jpg

e0040345_9315287.jpg

私は結構、この乗り物が気に入りました
by ouchiyama-archi | 2006-06-21 09:32 | 北京の旅06.05

北京 <市場>

胡同を巡るなかで、庶民が利用する市場へも行ってきました
ワイワイとすごい活気がありました
e0040345_7582238.jpg

e0040345_758438.jpg

何だか懐かしい気がする三輪車(一人乗り)、これはまだ新しいようです
これ以上乗ったらアカンやろ~・・・というくらいのオンボロも走っていましたが・・
e0040345_801068.jpg

色んな種類の木の実
e0040345_821894.jpg

ちょっと珍しい野菜類
e0040345_811213.jpg

by ouchiyama-archi | 2006-06-20 08:04 | 北京の旅06.05



建築のこと、住まいのこと、大好きな猫・雑貨・旅行のことなど、なんでも思いついたまま綴っていきます。
プロフィール&リンク
女性建築設計者10人が集まって、ホームページを作っています。私も参加しています。どうぞ下記クリック!
http://www.geocities.jp/sumaitukurou/index.htm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧